お電話はコチラまで

お問い合わせ24時間受付可能
お電話はコチラまで お問い合わせ24時間受付可能
column

column 鍵屋の豆知識コラム

車のインロック!車のドアの鍵開けにかかる費用はいくら?

2020.01.23 困ったとき


車内に鍵を置いたまま、あるいは鍵穴に鍵を差し込んだままドアを閉めてしまうことがあります。

これは、インロック(閉じ込み)と呼ばれるミスで、鍵業者への依頼件数が多い事案です。

いつ我が身に降りかかるかも分からないインロックですが、そのとき、車の鍵開けを業者に依頼すると、一体どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?

今回は車のドアの鍵開けの費用について紹介します。

車の鍵開けの費用

車の鍵開けにかかる費用はどのように算出されるのかというと、出張費+鍵開け費用+夜間料金などです。そして、その料金は一律ではありません。

なぜなら、車の鍵には多くの種類があり、鍵開けの難易度が大きく異なるからです。

車の鍵開けの難易度は鍵の防犯性に比例する

車の鍵には防犯性が施されていますが、それらはメーカーや車種、年式などによっても違いがあります。

防犯のため、鍵は日々改良されており、鍵開けの難易度もさまざまなものがあるので、鍵業者は鍵開けの費用を一律に表示することはできません。

防犯性の高い鍵であるほどに、鍵開けの作業に対しても防壁として機能してしまうので、一般に防犯性が高度である高級車や外国車などの鍵開けの難易度は高くなっています。

結果として、高級車や外国車では鍵開けの費用も高くなる傾向にあります。

また鍵穴の経年劣化や、鍵穴のシリンダーが破損している場合などもあれば、鍵開け作業は難航し、費用も多くかかります。

このように、車の鍵開けにかかる費用は、現場での見積もりを出してもらうことで、最終的な金額が決定するケースバイケースな事案です。

インロック時の鍵開け費用の一般的な料金

車種や状況によって鍵開けの費用は大きく変わりますが、一般的な費用を公開している業者もあります。

相場をチェックしてみると、国産車の場合は10,000円~20,000円、外国車では10,000円~30,000円と割高になっています。

そして、防犯性の高い鍵については、そうでない場合の鍵開けに対して、その費用はおおよそ2倍かかることが多いようです。

また、車種によっては鍵業者では対応することができない場合もあるため注意が必要です。

車の鍵開けの費用に関する注意点

鍵業者によって値段の設定はさまざまですが、インロックの鍵開け費用が安い場合は出張費用が取られたり、また出張費用がゼロのところは鍵開け費用が高かったりすることがあります。

そのため、鍵業者を選ぶときには、車の鍵開け費用だけでなく、出張費などの手数料が費用に含まれているのか、含まれないのかを確認する必要があります。

もちろん税別なのか税込みなのかによっても、10%も金額が違うので、そのあたりも注意しましょう。

また、自分ではそれほど防犯性の高くない鍵だと考え、安く済むだろうと思って依頼したところ、実際は防犯性が高い機能が供えられた鍵であるため、思いのほか費用がかさむという場合もあります。

もし時間的な余裕があれば、いくつかの鍵業者に電話をして料金の目安を聞き、見積もりを比較してみることをおすすめします。

車の鍵開け費用を抑える方法

鍵業者への依頼はとても便利なものですが、その費用は安いとは言いがたいものです。もっと車の鍵開け費用を安く抑える方法はないのでしょうか?

JAFに入会しておく

JAFに入っておくとインロック時の鍵開けの費用は0円になります。

JAFは年会費が4,000円で、入会費が2,000円です。つまり、鍵業者に依頼することを考えれば費用としてはかなりお得です。

また、家族の誰かが会員であれば、家族会員にもなれます。

家族会員の年会費は2,000円と格安です。

さらに、JAFのロードサービスに入っておけば、鍵開け以外にもパンクの応急処置やチェーンの脱着、自然災害時の事故・故障にも対応してもらえます。

転ばぬ先の杖として有効なので、あらかじめ入会しておくとよいでしょう。インロックなどのトラブルのときに費用を安く抑えられます。

JAFの大きな利点は「人」にかける保険であるため、レンタカーを運転しているときも、またドライバーでなく友人・知人の車に同乗しているときもサービスの対象になります。

レンタカーなどでは、車の鍵の種類が普段と異なるため、思わずインロックを起こしてしまうかもしれません。

そんなときにはJAF会員であることが大きく役立ちますよ。

インロック(閉じ込み)が対象の保険会社を選ぶ

保険会社やサービスの内容によってはインロックの鍵開け費用も、保険でカバーすることが可能です。

もちろん、保険の内容は各社に違いがあるため、確認することは必要ですが、インロックが保険適応であれば、車の鍵開け費用で自腹を切らずに済みます。

インロックを起こした時は保険会社に問い合わせてみるか、保険を契約するときに質問してみましょう。

まとめ

車のインロックによる鍵開けの費用は、思いのほか高額です。

そのため、鍵開けが必要になる事態を考慮し、あらかじめJAFに入ることや保険の内容を選んでおくことがおススメです。

また、鍵業者の連絡先なども控えておくと良いでしょう。いざというとき、連絡をして見積もりを比較することがスムーズにできます。

鍵に関するお困りごとは、マッハ鍵サポートにご相談ください。

マッハ鍵サポートへのお問合せはこちら

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事