お電話はコチラまで

お問い合わせ24時間受付可能
お電話はコチラまで お問い合わせ24時間受付可能
column

column コラム

これなら安心!ABUSの自転車の鍵は盗難補償付き

2019.11.23 鍵について

自転車が盗まれる!という被害は年々増加傾向にあります。鍵をかけていても自転車を盗まれてしまうため、自転車の盗難補償付きの保険に加入することを検討している方も多いのではないでしょうか。
そこで、ご紹介したいのがドイツの有名な鍵メーカー「ABUS(アブス)」が提供している盗難補償のサービスです。

今回は、ABUSの鍵の盗難補償の内容や、見舞金の支払われる条件などについて詳しく解説します。さらにABUSの鍵のラインナップについてもご紹介します。

ABUSの自転車の鍵は盗難補償付き!

ABUSの盗難補償の内容や見舞金が支給される条件について解説し、ABUSとはどんな会社なのかについて詳しく紹介します。

ABUSの盗難補償の内容とは?

ABUSの自転車の鍵には、盗難補償が付いています。ABUS製の鍵(一定の基準を満たした強度のもの)で自転車を施錠中、盗難被害に遭った場合には、最大12万円の盗難見舞金が支払われます。

補償期間は自転車の購入日から3年間となっており、セキュリティレベル7以上の鍵には最大12万円、セキュリティレベル5〜6は最大3万円の見舞金が支払われることになっています。

ただし、補償を利用する際には、鍵の他にもレシートや販売証明書など、自転車の購入日を証明できる書類が必要です。さらに鍵をフレームに施錠し、地球ロックしていないと盗難補償は適用されませんし、合い鍵を紛失している場合にも不可となりますので注意しましょう。

なお、駐輪禁止区域で盗難被害に遭った場合は盗難補償対象外となりますので、自転車は駐輪場など決められた場所にきちんと停めるようにしてくださいね。

ABUSの見舞金が支払われる場合の条件とは?

ABUSの盗難補償対象の対象となるためには、まずレベル5~15の鍵を、国内の正規販売店で購入することが条件になっています。ただし、並行輸入品の場合は対象外となりますので注意しましょう。

また、盗難補償を受けるためには、鍵を購入して2週間以内にオンライン登録をする必要があります。なお、その際には、鍵と一緒に車体の登録も必要です。新車が対象で、中古自転車での購入は対象外となっています。

そして、鍵を購入後、保証期間は3年間です。つまり、新車購入後3年以内が保証期間なので、新車を購入して一年後に鍵を購入した買った場合は、保証期間は2年間となります。

そもそもABUSとはどんな会社?

ABUSは、ドイツのハーゲンに本社を構え、ドイツ国内に6つの工場を展開する鍵の世界的ブランドです。自転車やモーターサイクルの盗難防止のロックとして、ヨーロッパではトップシェアを誇っています。

ABUSの鍵は、製造過程において、サビへの耐性を見るための塩水試験や強度試験、切断試験やねじり試験など多くの検査を行っています。そして、さまざまな検査をクリアすることにより、一流のABUSの鍵は生み出されています。

ABUSの鍵のラインナップをご紹介!

ABUSの自転車の鍵は、実に50以上もの種類がありますが、メインのラインナップは5種類ほどです。そして、ABUSの鍵は、セキュリティ性に応じて、2〜15段階までレベルが設定されており、その数値が高いほど丈夫な鍵となっています。ですから鍵を選ぶ際には、数字を参考にするとよいでしょう。

ABUSの鍵の購入を検討している方に向けて、5つのラインナップについて詳しく解説します。鍵の強度や素材の違い、また収納する際のコンパクトさなど、モデルによりさまざまな特徴があるので、ぜひ参考にしてみてください。

ABUS「チェーンロック」シリーズ

ABUSの代表的なモデルであるチェーンロックシリーズは、頑丈なチェーンを布で巻いてあるため、自転車を傷つけずに盗難から守ることができます。チェーンの輪の形を自由に変えることができ、いろいろなシーンで活躍する大変便利なモデルです。

ABUS「UーLOCK」シリーズ

U字型の太いフレームが特徴的で、ねじれやピックングにも強く、セキュリティ性がとても高いU字ロックタイプです。鍵の丈夫さを重視する方、自転車を自宅保管している方などにはこのシリーズがおすすめです。

ABUS「ブレードロック」シリーズ

プレートを連結したブレードロックシリーズは、丈夫さと収納時のコンパクトさの両方を兼ね備えた大変実用的なモデルです。収納するとコンパクトになるので、持ち運びに便利なのもメリットです。

ABUS「アーマードロック」シリーズ

アーマードロックシリーズは軽量でありながら、スチールのシェルでケーブルを包んだ2層構造となっており、セキュリティ性の高いモデルです。

ABUS「ケーブルロック」シリーズ

5種類の中でも最もコストパフォーマンスに優れているモデルがチェーンロックシリーズです。品質は高く、安心して使用できるシリーズです。

まとめ


今回はABUSの鍵の盗難補償の内容や、見舞金が支払われる条件について解説し、ABUSの鍵のラインナップについてご紹介しました。

ドイツの鍵のトップブランドで作られた鍵は丈夫で品質も高いと評判です。さらに万が一自転車が盗難に遭った場合でも、盗難補償がついており、一定の条件を満たせば見舞金が支払われるので安心です。

とくに毎日通勤中などに自転車を利用している方にとっては、まさに理想的な補償内容であると言えるでしょう。あなたもぜひABUSの鍵の盗難補償に加入することを検討してみてはいかがでしょうか。

鍵に関してはマッハ鍵サポートにお任せください!

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事