お電話はコチラまで

お問い合わせ24時間受付可能
お電話はコチラまで お問い合わせ24時間受付可能
column

column コラム

ここまで進化した!自慢できる高級車の革新的な鍵とは

2019.11.11 鍵について

一昔前までのクルマといえば、ドアにキーを差し込んで回し、エンジンもキーを回して始動させるだけでした。しかし、最近では鍵もハイテク化が進んでおり、特に誰もが一度は憧れる高級車の鍵は目を奪われるほどのカッコ良さと注目されています。

従来の鍵とは異なるハイテクな技術とセンスで魅了されること間違いなし。では、どこまで進化を遂げているのでしょうか。そこで今回は、数ある自慢できる高級車から厳選して、思わず写真を撮りたくなるカッコ良い革新的な鍵をご紹介します。

高級車の鍵はここまで進化した!

最近の高級車の鍵は、カッコ良さはもちろんのことハイテク化が進んでいます。少しでも使いやすい鍵にするため、さまざまな技術が取り入れられています。スマートに高級車を乗りこなせる革新的な鍵の技術についてご紹介します。

キーレスエントリー

ほとんどのクルマの鍵に搭載されているキーレスエントリーも技術革新のひとつ。一定の離れたところからボタンひとつでドアの施解錠をすることができます。遠隔からドアの操作ができるリモコンキーということもあり、重宝している人も多いのではないでしょうか。

スマートキー

キーレスエントリーのデメリットを補ったのがスマートキーです。ドアの半径50センチから1メートル以内にスマートキーがあれば、ドアに手を伸ばすだけで施解錠することができます。またエンジンの始動も鍵をポケットに入れた状態でできるため、最近ではボタンひとつで始動する高級車が主流になってきました。

ディスプレイキー

鍵の開け閉めだけでなく、遠隔でクルマのさまざまな管理をすることができるのがディスプレイキーです。まるでスマホのように高級車の鍵を使うことが可能で、ディスプレイを確認するだけで鍵が閉まっているかどうかを遠隔から確認することができます。さらに、寒い日には暖房がつけられるなど、まさに鍵の常識を覆した次世代のハイテクキーです。

カッコ良すぎると話題に!高級車のハイテクキー

世間から注目され続ける高級車は、クルマのフォルムや走行性能だけでなく、鍵にもこだわりをみせています。周りに思わず自慢したくなるカッコ良すぎる鍵をご紹介します。

BMW「8シリーズ」

BMWが誇るハイテクキーにはドアロックの施解錠ボタン、トランクのオープンボタン、パニックボタン以外にも、2.2インチのフルカラータッチスクリーンが搭載されています。スワイプすれば、ドアの施錠状況やガソリンの残量、走行可能距離を確認することができます。

ランボルギーニ「チェンテナリオ」

超高級車として知られるランボルギーニの人気車種「チェンテナリオ」の鍵もタッチパネル式のディスプレイキーです。見た目のスマートさに魅了されるのはもちろんのこと、スワイプするだけでエンジン始動するという驚きの技術を体感することができます。

メルセデスAMG「GT R」

メルセデスAMG「GT R」の鍵もタッチパネル式のディスプレイキーです。鍵の施解錠をスマホのようにワンタッチで可能になるだけでなく、本来なら整備工場でしかできないエアサスペンションの車高調整も驚くほどスピーディーに行うことができます。

ブガッティ「シロン」

車両本体価格が約3億円の超高級車ブガッティ「シロン」といえば、最高速度が420km/hというスピードを誇ります。しかし、安全面からリミッターがかけられており、それを解除するために2本の鍵が用意されているという、夢のあるハイテクキーです。

ケーニグセグ「レゲーラ」

スウェーデン生まれの高級車であるケーニグセグ「レゲーラ」の鍵は、他の高級車とは違い特別な機能が搭載されているわけではありません。しかし、常識はずれなスーパーカーは鍵の形も非日常的で、まるでスーパーヒーローが持っていそうな鍵が特徴的です。

フェラーリ「ラ フェラーリ」

街中を走るだけで人々を魅了するフェラーリ「ラ フェラーリ」の鍵も、特別な機能が搭載されているわけではありません。しかし、カウントダウン後にフェラーリを象徴する馬が駆け出してエンジンが始動するという、何ともロマンチックなスタートが切れます。

テスラ

次世代の電気自動車として世界中の注目を集めるテスラの鍵は、スタイリッシュなフォルムで操作系のボタンは裏面に隠されています。特別な機能が搭載されているわけではありませんが、未来の高級車として従来ではあり得ない体験をすることができるでしょう。

まとめ


世界中から注目を集める高級車だからこそ、細かな部分まで手を抜かない。それが最先端な鍵の技術によって体現されています。ユーザーの期待を裏切らないこだわりの一つひとつは、街中で走っている姿を見ている人までも魅了することでしょう。高級車のフォルムや走行性能だけでなく、革新的な鍵にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

鍵に関してはマッハ鍵サポートにお任せください!

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事