お電話はコチラまで

お問い合わせ24時間受付可能
お電話はコチラまで お問い合わせ24時間受付可能
column

column コラム

旅行時の防犯対策!スーツケース用鍵の選び方

2019.11.10 鍵について

最近ではバックパッカー人口も増えていますが、ほとんどの人が海外旅行へ出掛けるときにはスーツケースを使っているのではないでしょうか。しかし、海外でも治安の悪い国や地域だと、スーツケースを開けられて盗難被害に遭うこともあります。

そこで必要になるのがスーツケース用の鍵です。海外旅行には必須アイテムのスーツケースだからこそ、防犯性を高めて楽しく過ごしたいところ。今回は、海外旅行の防犯対策のひとつとして、スーツケース用鍵の選び方についてご紹介します。

スーツケースに鍵は必要?

そもそも、スーツケースには鍵をつけた方が良いのでしょうか。共通認識として、基本的にはスーツケースに鍵は必要です。しかし、国によっては空港で鍵が壊されるなどのトラブルも発生しています。とはいっても、防犯対策として鍵はないよりもあった安全という考え方は変わりません。できるだけ防犯性の高い鍵を選ぶことをおすすめします。

スーツケース用の鍵の選び方

では、防犯性の高い鍵を選ぶためには、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか。ひと口にスーツケース用の鍵といっても、いくつかの種類に分かれています。盗難などのトラブルを未然に防ぐために、スーツケース用の鍵の選び方についてご紹介します。

TSAロックのマークが付いているものを選ぶ

同時多発テロ以降、空港でのスーツケースチェックが厳しくなっています。

職員がランダムにスーツケースを選んで中身をチェックするために、鍵を壊すことが許可されています。このような事態を避けるために開発されたのがTSAロックです。

米航空省運輸保安局が開発し、米国土安全保障省の運輸保安庁(TSA)の認定を受けた特殊な鍵のことで、施錠した状態で第三者が気軽に壊して開錠することができません。

TSAの空港職員だけが持っている特殊な鍵でしか第三者が開錠することができないため、勝手に壊されて開けられるといった心配はほとんどないでしょう。

5つのタイプから選ぶ

スーツケース用の鍵には、大きく分けて5つのタイプがあります。後付けで取り付けられるものもあるため、用途や予算に合わせてピッタリなものを選びましょう。

ベルト型

スーツケースを囲うように使うベルト型は鍵としては定番で、視認性の高さから使用する人も少なくありません。そのため、他の人のスーツケースと間違えるなどのトラブルを未然に防ぐことができます。また、中身が飛び出してしまうといった防止にもつながります。

シリンダー型

ほとんどのスーツケースに備え付けられているタイプがシリンダー型の鍵です。基本的には専用の鍵を使って施錠・開錠を行います。しっかりと施錠できるというメリットもありますが、鍵自体が小さいため紛失しやすいというデメリットもあるため注意が必要です。

ダイヤル型

シリンダー型と同様に、ダイヤル型もスーツケースに備え付けられている場合がほとんどです。鍵が不要で紛失する心配はありませんが、暗証番号を覚えておく必要があります。またスーツケースによっては、シリンダーとダイヤルが組み合わさっているものもあります。

南京錠型

二重ロックを目的として、もともと備え付けられている鍵にプラスして南京錠型を選ぶ人も少なくありません。本来ついている鍵に加えて、ジッパーの部分を合わせて南京錠を止めることで防犯性を高めることができます。南京錠型には、鍵式とダイヤル式があります。

ワイヤーロック型

空港などの人通りの多い場所で、盗難被害を未然に防ぐことを目的としてワイヤーロック型の鍵を使う人も増えてきています。ワイヤーを公共のベンチや柱、カートなどにくくりつけてスーツケースとロックすることで、防犯性を高めることができます。

スーツケース用の鍵にはTSAロックのベルトがおすすめ


アメリカでは「TSAロックも含めて鍵をしないように」とアナウンスされています。

テロ対策として空港の職員が中身をチェックするために、鍵が壊されてしまう可能性が考えられます。このようなリスクを解決するためにおすすめなのがTSAロックのベルトです。

スーツケースの鍵は開けておいて、TSAロックのベルトをかけておけば、仮に空港で荷物検査に引っかかったとしても、ベルトが破損されるだけで済みます。

まとめ

共通認識として「スーツケースに鍵をかければ安全」というわけではありません。海外旅行においてスーツケースに鍵をかけるのはもちろんですが、盗難被害を緩和するためにも貴重品は機内持ち込みを徹底するようにしてください。また、スーツケースの鍵を選ぶときには、予算や用途に合わせて適切なものを選ぶことをおすすめします。

鍵に関してはマッハ鍵サポートにお任せください!

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事