鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

【河辺郡】家の鍵開けを鍵屋さんに依頼したい!費用はどのくらい?

2020.10.30 困ったとき


「家の鍵を開けようとしたら鍵が開かない」「鍵を紛失して鍵開けできなくなってしまった」という状況は誰にでも起こり得る状況ですが、こういう状況になると一刻も早く鍵開けしたいと思うでしょう。

そんなときに頼りになるのが鍵屋ですが、鍵屋に鍵開けしてもらうとどれくらい費用がかかるのか想像もつかないという人も少なくないでしょう。

今回は、河辺郡で家の鍵開けを鍵屋に依頼した場合の費用について紹介します。

河辺郡で家の鍵開けを依頼した場合の費用がわかりにくい理由

河辺郡で家の鍵開けを鍵屋に依頼しようとしている人のなかにはインターネットなどで費用がどれくらいかかるか調べてみた人もいると思います。

しかし、「調べてみても、よくわからなかった」という人もいるかもしれません。

まず、家の鍵開けにかかる費用がどのようにして決まっているかについて紹介します。

鍵の種類によって費用が異なる

鍵開けにかかる費用は鍵のタイプによっても異なってきます。

鍵のタイプには、一般的なギザギザの鍵や表面のくぼみがあるディンプルキー、カードキーなどいろいろなタイプがあります。基本的に防犯性が高く鍵開けが難しいタイプの鍵の方が鍵開け費用が高くなります。

鍵開け方法によって費用が異なる

鍵開け費用は鍵開け方法によっても異なってきます。

鍵開け方法には「解錠」と「開錠」があります。解錠は専用の器具で鍵を壊さずに開けるもので、開錠は鍵を壊して開けることもあります。

防犯性の高い鍵や、鍵穴に物が入っている場合など解錠できない場合、鍵を壊した場合は鍵交換が必要になるので、鍵交換の費用も必要になります。

鍵屋によって費用が異なる

同じ鍵の種類で同じ鍵開け方法であった場合でも、依頼する鍵屋によって料金は異なってきます。

一言に鍵屋といっても、業務形態はさまざまで、大手チェーン店もあれば個人経営のお店もありますし、受けた依頼を下請け業者に委託するところもあります。

例えば、下請け業者に委託するようなお店であれば、自分のお店の利益と下請け業者に支払う費用が必要になるため、料金設定は高く設定されます。

このように業務形態によっても料金は異なってきますし、同じような業務形態であった場合でも、お店の規模やスタッフの数などはお店によって異なるので、お店によって料金が異なってきます。

家の鍵開け費用の相場

鍵開けにかかる費用はいろいろな条件によって決まるので一概には言えませんが、河辺郡で家の鍵開けが必要な人は、ある程度の相場は知っておきたいと思うでしょう。ここでは、家の鍵開けにかかる費用の相場について紹介します。

鍵の種類による鍵開け費用の相場

一般的なギザギザの鍵の場合、8000円から10000円くらい、ピッキングが困難で防犯性が高いディンプルキーの場合は10000円から15000円くらいが相場です。

カードキーなど最新キーの鍵開けになると20000円以上かかることもあります。

鍵紛失時は鍵交換費用もかかる

鍵や鍵穴に異常がある場合や、鍵を紛失してしまった場合は、鍵開けだけでなく鍵交換も必要になります。鍵交換にかかる費用は交換する鍵のタイプによっても異なってきますが、8000円から20000円くらいが相場です。

鍵開け費用で失敗しないための鍵屋選びのポイント

河辺郡で家の鍵開けを鍵屋に依頼する場合、鍵屋によって費用が異なってくるので業者選びが重要です。

しかし、初めて鍵屋に依頼する人も多いと思いますし、どのように業者を選んでいけばよいかわからない人も多いでしょう。

そこで、鍵開け費用で失敗しないためにどのような業者を選ぶべきかを紹介します。

料金体系がわかりやすい

鍵屋選びをする場合は、料金体系が明確なところを選ぶべきです。鍵開けの料金はお店によって異なりますし、鍵の種類や鍵開け方法によっても異なってくるので、自分の家の鍵の場合はいくらかかるのかわかりにくいものです。

「事前に料金を確認しても鍵開けしてみないとわからないと言われて、後になってから高額な料金を請求された」というようなことがないように、お店のホームページに記載されている料金や電話で問い合わせた際の説明が明確でわかりやすいところを選ぶべきです。

鍵開け費用以外の料金を確認

鍵開けにかかる費用を確認するときは、鍵開け費用以外の料金もきちんと確認する必要があります。現場までかけつける出張費用や時間外料金、見積料など鍵屋によっては料金が発生するところもあれば無料のところもあります。

支払方法を確認

鍵トラブルは突然発生するケースがほとんどなので、現金を持ち合わせていないというケースもじゅうぶんに考えられます。現金を持ち合わせていないのに現金払いしか対応していなかったということがないように、クレジットカード払いに対応しているかなど依頼する鍵屋の支払い方法を確認しておくことが大切です。

まとめ

家の鍵開けを鍵屋に依頼すると費用はどれくらいかかるのか、また、鍵屋選びのポイントについて紹介しました。

突然の鍵トラブルが発生すると、費用はいくらでもいいから早く鍵開けしてもらいたいと思うかもしれませんが、後になって想像以上に費用がかかってしまったと後悔することがないように鍵屋選びはしっかりおこないましょう。

河辺郡で家の鍵開けを依頼する鍵屋をお探しの方は、明瞭会計かつ完全成果報酬のマッハ鍵サポートへお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

関連記事
マンションのオートロックの鍵交換は可能?費用相場や交換の注意点まで解説
賃貸マンションの鍵交換!費用は管理会社が払ってくれるの?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。