鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

【宍粟市】鍵の不調は危険!鍵開けできなくなる前にすること3選

2020.10.27 困ったとき


鍵は玄関や車、金庫など大切なものを守るために欠かすことができませんが、鍵トラブルによって鍵開けができなくなってしまうことも珍しくありません。特に、鍵がうまく回らないといった不調を感じた場合は、放っておくと鍵開けできなくなる可能性もあるので注意が必要です。

今回は、宍粟市で鍵開けができなくなったという事態になる前にやっておくべきことを3つ紹介します。

宍粟市で鍵開けできなくならないために重要なのは鍵の管理

宍粟市で鍵開けができなくなってしまったということにならないために、まず大切なのは「鍵の管理」です。

鍵や鍵穴に異常がなくても鍵そのものを紛失してしまっては鍵開けすることができなくなるので普段からきちんと管理しておくことが大切です。

鍵を管理する際のポイントについて紹介します。

鍵の保管場所を決めておく

鍵を紛失して鍵開けができなくなってしまうのを防ぐためには、鍵の保管場所はきちんと決めておいて、使用後は同じ場所に保管しておくことが大切です。

保管する場所が決まっていない人は、家で保管するときはココ、外出時に保管するときはココ、と決めておいて必ず決めた場所に保管するようにしましょう。

また、保管する場所は第三者に悪用されないように保管しなければなりません。

他の人が触れることができるような場所には保管しないようにしましょう。

スペアキーを作成する

鍵の不調や紛失によって鍵開けができなくなってしまっても、スペアキーがあれば鍵開けすることができるケースがほとんどです。

スペアキーを持っていないという人は、マスターキーで鍵開けできなくなるという状況になる前に作成しておきましょう。

マスターキーとスペアキーを同時になくしてしまわないように、保管する場所は分けておくのがおすすめです。

また、スペアキーを2本作成しておいて、そのうち1本は近くの家族や知人など信頼できる人に預けておくと、外出時に鍵を紛失したときなども預けた鍵で開けることができます。

紛失防止グッズを活用する

鍵を紛失しないように紛失防止グッズを活用するのもおすすめです。

鍵を落としたときに音が鳴るように鈴付きのキーホルダーを付けたり、リールキーホルダーで持ち歩く鞄と鍵を繋げたりするのもおすすめです。

また、スマホから音を鳴らしたり、GPS機能で鍵の位置を知ることができたりする紛失防止タグを鍵につけておくのもおすすめです。

宍粟市で鍵開けができなくなる前にやっておいた方が良いのは鍵交換

宍粟市で鍵開けができなくなってしまう前にやった方が良いのは鍵交換です。

鍵交換は、鍵開けができなくなってしまったときなどにおこなうものでは?と思う人もいるかもしれません。しかし、鍵は鍵トラブルが起きる前に交換するのがおすすめです。

鍵やシリンダーは劣化する

鍵や鍵を挿しこむシリンダーは長い間使用しているとどうしても劣化してしまいます。

鍵やシリンダーの劣化が進むと、鍵が折れやすくなったり、シリンダー内部に汚れやホコリが溜まったりして鍵が回らなくなったりします。

そうした状態を放置したまま使用していると鍵開けができなくなってしまうこともあります。

そのため、長い間鍵を使用していて鍵の不調を少しでも感じるようになったら早めに鍵交換を検討するのがおすすめです。

鍵交換で防犯性を高める

早めに鍵交換をすることは、鍵開けができなくなってしまうことを予防するだけでなく防犯性も高めることができます。

グレードが同じ鍵であったとしても劣化しているものと新しいものとでは防犯性は異なりますし、鍵交換するのを機会にグレードを上げればさらに防犯性を高めることができます。

宍粟市で鍵開けができなくならないように…メンテナンスで鍵トラブルを予防しよう

宍粟市で鍵開けができなくなってしまわないように、鍵やシリンダーを定期的にメンテナンスすることも大切です。

鍵やシリンダーを掃除する

鍵に汚れがついていたり、シリンダーに汚れやホコリが溜まったりした状態で使用し続けていると鍵開けができなくなってしまう原因につながります。

そのため、汚れがついていないかこまめにチェックして鍵やシリンダーを掃除するのがおすすめです。

鍵に着いた汚れは布などを使って拭き取って、シリンダーは掃除機を使って汚れやホコリを吸い取りましょう。

潤滑油を使用する

鍵が挿さりにくい状態や回しにくい状態で無理して使用していると、劣化が早くなりますし、鍵開けができなくなってしまう原因になります。

そこで、シリンダー専用の潤滑油を使って鍵をスムーズに挿したり、回したりすることができるようにするのがおすすめです。

潤滑油は必ずシリンダー専用のものを使用するようにしましょう。シリンダー専用以外のものを使用すると油によってかえってホコリや汚れが付着しやすくなって、詰まりの原因となってしまう可能性があります。

電池交換をおこなう

電子キーを使用している場合は、電池切れによって鍵開けできなくなるケースが多いので、寿命がくる前に電池交換するべきです。

電池切れが近くなっていると反応も鈍くなってくるので、反応が鈍くなった場合は早めに交換するようにしましょう。

まとめ

宍粟市にかぎったことではありませんが、鍵開けができなくなる前にやるべきことを3つ紹介しました。

鍵開けができなくなってしまうと、家や車の中に入れない、中に閉じ込められる、中の物を取り出せないなど大きなトラブルにつながってしまいます。

そういったトラブルが起きないように普段からできることはやっておくと良いでしょう。

また、宍粟市で鍵開けができなくなってしまうといった鍵トラブルが生じた場合は24時間対応のマッハ鍵サポートがお力になれます。

鍵についてのご相談は、マッハ鍵サポートにお問い合わせくださいね。
お問い合わせはこちらから

 

関連記事
マンションのオートロックの鍵交換は可能?費用相場や交換の注意点まで解説
賃貸マンションの鍵交換!費用は管理会社が払ってくれるの?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。