鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

【三田市】バイクの鍵紛失!鍵の作り方と鍵開け方法を伝授

2020.10.19 鍵のトラブル


三田市でバイクに乗ろうとしたとき、バイクの鍵をなくしたことに気づくことがあるかもしれません。

バイクの鍵紛失を起こしたときは、どうしてもあわててしまいがちですが、鍵開け業者に依頼することでトラブルは解決します。

今回は、鍵業者はバイクの鍵をどんな方法で作成するのか、またはどんな鍵開け方法を使うのかについて紹介します!

三田市でバイクの鍵紛失したときは鍵開け業者にお任せ!

鍵は専門性の高い防犯用品であるため、鍵にまつわるトラブルが起きてしまったときには専門家である鍵開け業者の力を頼ることになるのが一般的です。

もしくはバイクの専門家であるバイク屋さんの力を借りることでも解決することがあります。

具体的にはどういった流れになるのかを、ご紹介していきます。

鍵開け業者に鍵の作成を依頼する!

三田市でバイクの鍵をなくしたときは、三田市内で出張サービスを展開している鍵開け業者に依頼することが最短の解決方法になります。

数十分ほどで鍵開け業者が現場に到着して、バイクの鍵穴から型を採取します。

そして、バイクの鍵穴に合わせて専門の工具で合鍵を作成していきます。

合鍵の作成は、簡単なものであれば数分で済みますが、難しいものになるほど時間がかかります。

連絡から合鍵作成終了まで、およそ一時間から二時間ほどとみておきましょう。

なお、あまりにも高度な防犯システムを採用している高級なバイクや、防犯上の理由から合鍵をつくるのが難しいときは、それよりも長い時間がかかるかもしれません。

一般的に高級なバイクほど盗難されるリスクも高まるため、それを防止するために防犯性が高くなり、その防犯性は鍵開け作業の難しさにつながります。

合鍵を作り終えたら、それを使用すると、これまでと同じようにバイクに乗ることができるようになります。

合鍵が作れない場合は?

また、合鍵が作れない種類のバイクであったときは、鍵メーカーに依頼して、合鍵を取り寄せることになります。

これは数日から、バイクの種類によっては数週間、期間がかかります。

三田市でバイクの鍵開けをしたいとき!鍵業者による鍵開け方法とは

バイクの合鍵を、バイクのメットインや荷物入れなどに入れているときは、合鍵を作る必要はありません。

メットインや荷物入れの鍵穴に対してピッキングをし、それらを開くことで、合鍵を取り出すことができるからです。

合鍵を作る場合よりも費用が安くなり、作業時間も短くて済むでしょう。

状況に合わせて、鍵開け業者はより有効な対処方法を選び、鍵開けをしてくれます。

三田市のバイク屋さんでも鍵開けに対応してくれることもある?

バイク屋さんの営業方針にもよりますが、バイク屋さんでも鍵開けをしてくれることがあります。

バイクには、車体の内部を走るワイヤーなどを引っ張ることにより、メットインなどのロックを鍵開けする仕組みがあります。

バイクの種類がこのような仕組みを採用しており、ワイヤーの位置などを把握しているバイク屋さんであれば、部分的な分解をしたり、バイクの車体の裏側などから工具を差し込むことで鍵開けしてくれます。

ワイヤーを工具で引っ張れば、メットインのロックは鍵開け可能です。

バイク屋さんの技術や知識、鍵開けに対応してくれるのかどうかにもよりますが、鍵開けしてくれるバイク屋さんもいます。

バイク屋さんでは合鍵は作れない

バイク屋さんでは合鍵はつくってくれません。

しかし、車体を分解することで鍵のシリアルナンバーなどを確認できるため、鍵メーカーに注文することで、純正品の合鍵を届けてもらうことはできます。

バイクの鍵紛失に備えよう!三田市の鍵開け業者へ相談してみるのもあり!

バイクの鍵をなくしてしまったときは、鍵開けにどうしてもある程度の時間と費用が発生してしまいます。

それを防止する方法は二つあります。

バイクの鍵紛失に備えるために三田市の鍵業者に依頼して合鍵を作っておく!

あらかじめ合鍵を作っておけば、鍵をなくしても合鍵を使うことでバイクに乗れるようになります。

鍵開け業者に依頼することで、合鍵を用意することができますし、鍵をなくしたときの合鍵作成費用に比べると、ずっと安上りで合鍵が作れます。

また高度な防犯性があり合鍵が作成できないものであれば、バイクを購入した店に相談して、鍵メーカーから合鍵を取り寄せてもらうことも有効な備えです。

鍵開け業者が複製して作る合鍵に比べて、メーカーから取り寄せた合鍵は純正品であるため、より精度が高く、使用時にバイクの鍵穴へのダメージがより少なく済みます。

鍵開け業者に合鍵を作ってもらうメリットとしては、その場ですぐ作成できるという時間的なメリットがあります。

防犯グッズを使用して三田市でのバイクの鍵紛失に備えよう

古典的な方法ではキーホルダーなどをつけるという方法もありますが、最近の防犯グッズを有効に活用することで鍵紛失に備えることができます。

スマートフォンのアプリに鍵の位置情報が送信される、鍵を落として一定以上離れると警報で教えてくれたりするなどのグッズがあります。

こういった防犯アイテムを利用することで、鍵の紛失を予防できます。

鍵をなくさない努力をすることも、有効な防犯対策です。

落とした鍵が見つかったとしても、のちに悪用され、バイクを盗まれるリスクも否定できないため、やはり鍵をなくさないようにしなければなりません。

まとめ

三田市で、バイクの鍵をなくした!というような場合は、鍵業者に頼るのがおススメです。

しかし、なくしてからの対応ではなく、合鍵を作る、鍵紛失に備える防犯グッズを使用するなど、万が一の鍵紛失に備えておくことが大切です。

それでも鍵をなくしてしまったというような場合は、三田市の鍵開けにも対応しているマッハ鍵サポートにお任せください!

経験豊かな技術者による鍵開け・合鍵作成をおこないます。

鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

 

バイクの鍵開けをする方法を3つ紹介!かかる費用はどれくらい?

原付(yamaha)の鍵がメットインの中に!自分で鍵開けすることは可能?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。