鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

小野市のマンションでカードキーが反応しない!原因と鍵開け方法

2020.10.18 マンションの鍵トラブル


小野市のマンションでカードキーを使ったとき、反応せずに鍵開けできないということがあるかもしれません。

小野市に限ったことではありませんが、マンションのカードキーが反応しないトラブルは、よくある鍵トラブルです。

この「マンションでカードキーが反応しない」というトラブルは、どのようなことが原因で起きているのでしょうか?

またカードキーが鍵開けできないときは、どんな対処をするべきなのでしょうか?

今回はマンションのカードキーで起こりうるトラブルについて紹介します。

小野市のマンションでカードキーが反応しないときの原因とは?

カードキーは防犯性も高く、またオートロック機能などもあるため、小野市でもマンションの鍵として人気があります。

そして、普及が進むカードキーですが、カードキーにはどのメリットだけでなくデメリットもあり、鍵開けができなくなることもあります。

どのようなときに、カードキーが反応しないというようなトラブルが起きるのでしょうか。

磁気が壊れている!

カードキーの鍵開けの仕組みは、カードキーに与えられている磁気情報を錠前が読み取るというものです。

そのため、カードキーの磁気情報が壊れてしまうと、そのカードキーはもう使うことができません。

そして、この磁気の故障は、カードキーの鍵開けができない有力な原因の一つになります。

磁気情報はとても繊細であるため、財布のなかに入れていた小銭などの金属からも影響を受けますし、スマートフォンなどの機械から放たれる電磁波を強く浴びても壊れます。

カードキーを取り扱うときは、それらの点に注意しましょう。

カードキーを金属や機械に、直接くっつけたりしないように心がける必要があります。

また磁気情報ではなく、バーコードを読み取るタイプのカードキーもありますが、こういったものではバーコード部分がこすれて傷がついたりしても読み取れなくなります。

カードキーの取り扱いは慎重にしましょう。

電池切れ!

玄関ドアにつけるカードキーには、電池を使用しているものがあります。

カードキーの故障がないときであっても、カードキーを読み取る機械が電池切れを起こしていれば鍵開けはできません。

対処方法としては、電池交換をすることです。

電池交換をした上で、普段のようにカードキーを使用することで、鍵開けはできるようになります。

小野市のマンションでカードキーが鍵開けできないときの対処方法

スペアのカードキーを持っていれば、それを使って鍵開けを行うことでトラブルは解決しますが、もしもスペアがないときには鍵開け業者に依頼することになるでしょう。

業者による鍵開けの方法は、いくつかの手段があります。

カードキーに臨時の鍵穴がついているようなタイプであれば、そこからピッキングで鍵開けすることもできます。

鍵穴がないときは分解して取り外すこともあります。

取り外したあとは、一時的にほかの錠前をドアに取り付け、カードキーのスペアをメーカーに注文し、届き次第、錠前を元に戻して、カードキーを使えるようにします。

また、ドアの除き窓を取り外すことで、そこから工具を差し込み、玄関ドアを内側から鍵開けする方法もあります。

防犯性が強いために通常の鍵開け作業を受け付けないタイプのときは、錠前を部分的に破壊することもあります。

鍵業者は、ドアやカードキーの錠前のタイプによって、臨機応変な対応をしています。

小野市のマンションでカードキーの鍵開けができない…カードキーの特徴を知っておこう

カードキーの特徴を知っておくことで、万が一のトラブルのときに慌てず行動に移れます。

カードキーは機械や金属が放つ電磁波に対して、とても弱いものです。

また、電池切れを起こすことも弱点と言えるでしょう。

しかし、それ以外にもカードキーには注目すべき特徴があります。

カードキーはとても便利!

カードキーは鍵開けの動作がとても簡単です。

センサーにカードキーを近づけるだけで、勝手に鍵開けができます。

従来の鍵開けに比べて、その動作は簡略化されているため、とても便利です。

カードキーは防犯性が高い

カードキーは簡単に偽造することができません。そのため、防犯性の高い鍵といえます。

鍵穴をセンサー機器で覆い隠すこともできるため、鍵穴を使ったピッキングによる不正な鍵開けや、鍵穴にゴミを詰められるなどのイタズラも防げます。

またオートロックなどの機能がついていることも多く、空き巣などが狙ってくる無施錠状態を回避することができます。

ただし、オートロックが作動して屋外に閉め出されることもあるため、部屋から出るときは必ずカードキーを携帯しましょう。

カードキーはペースメーカーに影響を及ぼすことがある!

心臓に埋め込み、健康的な心拍数を維持してくれているペースメーカーに、カードキーが発する電磁波が影響を与え、誤作動を起こすリスクがあります。

そのときの強い電磁波は、読み取り用のセンサー周辺から放たれるため、ペースメーカーを使用している方は、ドアに取り付けられているセンサーから体を離して使いましょう。

センサー機器から15センチ以上離れていれば、誤作動を起こすリスクは大きく下げられます。

この特徴は、カードキーのデメリットとして、使用者の健康に大きなリスクを与えかねない特徴であるため、しっかりと把握しておきましょう。

まとめ

便利で防犯性の高いカードキーは、小野市のマンションでも人気です。

しかし、防犯性の高いカードキーにトラブルが起きてしまうと、自力での解決は難しいため、鍵開け業者の出番になります。

もしも小野市でカードキーの鍵開けが必要なときは、小野市でも鍵開けサービスを展開しているマッハ鍵サポートにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

 

関連記事

マンションのオートロックの鍵交換は可能?費用相場や交換の注意点まで解説

賃貸マンションの鍵交換!費用は管理会社が払ってくれるの?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。