鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

高砂市で家の鍵開けができない緊急事態【すぐ鍵開けするには?】

2020.10.16 鍵のトラブル


家の鍵開けができないと、とても焦ってしまいますよね。

すぐに鍵開けするためにはどういった手段を取るべきなのでしょうか?

鍵開けの方法としては、自力で試みる方法もあれば、高砂市に密着して営業している鍵開け業者の出張サービスを呼んで、専門家に助けてもらう方法もあります。

鍵開け業者の専門的な技術を頼れば、確実な鍵開けが期待できますし、状況次第では自力で解決することができるケースもあります。

今回は高砂市で家の鍵開けができないときに、すぐ鍵開けする方法を紹介します。

高砂市で家の鍵が開かない!まずは自力で鍵開けしてみる

家の鍵開けができなくなるトラブルは、いつ発生するか分かりません。

家で鍵開けができなくなるトラブルの種類やその原因、その対処法を紹介します。

すぐ鍵開けするには業者への依頼

少しも待てない、すぐに解決したい!というときは、鍵の専門家である鍵業者への依頼がスムーズです。

鍵業者に連絡をする余裕もないという場合は、窓を割って家の中に入るなど、強引な手段をとるべき場合もあるでしょう。

トイレの鍵

家の鍵トラブルとして多いのが、トイレの鍵がとつぜん開かなくなることです。

トイレに入っていた小さな子が、不意に鍵をかけてしまい、自力では鍵開けできず閉じ込められてしまうトラブルなどは起こりがちです。

ですが、こういったケースでは自力での鍵開けも可能です。

トイレの鍵の多くには、外側から鍵開けができる緊急解錠装置が取り付けられていることがあります。

緊急解錠装置とは、ドアノブ周辺にある横に溝が走った装置のことで、この溝にコインを差し込んで溝を縦にひねれば鍵開けができます。

全てのトイレのドアに緊急解錠装置がついているとは限りませんが、鍵開け業者に依頼するよりも先に、確認してみるべきです。

玄関ドアの鍵開けができない

玄関ドアが開かなくなるという事例もとても多くあります。

その原因としては、鍵をなくした、鍵が壊れた…などさまざまです。

もっとも多いのは鍵をどこかに落として紛失してしまったというケースです。

ほかにも鍵穴に子供がイタズラしてゴミを詰めてしまう、あるいは悪意ある第三者に鍵穴にガムを詰められることもあります。

また、使用頻度が多い玄関ドアの鍵は、経年劣化が起きやすいため、鍵の構造そのものが壊れてしまっていることもあります。

このような玄関の鍵開けができないトラブルにおいては、鍵の防犯性は高いため、一般的に自力で鍵開けする方法はありません。

鍵を力ずくで壊す、バールなどの工具を使って玄関ドアをこじ開けるなどの方法もありますが、自力でチャレンジすることは可能とはいえ、鍵やドアが壊れるという新たなトラブルを生みます。

玄関ドアはよほどの緊急事態でない限りは、強引に自力で鍵開けをするのではなく、専門家の助けを借りたほうが良いでしょう。

玄関の鍵開けができないときに家に入る方法

家の中に入れば合鍵があるなど、玄関の鍵開けができなくても家に入れば、とりあえずは問題が解決する場合もあるでしょう。

その際は、空き巣の手口から学べることもあります。

家の全ての鍵がきちんとかけられているとは限らないものです。

玄関ドア以外に、窓や勝手口など、家のなかに入れるルートを探してみましょう。

どこかの鍵をかけ忘れていれば、そこから簡単に家のなかに入れることがあります。

家のなかに入ったら、玄関ドアを内側から鍵開けすることでトラブルは解決します。

また工具があれば、鎧窓などを取り外すことも難しくはありません。

庭にある倉庫や車の中に工具があれば、鎧窓を外して、その窓から家のなかに入り込むこともできるでしょう。

ただし、強引に入ろうとすると危険が及ぶ場合は、やはり鍵業者に依頼してくださいね。

緊急の場合は窓ガラスなどを割って入る!

どうしても今すぐに家に入らなければならないときは、窓ガラスなどを割り、そこから家のなかに入る方法もあります。

窓ガラスの修理が必要になりますが、玄関ドアを壊すよりは安上りかもしれません。

鍵業者を呼ぶ余裕もないようなときは、窓ガラスを割るという手段があるということを覚えておきましょう。

高砂市で家の鍵開けができないときは鍵業者への依頼がおススメ

家の鍵開けができないときは、鍵業者への依頼がおススメです。

高砂市で出張サービスを展開している鍵業者に依頼すれば、24時間いつでも来てくれます。

まとめ

高砂市で家の鍵開けができないときには、まず、ご紹介したような自力での鍵開けを検討してみてください。

しかし、難しいと感じたら無理をせず、高砂市で鍵トラブルの出張サービスを展開している鍵業者に依頼をしましょう。

確実に鍵開けをしたいとき、スピードを求めたいときは、専門家への依頼が適しています。

高砂市で玄関の鍵のトラブル、トイレの鍵のトラブルなど鍵開けの必要があるときは、マッハ鍵サポートにご相談ください。

24時間いつでも駆け付けます!

お問い合わせはこちらから

 

関連記事

マンションのオートロックの鍵交換は可能?費用相場や交換の注意点まで解説

賃貸マンションの鍵交換!費用は管理会社が払ってくれるの?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。