鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

三木市でトイレの鍵開けができない緊急事態!自力での脱出は可能?

2020.10.15 鍵のトラブル


トイレの鍵開けができないときも、三木市内の鍵開け業者の出張サービスを依頼することで解決することができます。

ですが、もしもトイレの内側に閉じ込められてしまい、外に連絡が取れずに孤立してしまったときはどうしたらいいのでしょうか?

今回は、鍵開けできないトイレに閉じ込められたとき、自力での有効な脱出方法を紹介します。

三木市でトイレの鍵開けができないときの脱出方法

トイレの鍵は防犯性をそれほど重視されている鍵ではありません。

民家のトイレのなかに泥棒をするために入る空き巣もいないからです。

内側からドアを蹴り破って脱出する!

トイレの鍵はそれほど丈夫ではないため、力尽くで壊せば脱出できます。体力がある男性であれば、それほど難しくはないでしょう。

便器に座ったり、周囲の壁などに手を当てて体を支えた状態で、ドアノブの付近に足底を押し込むように思い切り蹴り込めば、ドアごと鍵を壊せます。

ただし、必ず壊せるとは限りません。

筋力や体重が足りなければドアを蹴り破ることは難しくなります。

女性や子どもの場合、この方法での脱出の難易度は高いといえるでしょう。

内側から鍵開けを試みる!

ドアノブの高さ付近に鍵の本体が埋め込まれています。

ドア枠とドアの間の隙間から、トイレットペーパーの芯を平たくしたものや、ヘアピンなどを差し込みます。

ドアから突き出て、ドア枠部分のくぼみに向けて伸びている突起を下から上になでるように押し上げることで、この突起は簡単に引っ込ませることができます。

それができれば鍵開けは完了します。

この方法は道具が必要なことと、ドア枠の形状によってはそもそも隙間にものを差し込めないなどの弱点がありますが、条件がそろっていれば簡単に鍵開けできるでしょう。

トイレの窓から外に出る

便器などを足場にして、トイレの窓から外に無理やり出る方法です。

ケガをする危険もあり、また窓が無ければ不可能な方法ですが、道具は必要ではありません。

基本的には外から助けてもらうほうがいい!

自力での脱出方法はいくつかありますが、どれも確実性があるとは言えません。

体力や環境に依存する方法なので、難しい場合もあるでしょう。

また、ケガをしたり、ドアやドアの鍵を壊してしまう危険があります。

そのため、基本的には外から鍵開けしてもらうほうが、リスクが少なく済みます。

家族がいない、外と連絡が取れず完全に孤立している、そういったときには自力での脱出を試してみるのも良いですが、しばらく待てば家族が戻って来て、救助を期待できるときはガマンした方がいいかもしれません。

ふくらはぎなどを動かす運動などをして、エコノミー症候群を防止しながら待ちましょう。

トイレの鍵開けは外から試す方法もある!

トイレに閉じ込められたときの脱出は、なかなか難しい場合が多くあります。

しかし、外からなら鍵開け業者に依頼しなくても、鍵開けを簡単にすることができるかもしれません。

三木市に限ったことではありませんが、トイレに閉じ込められてしまった人がいる場合などは、外からの鍵開けを試してみましょう。

外から緊急解錠装置を使う!

トイレの鍵の多くに、緊急時用の解錠装置がついています。

鍵開けができなくなったトイレのドアノブの周辺を観察してみましょう。

横に走る溝がある部品が、ドアノブの近くにあるはずです。

これがトイレの緊急解錠装置です。

この横溝に十円玉などのコインを当てて、ドアの鍵開けをするときのように回転させます。

横になっている溝を縦にすることができれば、トイレの鍵開けが完了します。

なお、緊急解錠装置は多くのトイレの鍵にはついていますが、全てのトイレの鍵についているとは限りません。

緊急解錠装置がないものは、ほかの方法を試しましょう。

外から隙間に道具を差し込んで鍵開けする方法もある!

ハンガーやヘアピン、カードなどをドアの隙間に差し込み、ドアから出ている突起を下から上になでるように押し上げて鍵開けします。

外開きのトイレのドアは多く、またトイレの外であれば道具を用意することが簡単なので、この方法は内側からの鍵開けを試みるよりも、多くの場合で有効です。

ドアノブがガタガタしているときは固定し直してみよう!

ドアノブがガタつくことで、鍵開けの仕組みが有効に機能していないこともあります。

ドアノブの固定が弱いときは、ドライバーを使ってドアノブをしっかりと固定してみましょう。

そうすることで、通常の鍵開けができるようになることもあります。

自力で鍵開けが不可能なときは三木市密着の業者に依頼する!

自力での鍵開けが難しいときは、鍵開け業者に連絡しましょう。

専門家の力を借りれば、すぐにトラブルは解決します。

またトイレの鍵が不調を起こすときは、故障していたり経年劣化で壊れかけていたりすることが大半です

新しい鍵に交換してもらっておけば、閉じ込められるという危険なトラブルに巻き込まれることはなくなります。

鍵業者なら新しい鍵への取り換えもしてくれます。

まとめ

三木市でトイレの鍵開けができないときは、自力で脱出する方法もありますが、実際には難しいかもしれません。

ケガなどのリスクを考えると、トイレへの閉じ込めは、基本的には外から鍵開けをしてもらうのが一番です。

一人暮らしの方は特に、スマホをトイレに持って入る癖をつけておくと、いざというとき役立つでしょう。

もし、鍵開けができないようなトラブルが起きたときは、マッハ鍵サポートが対応いたします。

トイレの鍵開けに限らず、どのような鍵トラブルにも対応していますので、三木市で鍵トラブルが起きたときは、マッハ鍵サポートにご連絡くださいね。

お問い合わせはこちらから

 

関連記事

トイレに閉じ込められた!鍵開けを依頼する手段がないときは?

トイレの鍵が開かない!鍵開けを業者に依頼するのは恥ずかしいこと?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。