鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

相生市で古い金庫の鍵が開かない!鍵開け業者に依頼する前にすること

2020.10.09 金庫鍵開け


古い金庫はどうしてもトラブルが起きやすいため、金庫の鍵開けを業者に依頼しようと考える方もいるでしょう。

相生市で金庫の鍵が開かないトラブルが起きたときも、業者の出張サービスなどを利用して専門家に鍵開けをしてもらうと確実に解決できるはずです。

しかし、鍵開けを業者に依頼する前に、自力で試してみる方法がいくつかあります。

自力で鍵開けができたらうれしいですよね。

もし、金庫の鍵が開かないときは、業者を呼ぶ前に以下の方法を試してみてください。

相生市で古い金庫の鍵開けをしたい!【自力でできる鍵開け方法】

専門家に任せれば、多くのトラブルがすみやかに解決するものです。

そして、金庫も本格的な故障をしているときは、自力での解決はまずできません。

しかし、金庫が鍵開けできないときには、以下の方法を試すことで、鍵開けできてしまうことがあります。

中身が多すぎる金庫に試すべき方法

金庫は基本的に丈夫な作りをしているため、あまり故障が多発するという防犯用品ではありません。

しかし、故障ではなく、使い方を間違っていたりすることでも金庫が開かなくなります。

代表的な例には、金庫に多くのものを詰め込みすぎたとき、その詰め込んだものが金庫の扉を内側から圧迫することによって、鍵開けできなくなるトラブルがあります。

鍵の構造に対して、押さえつけるような圧力が発生しているため、壊れていなくても金庫が開かなくなるのです。

このようなことに心覚えがあるときは、金庫の扉を押し込むように力を加えながら、通常の鍵開けをしてみてください。

内容物による圧迫を弱めることで、鍵開けできる可能性があります。

ダイヤル式金庫の場合はリセットを試す

暗証番号を正しく入力しているつもりになっていても、実際には正しく入力できていないケースもあります。

ダイヤル式金庫の暗証番号入力が上手く行かないときは、暗証番号入力のリセットをかけてから、もう一度入力してみましょう。

暗証番号のリセットの方法は、右に四回転以上ダイヤルを回して「0」に合わせることです。

このあと、普段と同じようにダイヤルを操作して、暗証番号を入力してみましょう。

金庫の扉部分を持ち上げながら鍵開けを試す

金庫は耐用年数が20年もある丈夫な作りをしていますが、長年の使用によって金庫の構造そのものが金庫の重さに負けてしまい、歪んでいくことがあります。

とくに扉の部分と本体をつなぐ蝶番などは、ほかの部位よりも丈夫とはいいがたいものです。

時間が経つにつれてゆっくりと、金庫の扉部分はその重さによって下に垂れるように曲がっていきます。

この歪みがあまりに大きくなってしまうと、鍵の構造に大きなストレスを与えてしまい、鍵開けができなくなることがあります。

こういったトラブルが考えられるときは、金庫の扉を持ち上げるようにしたり、扉の下面に何かをはさんだりすることで扉の位置を正しいところに近づけた状態にします。

そして普段と同じとおりの鍵開けをすると、金庫の鍵開けができる可能性があります。

電池切れの場合は電池交換をする

電池で動くタイプの鍵もあるため、電池交換をしないまま長年使い続けていると、電池切れを起こして鍵が反応しなくなることがあります。

こういったトラブルの解決方法は、電池を新しいものに交換することです。

しかし、電池切れの期間が長いほど、こちらで決めていた暗証番号を電子機器がリセットしてしまいます。

そういったときは、最初に設定されている「9999」や「0000」などのシンプルな暗証番号を試すことで、鍵開けが可能になります。

初期設定の暗証番号はメーカーや金庫の種類によっても異なるため、取り扱い説明書を読む、あるいは、メーカーに問い合わせて確認してから鍵開けをしてみてください。

相生市で古い金庫の鍵開けができないときの注意点

古い金庫であるほど、鍵トラブルは発生しやすくなっていきます。

しかし、自力での鍵開けが可能になる場合もあるので、まずは、自分でできる方法を試してみてください。

ただし、もしも自力での解決ができたとしても完全に安心することはできません。

原因の多くは経年劣化!

鍵開けができないというトラブルが起きたのは、金庫を長年に渡って使用してきた結果、経年劣化が深刻になっているためだと考えられます。

金庫の構造が歪んだり、金庫の鍵穴の奥にあるシリンダーや鍵を構成している精密な部品が摩耗したり壊れたりしているかもしれません。

金庫の不調を感じたとき、またそれが古くから使用してきたものであったときは、買い替えるタイミングだと考えるべきです。

壊れる前に買い替えることで、トラブルを未然に防ぐこともできます。

自力で解決できないときは専門業者に依頼

本格的に壊れてしまった金庫であっても、業者に依頼すると工具などを用いて部分的な破壊をし、鍵開けをしてくれます。

ですから、もしも自力での解決ができそうにないときは、専門業者の出張サービスを頼ることで金庫の鍵開けは可能です。

まとめ

相生市で古い金庫の鍵開けを依頼できる専門業者には、マッハ鍵サポートがあります。

自力での解決方法を試しても、状況が改善されないときは、いつでもご相談くださいね。

ただ、鍵開けのトラブルは未然に防ぐのが一番です。

古い金庫を使っていて違和感が出始めているなら、早めの買い替えをおすすめします。
鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!
お問い合わせはこちらから

 

関連記事
金庫と言ったらダイヤル式!?ダイヤル式金庫のメリット&デメリットを解説
いつもの番号でダイヤルを回しても鍵開けできない!金庫のハンドルが回らない理由とは

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。