鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

伊丹市で金庫の鍵開けを業者に頼むメリットとデメリットを紹介

2020.10.08 金庫鍵開け


もしも伊丹市内で金庫の鍵開けが必要になったときには、鍵の専門家である鍵業者に依頼すると、早い解決が望めるでしょう。

しかし、鍵業者に大切な金庫の鍵開けを頼むことには、メリットもありますがデメリットもあります。

金庫の鍵開けを第三者に依頼することは、メリットばかりではないため、鍵業者の選択には注意する必要があるのです。

伊丹市で金庫の鍵開けを鍵業者に頼むメリットとは

伊丹市で金庫の鍵開けができなくなってしまったときには、伊丹市で鍵開けサービスを展開している鍵業者に依頼をするのが最もスムーズだといえます。

金庫を作ったメーカーに相談する方法もありますが、鍵業者への依頼では多くのメリットが得られます。

スピード解決ができる

多くの鍵業者が伊丹市内全域に出張サービスを展開しています。

その鍵業者の出張サービスに依頼をすれば、現場に専門家がすみやかに駆けつけてくれます。

遠く離れた金庫メーカーのサービスマンがやって来るのを待つよりは、伊丹市に密着した営業をしている鍵業者に頼むほうが、ずっと早く現場に到着します。

そして、金庫の鍵開けをすぐに始めてもらえるため、トラブル解決までの時間は、他の選択肢に比べるとかなり短時間になるでしょう。

金庫は大切なものや、仕事で多用するものが収納されています。

それらを任意のタイミングで金庫から取り出せなければ、仕事やプライベートにおけるスケジュールに大きな混乱を起こしてしまいます。

スピード解決できるという点は、鍵業者への依頼で得られる最大のメリットです。

確実に開けられる可能性が高い

鍵業者の鍵開け技術と知識があれば、よほど特殊な金庫でない限り、確実に鍵開けができるでしょう。

鍵穴からのピッキングやダイヤル式の金庫の調整、各種の金庫に起きやすいトラブルのチェックとそれらの解決方法など、鍵業者は多くの技術・知識を持っています。

そして、トラブルの状況に合わせて、最適の答えを提供してくれます。

もしもスマートな鍵開けができないときでも、金庫の一部をドリルなどで破壊して鍵開けすることもできます。

また、一部を破壊した金庫を、新しい金庫に買い替えることにもスムーズに対応してくれます。

防犯面のメリットもある

金庫を業者に持ち込むことに比べると、鍵業者の出張サービスを依頼することは防犯面で大きなメリットがあります。

窃盗犯はターゲットを探して、街中を徘徊しています。そのため、金庫を屋外に持ち出すことで、窃盗犯に金庫の種類を知られてしまうリスクがあります。

金庫の種類が分かれば、不正な鍵開け方法を用意して、金庫の中身を盗むために家に侵入してくるかもしれません。

防犯を考えると、金庫は可能な限り家から出さずに、第三者に見られたりしないような工夫をすべきです。

伊丹市で金庫の鍵開けを鍵業者に頼んだときのデメリットとは?

金庫の鍵開けを専門家に依頼することは、とても一般的な方法です。

しかし、第三者に大切な金庫の鍵開けを依頼することには、一つの大きなデメリットがあります。

防犯面のデメリット

鍵の専門家であったとしても、鍵業者は他人です。

他人に大切なものが収納されている金庫を見せてしまうことは、防犯面では大きなデメリットと言えます。

もしも、鍵業者に悪意があれば、最悪の場合、金庫の中身を狙ってくるかもしれません。

金庫の種類や配置を知られてしまうことは、防犯面では大きなデメリットです。

デメリットの回避方法

鍵業者に依頼することで生まれる防犯面でのデメリットを回避する方法はあるのでしょうか?

残念ながら完全に、そのデメリットを回避することはできません。

鍵業者であったとしても、絶対に犯罪をおかさないという保証はないからです。

ただし、リスクを管理する方法はあります。

その方法とは、信用がおける鍵業者を選ぶことです。

鍵業者が契約している防犯の専門家の人数が多いほど、そして、鍵開けをおこなう職人の数や鍵開けの実績が多ければ多いほど、信用度は高まると言えるでしょう。

防犯の専門家の職業倫理を頼り、重大なトラブルがなかったからこそ重ねることができた実績の数は、完全にデメリットを払しょくすることはなくても、一定の信用は得られます。

またSNSにおける口コミなどの評価が高い鍵業者も善良な企業であることを示してくれる指標になります。

可能な限り、善良だと思える鍵業者を選択することで、防犯面のリスクを低くすることができるでしょう。

さらに、家の防犯性を強化することも、デメリットへの有効な対策の1つです。

防犯カメラなどを新設することや、家の鍵を防犯性の高いものに交換することで、侵入窃盗犯を遠ざけることができます。

気の迷いでも犯罪をおかしてしまう人はいます。

防犯を強化することで、そういった人物に犯行を選ばせない効果も期待できます。

まとめ

伊丹市で金庫の鍵開けを依頼するときは、メリットとデメリットに注意して鍵業者を選択しましょう。

伊丹市でのおすすめの鍵開け業者には、マッハ鍵サポートがあります。

マッハ鍵サポートでは、金庫の鍵開け以外にも、防犯性の高い鍵への交換なども行っています。

どのような鍵にも対応していますので、鍵に関するご相談はマッハ鍵サポートにお任せください。
お問い合わせはこちらから

 

関連記事
金庫と言ったらダイヤル式!?ダイヤル式金庫のメリット&デメリットを解説
いつもの番号でダイヤルを回しても鍵開けできない!金庫のハンドルが回らない理由とは

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。