鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

洲本市で車のインロック!鍵開けにかかる費用は?安心な鍵屋を紹介

2020.10.06 インロック


スマートキーや便利な機能をもった新しいタイプの鍵の登場により、車の鍵開けは便利になっています。

ですが、車内に鍵を閉じ込めてしまうインロックの発生件数は減っていません。

便利な鍵が作られても、使い方を間違えたり、不意なトラブルが起きたりしたときにインロックが起きてしまいます。

もし、洲本市でインロックが起きたとき、それを解決する最も一般的な方法は鍵業者の出張サービスに鍵開けを依頼することです。

しかし、そのときの費用はどれくらいかかるのでしょうか?

今回は、洲本市で車のインロックが起きたとき、鍵開けにかかる費用と安心して依頼できる業者について紹介します。

洲本市で車のインロックが発生!鍵開け費用の相場は?

車の鍵の利便性や防犯性が高くなっていますが、同時に、その鍵の取扱方法は、ある意味複雑になっています。

例えば、鍵を適切に使用できなかったときは、その高い防犯システムによって鍵開けができなくなることがあるのです。

オートロック機能がこちらの思わぬタイミングで作動したり、スマートキーの位置認識機能が車内にあるはずのキーの位置を、車外にあると判断して車をロックすることもあります。

鍵開け費用の相場

鍵開けの費用は一定ではなく、それぞれの鍵業者によって違いがあります。

また車の種類や、鍵の種類によっても費用は大きく変わってきます。

一般的に防犯性が高い鍵であるほど、鍵業者が鍵開けにかかる時間や、必要とされる工具の特殊性などが上がります。

そのため防犯性が高い車の鍵開けほど費用が上がってしまいます。

旧来型の側面がギザギザとした山なりになっているキーを差し込んで鍵開けをする典型的なシリンダー錠である場合は、およそ8000円が相場です。

洲本市に限ったことではありませんが、新しい種類の鍵(最新キー)や、高級車、外国産の車で特別な防犯システムを採用している鍵であれば、鍵開けの費用は高くなります。

高度な防犯システムの場合

旧型で防犯性の低い鍵のインロックは8000円ほどですが、より高度な防犯性をもつ鍵として表面に走る溝状の構造をもつウェーブキーなどがあります。

ウェーブキーなどの高度な防犯性をもつ車に対する鍵開けの相場は、旧式の鍵よりも費用は高くなります。

また外国産の高級車の場合は、より高度な防犯システムや日本車にはない仕組みを採用しているため、鍵開けの時間が増えてしまいます。

日本車に比べて、外国産の高級車は、およそ2倍の費用がかかります。

一般的な鍵開けでも15000円、高度な防犯性をもつ鍵の場合は50000円以上が相場となってきます。

高級な車ほど盗難のターゲットにされやすいため、防犯性も高い鍵が使われています。

そのため高級車ほど、インロックの鍵開け費用も高くなってしまうのです。

洲本市で車のインロックの鍵開けをするときの注意点

鍵開けを依頼する鍵業者を選ぶときには、いくつかの注意点があります。

インロックの鍵開けをするときには、これらの注意点に気を付けることで、費用をより安く抑えられ、適正価格だと納得できるようになるでしょう。

ホームページの表示と現実は異なる

多くの鍵業者のホームページに、鍵開けの費用の相場が提示されています。

しかし、一般的にこれらは最も低い防犯性の車に対する鍵開けの費用と認識するべきです。

あくまでも底値であり、それ以上の費用を多くの場合で請求されることになります。

また費用の計算にも注意しなければなりません。

鍵開け費用とは別に、出張費用や深夜や早朝などの時間帯によって費用の加算がされるときがあります。

それらの費用が含まれておらず、鍵開け費用だけで見比べて安い鍵業者を選んだとき、実際に鍵開けをしてもらった後で出張費用などが追加され、想定していたより高額になります。

出張費用や時間帯による費用の加算を含んだものが現実の数字に近いので、このことを踏まえて鍵屋を選ぶようにしましょう。

見積もり無料の鍵業者を選ぶ

インロックの鍵開け費用を安く抑えたいときには、複数の鍵業者に見積もりを出してもらい、それらの費用を比べることで、より安い鍵業者を選ぶことができます。

しかし、現場に来て車を見たあとでなければ鍵業者も正確な費用の見積もりを出せません。

鍵業者を現場に呼んで、高い見積もり費用を提示されたときは、その鍵業者を断りたくなります。

ですが、見積もり費用が無料でない鍵業者であれば、出張料金や見積もり費用を請求されることもあります。

鍵開け費用を安く抑えたいときは、そういった鍵業者を選ぶことはリスクになるため注意しましょう。

おススメは、見積もり無料の鍵業者を選ぶことです。

洲本市で車の鍵開けができなくなるインロック発生を防止する方法

インロックの発生を防止する最も確実な手段は、車から降りるときには、必ず鍵を持って降りることを徹底することです。

鍵が手元にあればインロックは起きません。

しかし、どんなに気を付けていてもミスやトラブルは起きるものです。

インロックが発生したときは、鍵業者に依頼することで、速やかに解決することをおススメします。

まとめ

インロックが起きてしまったとき、鍵開けにかかる費用について紹介しました。

万が一のインロックの際には、なるべく費用を抑えながらも信頼できる鍵業者への依頼をおすすめします。

マッハ鍵サポートでは、適正な費用での鍵開けに対応しています。

洲本市で車のインロックが発生した際はもちろんのこと、鍵に関するトラブルはいつでもマッハ鍵サポートにご相談ください。
お問い合わせはこちらから

 

関連記事
注意!レクサスもインロックは発生する!開け方と対処法を解説
クラウンのインロック・インキー(キー閉じ込み)のトラブル!対処法を徹底解説

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。