鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

西宮市で自転車の鍵を紛失した!鍵開けするために試してみるべき方法

2020.10.05 自転車鍵開け


西宮市で自転車の鍵を紛失し、鍵開けができなくなってしまったとき、どういう方法でトラブルを解決すべきなのでしょうか?

今回は、自力で自転車の鍵開けを試みる方法や、専門家などに協力してもらい鍵開けをする方法を紹介します。

西宮市で自転車の鍵開けが必要なときの対処方法

自転車で西宮市内を移動することは便利ですが、自転車の鍵は小さく、使用する回数も多いため、どこかに落としてしまう危険は常にあります。

西宮市で鍵を落としてしまったとしても、鍵開けする方法はいくつかあります。

ですから、慌てることなく状況に合った方法でトラブルを解決しましょう。

最も推奨する方法は鍵屋への依頼!

自転車の鍵開けができないときに、最も頼りになる選択肢は鍵の専門家である鍵屋に出張依頼を出すことです。

出張サービスを使うことで、西宮市内のどこでトラブルが発生していても、専門家によるサポートを受けられるため、とても便利です。

鍵屋であれば最小限のダメージで、自転車の鍵開けができるでしょう。

また新規の鍵をその場でつけるなど、状況に応じた柔軟性のある対応ができるため、最も優れた解決方法になると言えます。

自転車屋に持ち込んでみる!

自転車屋に持ち込むことで、鍵開けをしてもらえることがあります。

自転車屋の技術力や、鍵開けをしてくれるか、くれないかなど、鍵屋によって対応は異なりますが、丈夫な鍵でも自転車を分解することなどで鍵を自転車から取り除くことも可能です。

簡単な鍵であれば自転車屋でも鍵開けしてくれるかもしれません。

また、鍵に刻まれた固有の製品番号を利用して、合鍵を取り寄せてくれることもあります。

ただし、自転車屋は鍵の専門家ではないので、鍵を壊さずに鍵開けをし、新たな鍵をすぐに用意してくれるのかについては、お店によって対応が異なります。

とはいっても、工具で自転車を分解する方法を選べば確実に鍵開けができるでしょう。

防犯登録をしているときは警察も頼れる?

警察でも、自転車の鍵紛失が由来のトラブルに対応してくれることがあり、自転車の防犯登録をしていれば、警察が工具を使って鍵を壊してくれることがあります。

全ての交番や警察署で対応してくれるとは限りませんが、事情を話せば協力してもらえることもあるので、いざというときには頼ってみるのもよいでしょう。

なお、自転車の鍵開けを警察にしてもらうときの必要な条件は、自転車の防犯登録です。

防犯登録がしてあり、所有者本人である確認が取れなければ、警察が自転車の鍵開けを手伝ってくれることはありません。

また警察での鍵開けの方法は工具を用いた部分的な破壊を行うこともあるため、その鍵は使えなくなることもあります。

西宮市で自転車の鍵をなくしたとき…自力での対処方法は?

専門的な技術をもっている業者に頼めば、鍵開けできない状態の自転車を再び乗れるようになるはずです。

しかし、誰かに頼らず自分だけの力で自転車の鍵開けをすることはできないのでしょうか?

自転車の鍵は防犯性も高くなく、それほど丈夫なものは多くないため、自力でのトラブル解決が可能な場合もあります。

リング状の鍵は割と簡単に開く!

シティサイクルやママチャリと呼ばれる自転車に、最初から付属しているリング状の鍵などは、工具や金具を使うことでも鍵開けができます。

鍵穴部分にそれらを差し込み、適切な深さで内側から外側に動かすように力をかければ、鍵をロックしている部品をかんたんに動かすことができます。

ただし、この作業で鍵穴やリング錠が壊れてしまうこともあります。

チェーンは工具があれば切れる!

自転車用の鍵として多用されているものにチェーンロックやワイヤーロックなどがあります。

これらの鍵は切断用の工具があれば、特別に丈夫な種類でない限り、誰にでもすぐに切断することができます。

自転車の鍵はあまり強度がないため壊して開けることは簡単!

専門家のようにスマートな鍵開けができるとは限りませんが、自転車の鍵は防犯性が高い鍵とは呼べないものが多いため、工具で壊して取り除くことは簡単です。

その作業時の姿は窃盗犯そのものであるため、周囲から誤解を受けないようにする努力が必要ですが、自力でトラブル解決を目指す方法の一つです。

ただし、鍵を壊してしまうため、その鍵を再び使うことはできなくなります。

時間をかけて合鍵をメーカーから取り寄せるということでも良い場合では、強引な鍵開けをするよりも、鍵屋に依頼したほうが良いかもしれません。

自転車の鍵は防犯性が高くないため鍵をかけるときは工夫をしよう!

自転車の鍵は自力で壊すことは難しくはありません。

それは自転車を狙っている窃盗犯から見ても同じことです。

工具を使えばチェーンロックなども数秒で切断されてしまいますし、高度な防犯性がある鍵であっても、自転車を分解して部品を盗むという被害も発生しています。

また電動工具を使うような窃盗犯であれば、どんな鍵でもすぐに壊してしまうでしょう。

自転車の鍵は防犯性が高くありません。

高級な自転車を西宮で乗る場合などは、長時間、駐輪スペースに置くなど、放置しないようにしましょう。

また可能な限り頑丈な鍵をつけることで、盗難されるリスクを下げることができます。

まとめ

自転車の鍵開けは自力でも行えますが、修理不能なほどに鍵を壊すリスクもあるため、可能であれば専門家への相談・依頼をおすすめします。

西宮市で自転車の鍵開けが必要なときは、西宮市の鍵トラブルに対応している鍵業者「マッハ鍵サポート」にご連絡ください。

出張サービスで、どこにでも駆けつけ、最適な対応をいたします。
鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!
お問い合わせはこちらから

 

関連記事
これからはスマホが自転車の鍵になる時代【次世代スマートロック解説】
鍵屋が教えるロードバイクの鍵の選び方徹底ガイド!

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。