お電話はコチラまで

お問い合わせ24時間受付可能
お電話はコチラまで お問い合わせ24時間受付可能
column

column コラム

【必読】ぼったくりに注意!失敗しない鍵業者の選び方

2019.11.03 困ったとき

いつどこで何が起こるか分からない鍵トラブル。自分で解決できなくても、インターネットで検索すれば近くの鍵業者を探すことができます。大手の業者であれば、365日24時間体制で鍵のトラブルに対応しているところも少なくありません。

しかし、高額な作業料金に粗悪な対応、さらには技術不足で解決できないまま帰るなど、悪徳業者も増えてきています。では、どのような鍵業者に依頼すれば良いのでしょうか。そこで今回は、失敗しない鍵業者の選び方についてご紹介します。

信頼・安心できる鍵業者を選ぶ5つのポイント

近年、鍵の紛失や盗難などのトラブルは上昇傾向にあります。毎日の生活において必需品である鍵だからこそ、早く解決をしておきたいところ。しかし、ぼったくり業者も少なくありません。信頼・安心できる鍵業者を選ぶ5つのポイントについてご紹介します。

ホームページを確認する

悪徳業者であるかどうかを見極めるためには、ホームページを確認してみてください。信頼できる鍵業者であれば、料金や作業内容などが丁寧に記載されているはずです。また、最近では芸能人をモデルとして起用する鍵業者も少なくありません。その他にも、フリーダイヤルの電話番号や企業情報なども細かくチェックしておくと良いでしょう。

電話や受付の対応がしっかりしている

お客さんに対して良いサービスを提供したいと考えている鍵業者であれば、社員一人ひとりに対して熱心な教育をしているはずです。鍵業者に依頼して自宅などに訪問するのは作業員ですが、最初にやり取りする相手は電話で受付をする人です。落ち着いて分かりやすい説明をしてくれるのかといった対応も判断のポイントとなります。

見積もり・キャンセル料が無料

ホームページや電話での依頼時に、概算の料金を算出してもらうことはできます。しかし、作業員が現場で確認しなければ正確な料金はでません。お客さんとしては見積もりの内容次第で依頼するかを決めたいところ。悪徳な鍵業者によっては見積もり料金やキャンセル料を請求してくるところもあるため、事前に確認しておきましょう。

作業員の到着時間が早い

「鍵を紛失した」「鍵が開かない」などのトラブルが起きると、不安な気持ちが強くなります。次の予定の有無に関係なく、なるべく早く解決したいところ。そこで作業員の到着時間も電話などで確認しておくと良いでしょう。信頼のおける鍵業者であれば、作業員の到着時間にも気を遣っており、早ければ15分程度で到着するところもあります。

アフターフォローが充実している

作業員が対応してトラブルが解決できたとしても、数日後に同じようなトラブルが発生することもあります。そんなとき、作業を依頼した鍵業者に連絡しても曖昧な対応をされれば不信感を抱くのは当然です。そのため、アフターフォローが充実している鍵業者を選びましょう。大手の鍵業者であれば、ホームページに詳しい内容が記載されています。

悪徳鍵屋に引っかからないための注意点


鍵のトラブルが発生すると焦ってしまいがちですが、まずは冷静に落ち着くようにしましょう。焦った状態で鍵業者に依頼すると、後々にトラブルへと発展こともあります。悪徳業者に引っかからないために、以下の2つの注意点をチェックしておきましょう。

記載されている料金を細かくチェック

先にもご紹介した通り、ホームページに料金が公開している鍵業者を選ぶことは大切なポイントのひとつ。後は鍵業者の料金を比較してみてください。一番“安い”価格に惑わされるのではなく、トラブルを解決するためにはどの作業なのかを考えてみましょう。ひと目で判断するのは難しいので、一つひとつの料金を細かくチェックすることが重要です。

会社情報がホームページに記載されているかをチェック

鍵業者に依頼したにも関わらず、自宅に訪問した作業員は経験不足の人で、高額な料金を請求されてしまったなど、ぼったくり業者に騙される人も少なくありません。最低限の信頼できる鍵業者であるかどうかを見抜くポイントは、ホームページに会社情報が記載されていることです。会社名、住所、事業内容など、細かくチェックするようにしましょう。

まとめ

実際に依頼した鍵業者の作業員が正しい処理をしているのかどうかに関しては、素人目では判断することができません。悪徳業者のぼったくり手口に引っかからないためには、依頼する時点でさまざまな情報をチェックしておくことが大切です。今回ご紹介した信頼・安心できる鍵業者に依頼して、少しでも早く鍵トラブルを解決してくださいね。

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事