鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

大阪狭山市で鍵開けに困ったら…自力で開錠?それとも業者?

2020.09.12 困ったとき


大阪狭山市での鍵開けに出張サービスで対応できる鍵業者はいくつかありますが、おすすめなのはスピード対応に力を入れているマッハ鍵サポートです。

大阪狭山市での鍵開け全般に、すみやかな対応を提供できます。

もし鍵トラブルが起きてしまったときは、いつでもマッハ鍵サポートにご連絡ください。

大阪狭山市で鍵開けしたいときは自力よりも業者に頼んだほうがいい!

日本で使われている鍵の素材は、頑丈な金属のように見えるものの、じつはかなり柔らかな材質をしています。

何故なら、柔らかい鍵であるほどに、鍵穴への負荷を抑えることができるため、頑丈でない素材をあえて使用することで耐用年数や故障の発生を抑えているからです。

また鍵穴内部は無数の小さな部品により、複雑かつ精密な構造をしています。

鍵は見た目以上に脆く、非常に精密な防犯用品であるため、鍵開けは専門家に頼る方が無難です。

大阪狭山市での鍵開けはマッハ鍵サポートで対応可能!

鍵開けが必要なとき、最も無難で一般的な解決方法は鍵業者の出張サービスに依頼することです。

家の玄関ドアの鍵開けも、駐車スペースに置いた車のドアの鍵開けも、マッハ鍵サポートなら大阪狭山市内の鍵開け需要にいつでもすぐに対応できます。

金庫や自転車の鍵なども含め、およそ全ての鍵が鍵業者の業務対象です。

またカードキーやスマートキーなどのキーレス錠と呼ばれる鍵や鍵穴がないタイプであっても、工具などを用いることで鍵開けは可能です。

大阪狭市で最新の鍵にも対応できる業者はコチラ

大阪狭山市での鍵開けで専門家に頼るべき理由!

専門家に鍵開けを頼るべき理由は、鍵は防犯用品であり通常の鍵開け以外に高度な抵抗が発生するからです。

専門的な知識・工具・技術を持っていない場合、その鍵開けは非常に難しくなります。

また鍵を使わない鍵開けの多くは、どうしても鍵穴内部の鍵本体の構造に大なり小なりのダメージを与えてしまうことになります。

専門家以外の鍵開けでは、鍵そのものを使用できないまでに深いダメージを与え、壊してしまうリスクがあります。

もしも、鍵開けだけで済んだはずの鍵を完全に壊してしまえば、費用も解決までの時間も増大するばかりです。

上記した通り、鍵は繊細であり材質は柔らかく、専門家以外の鍵開けに耐える保証はどこにもありません。

大阪狭山市で鍵開けを例外的に自力で行えるケースはある?

大阪狭山市での鍵開けは、マッハ鍵サポートなど鍵業者の出張サービスを頼ることがベターな解決策です。

確実な鍵開けと、鍵に対する最小限のダメージ、老朽化している鍵の場合は新品への交換などもできます。

多くの鍵開けが必要な状況で、鍵業者に頼ることが最善の策ですが、いくつかの例外もあります。

ドアノブを固定するネジが緩んでいる!

もしも、鍵が開かなくなっているドアノブなどがガタついているときは、ネジをしめ直して固定をしっかりすると解決することがあります。

ドアノブなどの固定が緩んでいると、鍵開けの動きが正常通りにドア内部の錠前本体に伝わらないことがあります。

歪みが生じることで錠前のパーツに負荷がかかり、その負荷のせいで正常に動かないこともあるからです。

ドアノブなどの部品がガタついているときなどは、それらをしっかりと固定し直せば、問題なく鍵開けができることもあります。

トイレのドアを外側から開ける!

一般的なトイレのドアの鍵は、防犯性を重視してはいません。

そのため、外部から緊急時用の開錠装置がついていることも多くあります。

ドアノブ周辺にある、横に走る溝の刻まれた部品が、緊急時用の開錠装置です。

もしもトイレのドアが鍵開けできないときは、外部からならこの装置を使うことで簡単に鍵開けできます。

方法は溝にコインなどを差し込み、溝が縦になるようにひねることだけです。

ただし、全てのトイレの鍵にこの開錠装置がついているとは限りません。

また、緊急時用の開錠装置が必要になる状況は、鍵本体の故障や何らかのトラブルの発生が疑われます。

鍵の故障や不調の原因で最たるものは、経年劣化による老朽化です。

トイレの鍵が開けられなくなり、何日も内部に閉じ込められてしまったというトラブルも実際に発生しています。

大阪狭山市で鍵の使用に不調や違和感を覚えたときは、マッハ鍵サポートの出張サービスに連絡し、新規の鍵に交換するという解決方法もあります。

長時間トイレに閉じ込められることで、夏場は熱中症、冬場は風邪、季節を問わず長時間の座位では脚に血栓が発生しやすくなり、それは致死性のトラブルにもつながりかねません。

鍵交換も専門家への依頼がおすすめ!

ドアに合う鍵を探す手間を省け、正確な設置ができるというメリットを考えれば、専門業者による作業費用は高すぎる!というものではないでしょう。

規格に合わない鍵をネットで購入してしまえば部品代丸ごとを損してしまいます。

また不正確な設置では、鍵開け出来なくなるなどトラブルの原因になります。

大阪狭山市での鍵にまつわる案件は、マッハ鍵サポートにお任せください。

まとめ

大阪狭山市での鍵開けは専門家に依頼することをおすすめいたします。

自力での鍵開けは、鍵そのものを使用不能なまでに破損させるリスクがあるため、おすすめすることはできません。

また自力で対応できるトラブルであったとしても、鍵のトラブル発生は本格的な故障の予兆です。

専門家に依頼し、古い鍵は早めの鍵交換をおこなうことをおすすめします。

鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!

 

お問い合わせはコチラ

 

関連記事
玄関の鍵紛失【鍵開けの方法は?新たに鍵を作る方法も紹介】
鍵交換費用の相場はどれくらい?交換が必要な4つのタイミング

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。