鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

泉佐野市で鍵のトラブルにお困りのときは?鍵開けは業者を頼ろう!

2020.09.09 困ったとき


泉佐野市で鍵開けが必要なトラブルが起きたときには、鍵の専門家である鍵業者を頼る必要があります。

マッハ鍵サポートであれば泉佐野市で出張サービスを展開しています。

鍵開けを含め鍵のトラブル全般に対応できるため、すみやかな解決が期待できます。

もしも泉佐野市で鍵にまつわるトラブルが起きたときは、マッハ鍵サポートにご相談ください。

泉佐野市で鍵開けが必要なときは専門家を頼ろう!

最も一般的な防犯用品である鍵は日常的に使うため、故障や紛失を起こすことは少なからずあります。

鍵のトラブルは解決しなければ日常生活に大きな負担となります。

専門的な知識と技術をもった鍵業者に依頼し、すみやかなトラブル解決を目指しましょう。

泉佐野市で鍵開けのトラブル全般に対応できる業者はコチラ

泉佐野市での鍵開け

鍵開けの需要が多いものは家やマンションの玄関ドアと、車のドアになります。

鍵業者へ依頼することで、どちらのトラブルも解決できます。

鍵開けの方法は鍵穴に対するピッキングや、鍵穴から得た型を使っての合鍵作りになります。

玄関ドアの鍵には、カードキー型や生体認証式の鍵など、いわゆる鍵穴がない防犯性の高いものもありますが、工具を使うことで部分的な分解をして鍵開けに必要な作業を行えます。

車の鍵開けではスマートキーなどの普段は鍵穴を使用しないタイプの鍵であっても、緊急時用の鍵穴がドアについているため、そこからピッキングを行います。

ほとんどの鍵開けが必要なケースで、鍵業者の出張サービスに依頼を出せば、鍵開けは行えます。

泉佐野市で鍵開けを依頼する前の確認!

鍵開けが必要な状況になっても、まずは落ち着いて行動することが肝心です。

いくつかのトラブルにおいては、鍵業者の力を頼らずとも解決できることがあります。

鍵を紛失したときは合鍵の有無を確認し、合鍵があるのであればそれを使って鍵開けすることで解決します。

またカードキーの本体や、スマートキーやリモコンキーなどの電池を内蔵している鍵が不調であるときは、少なくない確率で電池切れがトラブルの原因になります。

電池交換などを行うことで鍵開けができることがあります。

なお暗証番号を入力するタイプの鍵であれば、落ち着いて正確な手順で暗証番号を再入力することで鍵開けできることがあります。

泉佐野市で鍵開けが必要となった時のその後の対処法!

専門家である鍵業者に依頼すれば、鍵開けそのものはすぐに行えます。

しかし、鍵開けが必要となった背景によっては、鍵開け以外の対処法も考える必要があります。

鍵紛失時には防犯上のリスクが発生し、鍵開けが必要なトラブルが起きる理由には老朽化が深く関わるためです。

鍵紛失をしたときは鍵交換も考える!

もしも、鍵開けが必要となった理由が車のインロック(鍵の閉じ込め)や、玄関ドアのオートロックに閉め出されてしまい、家のなかに鍵がある時などは鍵開けだけで十分です。

しかし、鍵をどこかになくしてしまったときは、その鍵を悪意ある第三者に利用される危険が生まれます。

家の鍵であれば玄関を不正に鍵開けされて侵入されたり、車の鍵であれば車そのものを盗まれてしまう危険があります。

一度なくした鍵が見つかったとしても安心することはできません。

侵入窃盗犯の手法には合鍵を作成し、それを用いるというものがあるからです。

防犯上のリスクを管理するためにも、鍵紛失が起きたときには鍵業者に依頼して鍵交換することをおすすめします。

鍵の老朽化が原因のときは買い替えも考える!

鍵開けが必要となるケースに、鍵そのものの故障があります。

使用頻度の多い鍵は老朽化しやすく、長年使い続けて来た鍵であるほど、故障するリスクは増えていきます。

鍵穴に専用の油をさすなどのケアもありますが、鍵穴のシリンダーが摩耗すれば、鍵開けが上手くできなくなっていきます。

また金庫などでは長年の使用により、鍵の構造以外にも金庫のフレームそのものが歪んでしまうことがあります。

曲がって垂れ下がる金庫のドアは、鍵の構造に強い負荷を与えることにもなり、そうなれば鍵が壊れていなくても、正常な鍵開けができなくなることもあります。

鍵の不調は放置していても改善されることはなく、やがてはより重大な故障へとつながります。

泉佐野市で鍵開けが必要なとき、その原因に老朽化や鍵の故障などが考えられる場合は、鍵開けを依頼するだけでなく、新しい鍵への交換、買い替えを見当すべきタイミングです。

古い鍵を使うことは防犯上のリスクが高い!

古い鍵は一般的に防犯性が低くなります。

かつての日本では防犯面よりも、コストが重視された鍵の使用が一般的であったため、二十年以上前の古い鍵などでは、ほとんど防犯性が期待できない鍵になります。

手慣れた侵入窃盗犯などからすれば、古い鍵を不正な手段で鍵開けすることは難しくありません。

また侵入窃盗犯が狙う家は侵入しやすい家であり、防犯性の低い鍵を使用している家はターゲットにされやすいのです。

鍵を使用しているとき、徐々に鍵が回りにくかったり、使用に違和感を伴うようになったときは新しく防犯性の高い鍵に買い替えることをおすすめします。

まとめ

マッハ鍵サポートでは、幅広い対応能力で、鍵トラブルの多くを解決いたします。

鍵紛失や、鍵の老朽化の際には、新しい鍵への交換にも対応できます。

泉佐野市で鍵開けが必要なときは、マッハ鍵サポートの出張サービスにお任せください。

お問い合わせはコチラ

 

関連記事
玄関の鍵紛失【鍵開けの方法は?新たに鍵を作る方法も紹介】
鍵交換費用の相場はどれくらい?交換が必要な4つのタイミング

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。