鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

寝屋川市で車やバイクの鍵開けに困ったときは?

2020.09.05 困ったとき


車やバイクの鍵開けに困った場合、鍵の専門家である鍵屋に依頼するのがおすすめですが、「どこの業者がおすすめ?」「依頼する際に必要な物はある?」「自分でできることはない?」といった疑問を持つ人も多いでしょう。

今回は、寝屋川市で鍵開け業者に依頼する際の注意点やインロックの対処法について紹介します。

寝屋川市で鍵開けを業者に依頼する際の注意点

寝屋川市で鍵トラブルによって鍵開けが必要となった場合、鍵屋に依頼するのがおすすめですが、鍵業者に依頼する際にいくつか注意点があります。

自分で無理に開けようとしない

鍵の紛失やインロックなどで車やバイクの鍵開けができなくなると、すごく焦ると思いますが、自分で強引に開けようとするのはやめるべきです。

工具や針金などで無理に開けようとすると、部品を破損してしまい、鍵開けできないだけでなく高い修理費用までかかってしまうことになることもあるので、鍵開けのプロである鍵屋に依頼しましょう。鍵屋に鍵開けを依頼して待機している間も、強引に開けようとせずに鍵屋が到着するのを待ちましょう。

寝屋川市でインロックでお困りの方はコチラ

複数見積もりのメリット

初めて鍵業者を利用するという場合は、複数の業者に見積もりを依頼するのもおすすめです。そうすることで、鍵開け費用のおおよその相場をつかむことができますし、サービスの違いも知ることができるので、業者選びで失敗しにくくなります。

鍵トラブルが起きると、少しでも早く解決したいと焦ってしまうかもしれませんが、業者選びは慎重におこないましょう。

鍵開けに必要な物

車やバイクの鍵開けを業者に依頼する場合、その車やバイクの持ち主になりすまして鍵開けをしようとするのを防ぐために、本人確認ができるものを提出する必要があります。

本人確認書類は免許証やパスポート、学生証など基本的に顔写真と住所が確認できるものになります。こうした本人確認書類も鍵と一緒に紛失してしまったり、車やバイクの中に閉じ込めてしまったりしているという場合は、業者に依頼する時点で相談しておきましょう。

原付でインロックした場合の対処法

寝屋川市で鍵開けができなくなったという人のなかには、原付の鍵をメットインに入れてしまったという人もいるかもしれません。

原付の鍵をメットインのところにインロックしてしまった場合、原付のタイプによってはバイク屋でシートを開けることができ、鍵屋やロードサービスを利用するよりも費用を安くすませることができることがあります。

バイク屋で開けることができる原付

エンジンキーの部分を押したり捻ったりすることでシートを開けることができるタイプの原付は、バイク屋でシートを開けることができます。この場合、鍵を解錠するのではなく、シートを機械的に開けます。

バイク屋で開けるのが難しい原付

シートを開けるためのキー操作をエンジンキーでおこなうのではなく、シートのサイドの部分にある鍵穴でおこなうタイプの原付はバイク屋で開けることが難しいです。仮に機械的にシート開けることができても、作業に時間がかかり費用も高くなる可能性が高いです。

よって、このタイプの原付の場合は、バイク屋でシートを開けてもらおうとするよりも鍵屋に鍵開けを依頼した方が早く解決することができ、費用も安くすむ可能性が高いです。

インロックしないための対策

寝屋川市で車やバイクをインロックしてしまった人は、マッハ鍵サポートに依頼すれば鍵開けすることができます。しかし、できることならインロックしないに越したことはないので、日頃からインロックの対策をとっておきましょう。

鍵を常に持つ習慣をつける

インロックしないためには、車やバイクを離れる時は必ず鍵を持つようにすることが基本です。普段はそうしている人でも、ちょっと車やバイクを離れるだけという場合や、時間がなくて慌てている時などに鍵を持たずに車やバイクから離れてしまいがちです。

このように普段と違った行動をするとインロックをしてしまいやすくなるので、急いでいる時やちょっと車を離れる時も鍵は常に持って離れることを意識して、習慣にするようにしましょう。

電子キーの電池交換をする

最近の車の鍵はスマートキーが多いですが、電子キーの場合は電池切れによってインロックすることがあるので、電池切れする前に電池交換するようにしましょう。

スマートキーの電池の寿命は使用状況や保管状況にもよりますが、1年から2年くらいが一般的なので、1年経過する前には交換するのがおすすめです。

スペアキーを携帯する

普段からインロックしないように気を付けていても、ついついインロックしてしまう可能性は誰にでもあります。なので、万が一インロックしてしまった時のために、スペアキーを携帯しておくのがおすすめです。

スペアキーを携帯する場合は、財布やバッグなど自分が常に携帯するものと一緒に保管しておくのがおすすめです。また、マスターキーと一緒に紛失するのを避けるために、マスターキーとスペアキーを保管する場所は別にするのがポイントです。

まとめ

車やバイクの鍵開けに困った場合は、自分で無理に開けようとせずに鍵の専門家である鍵屋に依頼しましょう。

寝屋川市で鍵開け困っているけど、鍵屋を利用したことがないからどこに依頼すればいいかわからないという方は、車、バイク開錠件数業界ナンバーワンのマッハ鍵サポートに気軽にご相談ください。

お問い合わせはコチラ

関連記事
車の鍵作成を依頼したい!費用はどのくらいかかるの?
バイクの鍵がない!一刻も早く鍵開けしたいときはどうしたらいい?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。