鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

守口市の鍵開け業者【鍵のトラブルは何でも相談してください】

2020.09.04 困ったとき


玄関や車、ロッカー、金庫など大切なものを守るために鍵は欠かせません。その鍵が紛失や故障などで使えなくなってしまうと、中に入れなくなったり、中の物を取り出せなくなったりして、すごく困ってしまいます。

そうした鍵トラブルの際に頼りにしてもらいたいのが鍵開け業者です。

今回は、守口市で鍵開けが必要な方におすすめの鍵開け業者を紹介します。また、鍵は入るのに回らないという時の対処法についても紹介します。

守口市で鍵開け業者をお探しならマッハ鍵サポートへ

普段、何気に使用している鍵が使えなくなったり、紛失してしまったりすることは突然訪れるものですが、そんな時に頼りになるのが鍵業者です。そこで、重要になってくるのが鍵業者選びです。

守口市で鍵開け業者をお探しならコチラ

鍵開け業者ならどこでもいい?

鍵トラブルが起きて鍵開けが必要になった場合「鍵開けしてもらうだけだから鍵開け業者ならどこでもいいのでは?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、全く同じ依頼でも業者によって料金は異なりますし、対応しているエリアも異なります。

また、営業時間や定休日も異なるので、来てもらいたい時に対応時間外という可能性もありますし、対応時間内であっても、現場に駆け付けるまでの時間も業者によって異なってきます。

さらに業者によっては対応できない鍵の種類もありますし、スタッフの技術力も異なります。

こうしてみると、鍵業者選びが重要であることがわかると思います。

守口市で「鍵開けを依頼する際に鍵業者選びが重要であるのがわかっても、どの業者を選べばいいかわからない」という方は、鍵のついているものであれば何でも対応するマッハ鍵サポートに相談してください。

守口市での鍵トラブルは鍵開けだけでなく鍵交換も鍵屋がおすすめ

鍵トラブルによって鍵開けができなくなった場合、これを機会に鍵交換を検討する人も多いと思います。鍵交換を依頼したい場合、主な依頼先は以下の通りです。

メーカーで鍵交換

玄関のドアなど家の鍵の交換であれば、家を建てた際の鍵のメーカーや住宅メーカーに依頼する方法があります。その住宅や鍵を取り扱っているメーカーなので、信頼度が高く安心して依頼することができるでしょう。

ただし、住宅メーカーの場合はメーカーが鍵交換をおこなうのではなく下請けに依頼しておこなうため、中間マージンも発生するので費用が高くなるケースが多いです。

また、依頼する日時によっては、受付時間外ですぐに対応してもらえないこともあるので、少しでも早く鍵交換が必要という場合は注意が必要です。

ホームセンターで鍵交換

鍵を取り扱っているホームセンターで鍵交換のサービスをおこなっているところもあります。近所のホームセンターでタイミングが良ければ、すぐに対応してもらえることもあるでしょう。

ただし、鍵交換をおこなうスタッフは鍵の専門家ではない場合もあるため、高い技術がいる鍵交換や鍵の種類によっては対応できないこともあるので注意が必要です。

便利屋で鍵交換

街の便利屋さんに鍵交換を依頼する方法もあります。近所の便利屋であれば、すぐに対応してもらえる可能性が高いですが、鍵を専門に扱っているわけではないので、高い技術が必要な鍵交換や鍵の種類によっては対応できないこともあるので注意が必要です。

鍵屋で鍵交換

鍵屋であれば、鍵開けをした後に、鍵交換もそのままおこなうことができます。また、鍵の専門家なので、高い技術が必要な鍵交換や防犯性の高い高機能の鍵の種類にも対応できる可能性が高いです。

そのため、鍵交換は鍵屋に依頼するのがおすすめです。

しかし、鍵業者でも対応できる鍵の種類や技術力はさまざまです。マッハ鍵サポートでは鍵交換も高い技術力をもったスタッフがおこないますので、守口市で鍵開けや鍵交換をお考えの方は、マッハ鍵サポートにぜひお任せください。

鍵は入るけど回らない場合の対処法

鍵トラブルで鍵開けが必要となるケースのなかには、鍵は入るけど回らないというケースもあります。守口市で鍵が回らない時はマッハ鍵サポートに依頼するのがおすすめですが、ここでは自分でできる対処法を紹介します。

鍵が回らない時にやってはいけないこと

鍵が回らなくなってしまった時に、絶対にやってはいけないのが強引に回そうとすることです。強引に回そうとすると鍵や鍵のまわりの部品の故障につながりますし、鍵が折れて抜けなくなってしまうこともあります。

鍵が回らない時の対処法

自分でできる対処法としては、鍵穴の中を掃除することがおすすめです。楊枝など細い物を使って汚れを取り出そうとすると逆に汚れを中に詰まらせてしまうこともあるので、掃除機などで汚れを吸い込みましょう。

鍵穴を掃除した後に、鍵専用の潤滑剤を注入するのもおすすめです。

鍵が回らなくならないための予防法

鍵が回らなくなるというトラブルを避けるために、普段から定期的に鍵穴の掃除をすることが大切です。

また、使用する際に強い力で鍵を挿したり回したりしないようにしましょう。

さらに、回りにくくなった時点で早めに交換を検討するのがおすすめです。

まとめ

日々の生活のいろんなところで鍵を使用することで安心を得ることができますが、その鍵に何らかのトラブルが起きた場合でも、信頼して任せることができる鍵業者を知っておくといざという時でも安心です。

特に深夜帯の鍵トラブルは不安も大きいと思いますが、マッハ鍵サポートは年中無休24時間対応しています。

守口市での鍵開けや鍵紛失など、鍵トラブルの際にどこに頼れば良いかわからないという人はマッハ鍵サポートにご相談ください。
お問い合わせはコチラ

関連記事
玄関の鍵紛失【鍵開けの方法は?新たに鍵を作る方法も紹介】
鍵交換費用の相場はどれくらい?交換が必要な4つのタイミング

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。