鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

吹田市で車の鍵開けやスペアキー製作を依頼するならど こ

2020.09.02 困ったとき

普段の移動手段に車が欠かせない人にとって、車に関するトラブルはとても困るものになります。

車に関するトラブルのなかで多いのが車の鍵に関するトラブルです。

車の紛失やインロックなどで鍵が開かなくなり、スペアキーもないとなれば、鍵開けやスペアキーの製作が必要になってきますが、どこに依頼すればいいのかわからない人もたくさんいるでしょう。

今回は、鍵開けやスペアキー製作について、また、吹田市で車の鍵開けやスペアキー製作の依頼を探すならどこがおすすめかを紹介します。

吹田市で車の鍵開けやスペアキー製作ならマッハ鍵サポートにお任せ

車の鍵開けやスペアキー製作が必要となるのは、何らかの鍵トラブルが起こった場合が多いですが、よくある鍵トラブルは以下のようなケースが挙げられます。

吹田市でこうした鍵トラブルが起きた場合、どこに依頼すればよいかわからないという人は、24時間365日対応しているマッハ鍵サポートに気軽にご相談ください。

鍵の紛失

車の鍵は紛失しないように、気を付けている人がほとんどだと思いますが、それでも鍵をどこに保管したか忘れてしまった、鍵をどこかに落とした、鍵を保管していたカバンごと紛失した、といった理由で鍵を紛失してしまうことは誰にでも起こりうることです。

鍵を外で紛失してしまった場合は、ほかの人が拾っている可能性もあるので、警察に遺失物届を提出しておくのがおすすめです。

インロック

鍵を車のなかに入れたままドアを閉めた際に、スマートキーの電池切れや電波の遮断などによって、ロックされたドアが開かなくなってしまうことがあります。

そのため、基本的に車から降りる場合はちょっとの時間であっても鍵を持って降りることが大切です。

鍵の故障

鍵の劣化や落下などの強い衝撃、水没などで鍵が故障して、鍵開けやスペアキー製作が必要になることもあります。

ただし、スマートキーが反応しない場合は、故障ではなく電池切れの場合もあるので、電池を交換してみましょう。

吹田市でスペアキー製作に関してはコチラ

吹田市での鍵開けやスペアキー製作の料金について

鍵開けやスペアキー製作が必要になるのは想定外のケースがほとんどなので、吹田市で車の鍵開けやスペアキー製作を依頼する人にとっては急な出費となってしまいます。

そこで、気になるのが鍵開けやスペアキー製作にかかる費用だと思います。

ここからは、鍵開けやスペアキー製作の料金の相場や追加で発生する費用について紹介します。

鍵開けやスペアキーの料金の相場

鍵開けやスペアキー製作を鍵業者に依頼した場合にかかる費用は鍵の種類によっても異なりますし、業者によっても異なりますが、鍵開けの場合は大体1万円前後が相場になります。

また、スペアキーは、シリンダーに挿し込むタイプの鍵は6000円、スマートキーだと1万円くらいが相場になります。

さらに、高性能の鍵の場合、5万円くらいする場合もあります。

追加で発生する費用に注意

鍵業者の料金をチェックする際には、追加で発生する費用に注意する必要があります。

鍵業者のホームページなどに掲載されている料金が相場よりかなり安い料金であったとしても、出張費用、キャンセル料、見積料、夜間料金などが追加で発生して、結局相場よりも高くなってしまうということがあります。

料金をチェックする時は、追加で発生する料金についての記載があるのかについても確認する必要がありますし、見積もりの際にもきちんと確認することが大切です。

また、鍵業者選びをする際には料金体系が明確なところを選ぶようにすると、業者選びで失敗しにくくなります。

鍵紛失の予防策

吹田市で車の鍵開けやスペアキー製作の依頼先を探している人のなかには鍵を紛失してしまったという人もいると思いますが、鍵業者に依頼してトラブルを解決した後に、また鍵を紛失してしまわないように注意しましょう。

車の鍵を紛失しないための対策はいろいろあります。

保管場所を固定する

鍵を使用した後に保管する場所を同じ場所に固定することで、紛失する可能性を大きく減らすことができます。

忙しいときや疲れているときなど、「とりあえずここに置いておこう」と違う場所に置くと紛失しやすくなるので、面倒でも同じ場所に戻す習慣をつけましょう。

紛失防止グッズを活用する

車の鍵に紛失防止グッズをつけておくのもおすすめです。簡単なものでは100均などで販売されている鈴をつけておくと落とした際に音で気付きやすくなります。

スマートフォンから音を鳴らしたり、どこにあるかをチェックしたりすることができる紛失防止タグも販売されているので、そうしたグッズをつけるのもおすすめです。

スペアキーをつくっておく

鍵を紛失してスペアキー製作をし、紛失した鍵が結局見つからなかったという場合、製作したスペアキー1本だけになってしまうので、仮にその鍵を紛失してしまった時のためにも、もう1本スペアキーをつくっておくのがおすすめです。

まとめ

車を利用していると、どんなに気を付けていても鍵の紛失やインロックなどの鍵トラブルを起こしてしまうことがありますが、できるだけ鍵トラブルを起こさないようにできる予防策はおこなっておきましょう。

それでも、吹田市で鍵トラブルが発生して鍵開けやスペアキー製作が必要になったという場合は、どんな鍵でも、即対応できるマッハ鍵サポートにご相談ください。

お問い合わせはコチラ

関連記事
高級車の盗難事件は多い!スマートキーは危険なの?対策法はある?
車の鍵作成を依頼したい!費用はどのくらいかかるの?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。