鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

箕面市で車の鍵開けに困ったとき…頼りになるのはどこ?

2020.09.01 インロック


車の鍵は防犯のために欠かせませんが、何らかの原因で解錠することができなくなって、鍵開けが必要となることも珍しくありません。初めて車の鍵開けが必要となった場合、どこに依頼すればいいのかわからないという人も少なくないでしょう。

そこで今回は、箕面市で車の鍵開けに困った場合、頼りになるのはどこなのか、また、失敗しない鍵業者選びやインロックが起きる理由などについてご紹介します。

箕面市で車の鍵開けを依頼するなら鍵業者がおすすめ?

突然、何らかの原因で車の鍵開けが必要となった場合「どこに頼ればいいか全く検討がつかない」という人も少なくないでしょう。

そこで、箕面市で車の鍵開けが必要となった場合、主な依頼先や鍵業者に依頼するメリットをご紹介します。

車の鍵開けを依頼する際の選択肢

車の鍵開けを依頼先は主にディーラー、ロードサービス、鍵業者になります。ただし、暑い時期に車の中に小さな子供やペットが閉じ込められているといった緊急の場合は、最終手段として119番で救急隊を呼ぶという方法もあります。

救急隊に依頼した場合は、鍵開けではなく、窓を割って中の子供やペットを救出することになります。

鍵業者に依頼するメリット

車の鍵開けの依頼先はいろいろありますが、素早く対応してもらいたい場合は鍵業者がおすすめです。

ディーラーに依頼する場合は、スペアキーを作成して解錠するという方法がとられるため時間がかかってしまいます。

ロードサービスの場合は、鍵トラブルだけでなくあらゆる車のトラブルに対応しているため、他の作業に対応していたり、現場から遠くにいたりする場合は駆け付けるまでに時間がかかってしまいます。

その点、鍵業者の場合はすぐに対応してもらえるケースが多いです。

ちなみにマッハ鍵サポートは平均到着時間15分というスピード出張をおこなっています。

箕面市で鍵開けが必要になったとき鍵業者選びで失敗しないポイント

箕面市で車の鍵開けが必要となって、鍵業者に依頼することになった場合、「駆け付けてくるのが遅くて困った」「対応に満足することができなかった」「見積額以上の高額な料金を請求された」というようなことがないように鍵業者選びも重要になります。

そこで、鍵業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。

ホームページをしっかりチェックする

この鍵業者に依頼してみようかという場合、その業者のホームページをしっかりチェックするのがおすすめです。

料金体系、作業実績や事例、どのようなサービスをおこなっているかなどが明確で、安心して依頼することができるような見やすいサイト作りをしている業者は信頼度も高いです。

受付の対応で判断する

信頼できる業者かどうかは、受付の対応でもある程度判断することができます。お客様に満足してもらいたいという業者であれば、自然と受付の対応にもしっかりと力を入れているものです。

受付の時点で、こちらが知りたい情報をわかりやすく説明してくれない、車種や鍵のタイプなど詳しく確認してこないというような対応をする業者の場合は、作業をおこなうスタッフの対応も悪かったり、見積額以上の額を請求されたりということになる可能性もあるので注意が必要です。

サービス内容を比較する

「24時間対応」「完全成果報酬」など、おこなっているサービスは業者によって異なります。業者比較をする際には料金に目が行きがちだと思いますが、料金だけでなくサービス内容もしっかり比較するのがおすすめです。

車のインロックが起こる原因

箕面市で車の鍵開けの依頼先を探している人のなかには、インロックしてしまったという人も多いのではないでしょうか。車の鍵開けが必要となる理由で鍵の紛失と共に多いのがインロック(鍵の閉じ込め)です。

インロックをしてしまった人のなかには、どうしてインロックになったかわからずに慌ててしまう人もいると思います。

何故インロックが起きてしまうのかについて知っておきましょう!

スマートキーの電池切れ

インロックの原因で多いのがスマートキーの電池切れです。

電池が切れかかっている場合でもインロックすることがあるので、キーの反応が鈍くなってきたと感じたら早めに電池交換しておくことが大切です。

電波が遮断されている

スマートキーは電波を送ることで解錠をしています。

しかし、その電波が違う電波やノイズなど何らかの原因で遮断されることで解錠できなくなってしまうことがあります。

電波の範囲内にキーがない

スマートキーの電波の範囲はそれほど広くないため、車内にキーがあっても置いている場所によっては電波の範囲外となってロックされることがあります。

内側から誤って施錠

小さな子供やペットを車の中に残している場合に何らかの拍子にキーに触れて中から鍵をロックしてしまうケースも珍しくありません。

箕面市にお住まいで車のインロックでお困りの方はコチラ

まとめ

車を利用している人であれば、ある日突然、インロックなどによって、車の鍵開けに困ってしまうことになる可能性はじゅうぶんにあります。

なので、急に鍵開けが必要となった場合でも、すぐに解決できるように頼れる鍵業者を見つけておきたいところです。

マッハ鍵サポートは、熟練した鍵前技師が24時間年中無休で対応しておりますので、箕面市で車の鍵開けにお困りの方は、ぜひマッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはコチラ

関連記事
高級車の盗難事件は多い!スマートキーは危険なの?対策法はある?
車の鍵が折れた!対処法や費用を解説します!

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。