鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

車のインロックや鍵の紛失!困ったときのベストな対処法とは?

2020.08.01 インロック

鍵は最も身近な防犯アイテムの一つであり、車の鍵には高度な防犯性や利便性を併せ持つ鍵が開発されています。

日常的に車を運転する場合、家の鍵よりも車の鍵のほうを多く使うという人が多いでしょう。

そして、近年の車の鍵は、オートロック機能や鍵を持って車に近づくだけで鍵開けが可能なスマートキーなど高機能な鍵もあります。

防犯性と利便性を重視して設計されている車の鍵ですが、高度な機能はトラブル発生時にユーザーの負担となってしまうケースもあります。

今回は車のインロックや鍵の紛失に遭遇してしまったとき、ベストの対処法についてご紹介していきます。

車のインロックや鍵の紛失へのベストな対処法!

車の種類は豊富であり、また車種が同じであっても年式やグレードにより採用されている鍵の種類はさまざまなパターンが考えられます。

インロックや鍵紛失時に備えて、まずは自分の車の鍵がどんなタイプのものなのかをあらかじめ知っておきましょう。

スマートキーの鍵紛失には注意が必要!!

利便性が高いためスマートキーの普及は広がり続けています。

ドアのロック解除とエンジンの始動などは、旧来のように鍵穴に鍵を差し込まなくても、電子暗号の電波を送信することで鍵開けができます。

利便性が高いスマートキーですが、現行のスマートキーにはイモビライザーという高度な防犯システムが採用されている場合が多くあります。

イモビライザーが採用されたスマートキーである場合は、鍵の複製が困難になります。

愛車の鍵がスマートキーである場合は、鍵のトラブルが起きたとき、従来の鍵よりも解決するときの費用・時間がかかるというリスクが発生することを知っておかなければなりません。

そして、鍵のトラブルの多くは自力での解決が難しく、専門家を頼ることになります。

鍵の専門家とは、鍵業者や、車の専門家であるディーラーです。

鍵のトラブルを専門家に相談するときは、愛車の車種だけでなく、鍵の種類も連絡することで、トラブルに対応可能かどうかの判断を電話口でも受けられるようになります。

車のインロックのベストな対処法!時間を重視するなら鍵業者がベスト!

車のインロックを最も早く解決する方法は、鍵の専門家である鍵業者への依頼になります。

多くの鍵業者が出張サービスを受け付けているため、依頼をすれば数十分~一時間ほどで鍵業者が駆けつけてくれます。そして、鍵の種類にもよりますが、数分から数十分でインロックは解決します。

鍵の専門家であるため、防犯性が高い鍵であったとしても鍵業者なら開けられる確率が最も高くなる点も、ベストの解決策と言える理由です。

車のインロックのベストな対処法!条件次第ではロードサービスが費用面でおすすめ

車のインロックに対応してくれる専門家としては、鍵業者以外ではロードサービスも挙げられます。

JAFなどのロードサービスに加盟している場合や、自分の自動車保険などにロードサービスを無料で受けられるという契約内容があれば、ロードサービスを利用することでも車のインロックを解決できます。

そういった場合は追加費用が0円であることも多いため、最も経済的な解決策になるでしょう。

ただし、車のロードサービスはインロック以外にも多くの車両トラブルに対応しています。

そのため多忙であることが多く、鍵業者への依頼よりも到着まで時間が長くかかってしまうことがあります。

車の鍵紛失へのベストな対処法はほとんどのケースで鍵業者!!

車の鍵紛失を起こしたときのベストな対処法は、鍵業者への依頼です。

鍵業者は旧来式の車の鍵であれば、鍵穴からすぐに合鍵を作ることができます。

合鍵があれば鍵紛失で困ることはなくなりますが、問題は事実上、合鍵を作ることができないとされるイモビライザーの鍵を採用している車です。

その場合には2つの方法で鍵紛失を解決できます。

1つは鍵業者に依頼して、イモビライザーの電子暗号を書き換えることで、新しく使える車の鍵へ交換してしまうことです。

もう1つはディーラーに連絡をして、メーカーから予備の鍵を届けてもらうか、あるいは車をメーカーに運び、イモビライザーを含む鍵のユニットそのものを総取り換えする方法です。

高度な防犯性が施された外国産高級車などでは、後者の方法を試すしかない確率が高くなります。

しかし、一般的な車の鍵であれば、鍵業者への依頼が費用面・解決までの時間面で、より安く迅速な解決が可能です。

鍵のインロックや紛失に前もって備えておこう!

鍵業者への依頼で多くの車の鍵トラブルは解決します。

しかし、インロックや鍵の紛失に備えて、前もって準備しておけば、より円滑なトラブル解決が行えます。

車の鍵トラブルに有効なのは合鍵!

あらかじめ合鍵を用意しておけば、もしもインロックが起きたときにも、鍵を紛失してしまったときにも、速やかにトラブルを解決できます。

車の合鍵を用意する方法は、車を購入したディーラーや販売店などに依頼して、正規品を取り寄せてもらうことがベストです。

正規品の鍵は合鍵に比べて、精度が高いため、故障の発生や使用したときの使いやすさに対してメリットが大きくなります。

イモビライザーが採用されていない鍵である場合は、鍵業者に合鍵を作ってもらうことも費用面で安くなりますが、鍵の精度はやや落ちてしまう点もあります。

状況に応じて頼る車の専門家は異なる!

ベストな精度の合鍵を作成したいときは、ディーラーを頼ると良いでしょう。

インロックしたときは、スピード解決なら鍵業者がベスト、JAFなどのロードサービスに加入しているときはロードサービスを選択すれば費用が抑えられます。

鍵紛失時に新しい鍵が必要なときは、およその場合は鍵業者がベストな選択ですが、高度な防犯性をもった一部の鍵はディーラーおよびメーカーの力を借りる必要があります。

まとめ

車のインロックや鍵の紛失は、日常的に多発しているトラブルです。

もしもトラブルに巻き込まれたときは、今回ご紹介した対処法をお試しください。

しかし、どちらも合鍵があれば対応が可能です。

あらかじめ合鍵を作成しておくことを、強く推奨いたします。

鍵に関するトラブル・ご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはこちら

関連記事
クラウンのインロック・インキー(キー閉じ込み)のトラブル!対処法を徹底解説
注意!レクサスもインロックは発生する!開け方と対処法を解説

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。