
防犯は、侵入犯罪との「いたちごっこ」であり、防犯用品の進化に対応して来たプロの空き巣の手口は、想像力の限界を超えるものが多々あります。
技術や身体能力、下見を行う緻密さに、より狙いやすいターゲットを狙う判断力などを併せ持っている厄介な空き巣もいます。
残念ながら、あらゆる防犯用品には、侵入窃盗犯への敗北の歴史もつきまとうものです。
今回はプロの空き巣が行う想像を超えた手口を解説し、空き巣に勝てる防犯をどうデザインするべきなのかをご紹介していきます。
Contents
侵入窃盗犯の技術を褒める文化は古代からあり、古代ギリシャの都市国家の中には、盗賊の技術を持つことが有能な兵士の条件だと褒められていた国まであります。
プロの空き巣の技術や発想そのものは、脱帽したいほどの能力であり、狙われる方からすればとてつもない脅威です。
防犯性の高い鍵が多く作られても、その大半の鍵は空き巣によって開けられています。
古く防犯性の低い鍵はピッキングを用いて十数秒で開けられてしまい、防犯性が高くピッキングが困難な鍵でさえも、ドリルや工具を使った破壊には耐えにくいものです。
そして、頑丈な鍵が付けられたドアであったとしても、ドアとドア枠のあいだにバールなどの工具が差し込める隙間があれば、そこからドアをこじ開けられてしまいます。
プロの空き巣に狙われてしまうと、およそ全てのドアが攻略されるリスクがあります。
二階以上の部屋だからといって空き巣被害に遭わないとは限りません。
ベランダや物置など、足場にするものがあればどうにかして部屋に侵入しようと窓を狙って来ます。
窓ガラスなども、音をあまり立てずに割る方法を熟知しています。
窓ガラスの三か所だけをマイナスドライバーで攻撃する方法や、ライターやバーナーでガラスを炙り膨張させて破壊する方法も実践します。
十数秒から数十秒以内に、窓ガラスは攻略される危険があります。
防犯対策が充実していることは、住人の心に油断を生むことがあります。
エントランスのオートロックに守られたマンションの高層階であれば、玄関ドアや窓に鍵をかけなくても安全なのでしょうか?
プロの空き巣はそれらの条件を備えた防犯性の高い部屋のドアや窓が、少なくない割合で、無施錠であると予測して行動し、実際のところ無施錠の部屋も少なくないのです。
また、窓に面格子を付けたら安心して鍵かけをおろそかにしてしまう人もいるかもしれません。しかし、金属製の面格子を屋外から外してプロの空き巣は侵入することもあります。
配管などを伝って、二階以上の部屋にも侵入してきます。
高層階であっても、屋上からベランダを伝うように降りてくることもあります。
物陰があれば息をひそめて身を隠すこともあり、短時間でドアや窓の鍵開けを行い侵入して来ます。
プロの空き巣は、ほとんどの防犯対策を乗り越えてしまいます。
プロの空き巣に対して、これだけをしておけば万全だという防犯対策はないのです。
プロの空き巣の手口がいくら巧妙だからといって、防犯対策は無力なものではありません。
プロの空き巣を遠ざけるのに役立つ、防犯対策についてご紹介します。
空き巣は侵入を試み始めて5分以上経過するとその半数があきらめ、10分以上経過すれば9割があきらめます。
そのため、ドアや窓の鍵は二つ以上設置したり、屋外に防犯カメラや警報機付きのセンサーを複数設置するといった方法で、空き巣を遠ざけることができます。
とはいっても、絶対の防犯対策はありません。
あくまでも侵入にかかる時間を増やして、侵入に5分以上、理想では侵入に10分かかる防犯を目指すべきです。
空き巣は身を隠す場所を探しています。
玄関ドアや窓の周りに、あまりものを置かないように片づけましょう。
道や通路を歩いている人の視線を遮蔽できる全てのものが、空き巣にとって有利に働きます。
意外なものでは車の物陰に隠れて侵入しようとしてくることもあります。
家の前に置いてある車は、道を歩いている人の視線から姿を隠しながら、玄関ドアや一階の窓を攻撃するための遮蔽物に使われてしまうこともあります。
またエアコンの室外機など足場になるようなものがあれば、それを踏み台代わりにされて、二階のベランダや屋根に上られてしまうリスクがあります。
可能な限り、家の周りにものを置かないようにしましょう。
最新の防犯グッズや鍵は、空き巣が攻略した経験の少ないものです。
可能な限り新しくて防犯性の高い鍵や防犯グッズを選ぶようにしましょう。
防犯は数も有効ですが、質も有効です。
費用が許すのであれば、より高度な防犯性を有するものを選ぶことで、空き巣による大きな被害を遠ざけることが期待できます。
空き巣の手口は巧妙なものであり、それらの全てに完全な対応を用意することは出来ません。
しかし、有効な防犯対策を重ねるように使用することで、空き巣の被害に遭う確率を下げることができます。
防犯対策は数と質を重視して、複合的なデザインを組み上げることが有効です。
鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!
お問い合わせはこちら
関連記事
空き巣の手口を知って防犯対策を万全にしよう!【防犯グッズも紹介】
空き巣に狙われやすい家と空き巣が嫌がる家の違いを解説!
※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。