鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

玄関の防犯性が高まる!人気のおすすめ防犯グッズを紹介します

2020.07.16 防犯


空き巣、強盗、ストーカーなど、ニュースで聞きなれた犯罪はいつ自分の身に降りかかったとしてもおかしくないものです。

それらの侵入者を防ぐ一般的な方法は、玄関ドアの防犯を強化することです。

玄関の防犯性を向上させるためには、新しく高性能な鍵に交換する以外にも、防犯グッズを備え付けることも有効です。

今回は玄関を空き巣などの侵入者から守るために有効な、おすすめの防犯グッズをご紹介していきます。

玄関ドアの鍵と防犯グッズを併用することで、より有効な防犯計画をデザインして、自分の家や自分自身を侵入者から守りましょう。

玄関ドアの防犯を向上させよう!鍵を強化する防犯グッズ!

玄関ドアの鍵におすすめなものはディンプルキーであり、玄関ドアの鍵は二つ以上、ワンドア・ツーロックという防犯の方針が有効です。

それらに併用する形で、各種の防犯グッズを使うことができれば、玄関を侵入者からより守りやすくなります。

鍵穴をピッキングや破壊から守る!フキ キーアウト

鍵穴は侵入者に狙われやすい場所です。

専門の工具によるピッキングや、ドリルによる鍵そのものの破壊など、鍵穴部分は一種の弱点です。

ですが、この防犯グッズを玄関ドアの鍵穴に設置すれば、鍵穴そのものをカバーしてくれますし、鍵穴にゴミを入れられるなどのイタズラも防いでくれます。

ロックは4桁の暗証番号によるダイヤルロック式で鍵が要りません。

後継型のキーアウト2は、鍵穴に差し込んで固定するタイプであり、こちらは鍵を使用するタイプです。

暗証番号の入力が面倒な方には、キーアウト2をおすすめいたします。

ドアに傷をつけずに簡単設置でダブルロック!ガードロック ぼー犯錠

ぼ―犯錠は工事不要で取り付けできる簡易かつ強さを持った補助錠です。

調節可能なレバーを使ってドア枠を挟み込むようにして本体を取り付けるだけで設置は完了です。

これを使うことで、玄関ドアにすぐさまダブルロックを仕掛けられます。

ディンプル鍵であるためピッキングにも強く、簡易な取り付けと低価格のわりに有効な補助錠です。

ダイヤル式で鍵要らずのダブルロック!ノムラテック 快適防犯ドアロックガード ダイヤルタイプ

工事不要で簡単に玄関ドアに設置することができる補助錠です。

鍵不要のダイヤルロック式という設計ゆえに、ピッキング対策に有効です。

さらに持ち歩く鍵を増やす必要もないことから、鍵を落として玄関ドアが開かなくなるというリスクはありません。

ダイヤルも10万通りあるため、侵入者が鍵開けを試みてもすぐには開きません。

玄関ドアの鍵回り以外に使う防犯グッズ!

玄関ドアの鍵を強化するだけが防犯ではありません。

その他にも玄関の防犯を強化してくれる有効な防犯グッズがあります。

防犯カメラの設置で侵入者を撮影・威嚇!IODATA Qwatch

防犯カメラを玄関に設置することは有効な防犯対策になります。

この防犯カメラは広範囲の撮影、比較的に夜間でも解像度を保ってくれると同時に、Wi-Fi経由でスマートフォンに映像をリアルタイムで送れます。

スマートフォンがあれば自宅玄関周囲の異変がないかを確認できるため、自分の判断能力を防犯計画に組み込めます。

家庭用防犯カメラとして必要な能力を十分に備えている、おすすめの防犯グッズです。

センサーでドアが開いたことを知らせる!リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム

ワンドア・ツーロックであったとしても、不正な鍵開けを完全に防げるとは限りません。

鍵開けをされるか、もしくは鍵を破壊されてしまったときの備えになるのがセンサー付きのアラームです。

ワイヤレスチャイムを設置しておけば、平常時は来客の訪れを報せてくれるだけでなく、空き巣に対しては警告音になります。

また家屋内に居住者がいるときには、不正な侵入に気づき、どこかに隠れて身を守る、スマートフォンを使って警察に通報するなどの対応ができるようになります。

家に接近する不審人物に強力なライトを浴びせる!ライテックス LED-AC3036 フリーアーム式LEDセンサーライト 防雨タイプ

玄関に設置しておきたい防犯ライトです。

住居に対する侵入犯罪は留守が多い昼間はもちろんのこと、発見されにくい夜間に行われることもあります。

夜間、玄関先に接近する不審人物をセンサーが発見すると、広範囲に強い光を放つことで威嚇します。

この威嚇によって、侵入を試みる不審人物から、玄関ドアに近づこうとする気持ちを奪うことができます。

まとめ

防犯グッズは鍵と同様に玄関ドアの防犯を強化してくれますが、それらを単品で使っていては、カバーできる範囲に限界があります。

理想的には複数の防犯グッズを併用することで、より効果的に玄関を守りやすくなります。

自分の判断力を使用できるスマートフォン対応の防犯カメラや、もしも玄関ドアを開かれたときに、音で居住者にその事実を報せてくれるセンサー類は頼りになります。

財産と命を守るために、玄関ドアの防犯を充実させることは有益な投資になります。

鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!
お問い合わせはこちら

関連記事
防犯性が高められる!玄関や窓に設置する補助錠の効果とは
古い鍵…鍵ごと取り替えるのは難しい【補助錠で防犯性を高めよう】

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。