鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

テンキー式金庫の鍵が故障!千葉で鍵交換に即応じてくれる業者は?

2020.06.29 金庫鍵開け


テンキー式金庫とは、数字が記載されているボタンがついた操作盤で暗証番号を入力し、解錠することができるタイプの金庫です。

利用している人もたくさんいると思いますが、このテンキー式金庫を開けようとして解錠できなくなり、保管物を取り出せなくなってしまった場合はどのように対処すればいいのでしょうか。

今回は、千葉でテンキー式金庫が故障して鍵交換を検討している方に向けて、テンキー式金庫の故障や鍵交換についてご紹介します。

千葉で鍵交換を鍵業者に依頼する前にチェックすべきこと

いつものようにテンキー式金庫を解錠しようとしたのに解錠できないとなると故障かなと思うかもしれませんが、実際は故障ではないケースも少なくありません。

そこで、千葉でテンキー式金庫が故障したかもという人が業者に依頼する前にチェックすべきことをご紹介します。

電池切れしていないかチェックする

テンキー式金庫の扉が開かなくなってしまう原因で多いのが電池切れです。テンキー式金庫のテンキーは電気で動かしているので、電池が切れるとテンキーが反応しなくなってしまいます。

また、電池が切れかかっていると、テンキーを操作時に光や音が出ている場合でも解錠できなくなることがあります。

入力ミスでロックされていないかチェックする

暗証番号入力ミスを何度かおこなってしまうと、防犯上ロックがかかってしばらくの間解錠できなくなります。暗証番号を勘違いしていたり、慌てて入力ミスをしたりした場合だけでなく、入力する時間が遅い場合でも入力ミスと判断されてロックがかかってしまいます。

ロックがかかっている場合は、時間をおいてから入力することで解錠することができます。

暗証番号が初期化されていないかチェックする

暗証番号は間違っていないはずなのに開かないという場合は暗証番号が初期化されていないかチェックしてみましょう。

特に金庫をしばらく使っていなかった場合や、電池切れしたことがあった場合などは暗証番号がリセットされている可能性があります。

保管物が詰まっている

テンキー式金庫に限らず、金庫全般で起こり得ることですが、金庫の中に物をたくさん詰め込み過ぎて保管物が扉を圧迫することで開かないことがあります。

保管物によって開かない場合は、扉を強く押しながら鍵やハンドルを回してみたり、持ち上げることができれば手前を持ち上げて保管物をずらしたりすることで開くことがあります。

千葉でテンキー式金庫が開かなくて困っている?故障の原因を探ろう

テンキー式金庫が解錠できなくなり電池や暗証番号なども問題ないとなると、いよいよ故障していることが考えられます。

基盤の故障

テンキー式金庫が衝撃を受けたり、劣化したりすることでメイン基盤が故障し解錠できなくなることがあります。

ソレノイドの故障

テンキー式金庫には電子信号を送るソレノイドが内蔵されていることで正しい暗証番号が入力されたかどうかを判断し解錠することができますが、そのソレノイドが劣化や損傷などによって故障することで解錠できなくなることがあります。

鍵の故障

テンキー式金庫で、物理キーを鍵穴に挿してから暗証番号を入力して鍵を回すことで解錠するタイプの場合、物理キーやシリンダー内部の摩耗や破損によって解錠できなくなることがあります。

千葉でテンキー式金庫の鍵交換ならマッハ鍵サポートへ

千葉でテンキー式金庫の鍵交換を検討している人のなかには、これまで鍵業者を利用したことがなくてどこに依頼すればいいかわからない人も多いでしょう。

そういう方は、千葉県内を完全網羅しているマッハ鍵サポートがおすすめです。ここでは、マッハ鍵サポートがおすすめの理由をご紹介します。

鍵業者はどこでも一緒?

テンキー式金庫の鍵交換を鍵業者に依頼する場合、どこに依頼しても大差ないだろうと思う人もいるかもしれません。

しかし、業者によって料金設定も異なりますし、スタッフの知識や技術も異なるので対応できる鍵の種類や作業内容も異なります。

千葉で鍵交換を検討している人は安心の明朗会計で、どんな種類の鍵にも対応しているマッハ鍵サポートにお任せください。

マッハ鍵サポートは365日24時間対応

テンキー式金庫の故障で保管物を取り出せなくなったり、大切なものを保管できなくなったりすると、今すぐにでも鍵業者に対応してもらいたいと思うでしょう。

しかし、鍵業者に連絡して「今日はもう遅いので対応していない」「週明けにしか対応できない」などと言われると、対応してもらうまでの間、金庫の中の保管物を取り出せなかったり、金庫に保管したいものを保管できなくなったりしてしまうことになります。

その点、マッハ鍵サポートは365日24時間対応しているので、いつ鍵交換が必要になってもすぐに対応します。また、マッハ鍵サポートはマッハという名のとおり、依頼をいただいてからすばやく現場へ駆け付け、経験と知識が豊富なスタッフによってすばやく解決します。

まとめ

マッハ鍵サポートは無料で見積もりをおこないますし、お客様への負担が最も少なくするような解決方法の提案をおこないます。

テンキー式金庫の鍵交換はもちろんのこと、他社で断られた鍵トラブルなど何でも対応しているので、千葉で鍵業者をお探しの方はマッハ鍵サポートに気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

関連記事
家の鍵【玄関の鍵】を交換したい!おすすめの鍵の種類や選び方を解説します
鍵交換費用の相場はどれくらい?交換が必要な4つのタイミング

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。