鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

ファミリーマンションの鍵交換!埼玉で評判の良い鍵屋は?

2020.06.28 鍵について


ファミリーマンションに住んでいる家族の安全、安心のため大切になるのが玄関の鍵です。

そのファミリーマンションの鍵に何らかの不満や不安があって鍵交換を検討している人もいると思いますが、ここでは埼玉で鍵交換を検討している人におすすめの鍵屋についてご紹介します。

埼玉で鍵屋にマンションの鍵交換を依頼するケース

ファミリーマンションに住んでいる人で、マンションの鍵交換をしたことがないという人も多いと思いますが、鍵交換はいろいろな理由で行われています。

埼玉では、どのようなケースで鍵屋に鍵交換を依頼されているのでしょうか。

前の住人と同じ鍵は不安

中古、賃貸のファミリーマンションで、以前使われた鍵をそのまま使っているという場合だと、前に住んでいた人が退去する際に返還した鍵とは別に複製した鍵を持っている可能性もゼロではありません。

他人が鍵を持っている可能性がわずかでもあるということを考えると不安になって鍵交換を検討する人も少なくないでしょう。

防犯性に不安がある

現在、住んでいるファミリーマンションの鍵のタイプが古いタイプで防犯性に不安があるという場合は、防犯性の高い鍵へ交換するのがおすすめです。

鍵の不調

鍵穴に鍵を挿しこむタイプの場合、長い期間使用していると鍵をシリンダーに挿し込んだり回したりする時の摩耗やサビなどで調子が悪くなってしまいがちです。

調子が悪い状態のまま無理に使用していると、鍵が抜けなくなったり、折れてしまったりといった鍵トラブルにつながってしまいます。そうなる前に鍵交換をおこなうのがおすすめです。

鍵の紛失

鍵は紛失してしまうと大変なので、持ち歩く際も大切に保管していると思いますが、それでもうっかり紛失してしまうことはあるものです。

家の中以外で鍵を紛失してしまった場合は、他人がその鍵を悪用する可能性が出てくるため、鍵交換を検討する人も多いでしょう。

ファミリーマンションの鍵交換の注意点

鍵屋にファミリーマンションの鍵交換を依頼して防犯性の高めることはおすすめですが、鍵交換する際にトラブルにならないように注意すべきことがあります。

管理者の許可が必要

ファミリーマンションの鍵交換を行いたい場合は、大家さんに相談して事前に許可を得る必要があります。マンションによっては管理組合への届出が必須になっているところもあります。

賃貸である場合はもちろんですが、分譲の場合でも玄関の鍵は共用の物になるので、許可を得ないまま鍵交換すると規約違反で後々トラブルにつながってしまう可能性があるので注意が必要です。

鍵交換の費用について

ファミリーマンションの玄関の鍵は共用の物になりますが、自分の都合で鍵交換する場合は自分で費用を負担することになる場合が多いです。

ただし、劣化などで鍵が故障していたり、防犯上問題があったりするという場合は、管理者に負担してもらえることもあるので、管理者に事前に確認しておきましょう。

また、火災保険や家財保険の契約内容によっては、鍵交換にかかった費用の一部、または全額を負担してもらえることもあるので、火災保険や家財保険に加入している場合は事前に確認しておきましょう。

自分で鍵交換するのは難しい

鍵交換を鍵屋に依頼せずに自分で鍵交換をして安くすませようと考える人もいると思います。古いタイプの鍵で構造がシンプルなものであれば、初めて鍵交換する人でもそれほど難しくありません。

しかし、防犯性の高い特殊な鍵になると高い技術と知識が必要になるので、自分でやろうとすると時間やお金を無駄にしてしまう可能性もあります。

信頼できる鍵屋に依頼するのがおすすめです。

良い鍵屋の選び方

埼玉でファミリーマンションの鍵交換を鍵屋に依頼しようと考えている人のなかには、どの鍵屋に依頼すればいいだろうと迷っている人もいるでしょう。

そこで、鍵屋の選びのポイントをご紹介します。

実績

どれくらいの実績があるかは、安心して任せる業者かどうかを判断する材料の一つになります。

たくさんの実績があれば、経験もじゅうぶんにあり、リピーターも多い可能性が高いです。その点、マッハ鍵サポートはリピーターも含めて10万件以上の実績があり、大手企業からのご依頼も多数いただいています。

スタッフの専門性

鍵屋に在籍しているスタッフの知識や技術がどれだけあるかも重要です。スタッフの知識や技術によっては対応できない鍵の種類も出てきます。

その点、マッハ鍵サポートは実力派の鍵前技師が多数在籍していて、どのような鍵の種類や鍵トラブルにも対応しています。

対応時間

鍵トラブルは急に起きるものですし、なるべく早めに解決したいものだと思います。なので、どんなに評判が良い鍵屋であっても、依頼したい時に対応時間外では困ります。

その点、マッハ鍵サポートは24時間年中無休で対応しているので、いつでもご相談ください。

<2>まとめ

埼玉で鍵の不調や防犯性をアップさせるために鍵交換することを検討していて、安心して任せることができる鍵屋をお探しの方はマッハ鍵サポートにお任せください。

マッハ鍵サポートは埼玉県内ならどこでも最短15分で駆け付けますので、まずは気軽にご相談くださいね。

お問い合わせはこちら

関連記事
家の鍵【玄関の鍵】を交換したい!おすすめの鍵の種類や選び方を解説します
鍵交換費用の相場はどれくらい?交換が必要な4つのタイミング

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例