鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

神奈川で鍵取付けに困ったときはどうすればいいの?

2020.06.26 困ったとき


防犯性を高めるために、新しい鍵に交換したいと考えている人はたくさんいると思います。

しかし、「鍵取付けは自分でできるの?」「依頼するならどこへ依頼すればいい?」「そもそも新しい鍵の取付けは本当に必要?」という疑問を持っている人も少なくないのではないでしょうか。

今回は、神奈川で鍵取付けを検討している人に向けて、鍵取付けの重要性や自分で鍵取付けする際の注意点、依頼するならどこがおすすめなのかについて紹介します。

神奈川で鍵取付けをおこなう重要性

防犯性を上げるために防犯性の高い鍵の取付けは欠かすことができません。

しかし、「玄関がオートロックのマンションだから大丈夫だろう」「高層階に住んでいるから大丈夫だろう」と思っている人も少なくないでしょう。

ですが、神奈川に限ったことではありませんが、防犯性の高い鍵取付けは必須です!

オートロックなら安心?

玄関がオートロックのマンションやアパートであれば安心ということで、部屋の鍵の防犯性を軽視してしまう人もいるかもしれません。

しかし、オートロックの玄関の場合、住人の誰かがロックを解除して中へ入るときに、その人の後についていけば住人以外の人でも入ることができてしまいます。

よって、オートロックの玄関を過信することはできないので、自分の部屋の鍵も防犯性の高いものにしておくことが大切です。

高層階なら安心?

オートロックの玄関の他にも、高層階に住んでいる人は防犯性の高いだろうと安心して部屋の鍵を軽視してしまうかもしれません。

しかし、空き巣は「逃げにくい高層階にわざわざ空き巣は来ないだろう」という人の心理を利用し、防犯意識が薄くなりがちな高層階をあえて狙うケースも少なくありません。

よって、高層階であっても防犯性の高い鍵を取付けておくことが大切です。

バンプキーによるバンピングに注意

空き巣が部屋に侵入するための手段として近年海外で増えているのがバンプキーによるバンピングです。

バンプキーとは、特殊な構造をした鍵山が特徴の鍵で、単純な構造であるピンシリンダー錠の解錠が簡単にできてしまいます。そのバンプキーを使って、不正解錠することをバンピングといいます。

バンプキーの製作するための材料を手に入れることは難しくないことや、バンピング自体に高い技術は必要ないこともあって、日本でもバンピングによる空き巣被害が増える可能性はじゅうぶんに考えられます。

よって、防犯性の高い鍵取付けが必要になります。

自分で鍵取付けするデメリット

これまで鍵取付けをおこなった経験がない人でも、鍵取付けをおこなうことは可能です。

しかし、自分で鍵取付けする場合、いくつかのデメリット・リスクがあるので、そのデメリットを踏まえた上でおこなうことが大切です。

ドアを破損させるリスクがある

鍵取付けのやり方自体は難しいものではありませんが、順番を間違えたりして思うように取付けできずに強引に取り付けようとすると、鍵や鍵穴を破損させたり、取付けるドアまで傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。

部品紛失のリスク

鍵取付けには固定するためのネジやピンなど、小さな部品を取り扱うことになるので、作業の途中で紛失してしまわないように注意が必要です。小さな部品一つであっても、不足すると取付け自体は問題なくても鍵を使用する時に不具合が生じる可能性があるので、小さな部品をまとめて保管しておく場所や入れ物を用意しておきましょう。

鍵取付けできないリスク

自分で鍵取付けする時は、自分で新しい鍵を選んで購入することになりますが、購入した鍵が取付けるドアに適合しないものを選んでしまっていると鍵取付けできません。

購入したけど適合しなかったので返品したいと思っても、鍵という性質上、犯罪などにつながる恐れがあるため鍵の返品に対応していないお店が多くあります。

そのため、鍵取付けを依頼する場合は、取付けするドアにちゃんと適合する鍵なのかを、メーカーや品番などでチェックする必要があります。

鍵取付けなら鍵業者がおすすめ

鍵取付けは自分でおこなうこともできますが、デメリットもいろいろあるので、自信がないという人は鍵業者に依頼するのがおすすめです。

鍵取付けを鍵業者に依頼するメリット

鍵取付けを鍵の専門家である鍵業者に依頼することで、取付けるドアに適合する鍵を完璧な仕上がりで取付けてもらえます。

また、出張サービスをおこなっている業者も多く、足を運ぶ手間を省くことができるのもメリットです。

鍵を買った後でも依頼できる

最初は業者に依頼せずに自分で鍵取付けするつもりだったので新しい鍵を買ってしまったという場合でも、その新しい鍵を業者に取付けてもらうことができます。

仮に買った鍵が適合しないものだったという場合でも鍵業者なら鍵やドアによっては、鍵を加工することで使えるようにできる場合もあるので、諦めずに鍵業者に相談してみるとよいでしょう。

まとめ

鍵取付けは自分でおこなうこともできますが、防犯のためにおこなうものだから完璧に取付けたいという人は、鍵業者に依頼するのがおすすめです。

神奈川で鍵取付けの依頼するために鍵業者をお探しの方は、実力派の鍵前技師が多数在籍しているマッハ鍵サポートへご依頼ください。

また、鍵に関するご相談なら何でも、マッハ鍵サポートへ気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事
家の鍵【玄関の鍵】を交換したい!おすすめの鍵の種類や選び方を解説します
鍵交換費用の相場はどれくらい?交換が必要な4つのタイミング

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例