鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

東京のマンションで鍵交換が必要になったとき…頼りになる鍵業者は?

2020.06.24 マンションの鍵トラブル

玄関ドアの鍵は一日に複数回使用するものです。

そして、鍵は繊細な仕組みをしているため、使用頻度が高ければ壊れやすくなります。

また防犯性・利便性の向上を目指して、玄関ドアを新しい鍵に鍵交換したいという需要もあります。

もしも、マンションの鍵交換が必要となったときに、東京で頼りになる鍵業者はどこなのでしょうか?

この記事では、マンションの鍵交換の事例と、東京で活躍している鍵業者についてご紹介していきます。

東京でのマンションの鍵交換

マンションの鍵交換には、どんなケースがあるのでしょうか?

鍵交換の事例についてご紹介していきます。

鍵紛失を契機にマンションの鍵交換をする事例

マンションの鍵をなくしてしまったときは、鍵交換の機会として多いパターンです。

鍵業者に鍵開けや合鍵を作成してもらうこともできますが、なくした鍵を誰かに悪用される恐れがあるため合鍵ではなく鍵交換をしたいと考える人が多いようです。

また自分のミスで紛失したと考えていても、実は盗難の被害に遭ったのかもしれません。

マンションの鍵を盗まれて、悪用されれば、不正に自室へ侵入されるリスクが生まれます。

古い鍵が壊れてしまったために鍵交換をする事例

古い鍵はどうしても壊れやすいものです。

経年劣化の果てに鍵が壊れてしまったときや、不調が発生したときは、鍵交換の主要なタイミングです。

賃貸マンションの場合は、大家が一部費用を負担してくれることもあります。

また経年劣化を契機に、マンション全体の部屋を管理しやすく、経営上のメリットも多い新しい鍵システムに総取り換えすることもあります。

防犯性を向上させるためにマンションの鍵交換をする事例

鍵交換をする理由で多いものに防犯性の向上があります。

古い鍵や防犯性の脆弱な鍵は、侵入窃盗などを防げません。

見るからに脆弱な防犯性の鍵であれば、下見を繰り返すタイプが多い侵入窃盗犯にかえって狙われやすくなります。

防犯性を向上させる鍵交換を行うことで、侵入窃盗被害を未然に防げます。

利便性を向上させるためにマンションの鍵交換をする事例

ドアに近づけるだけで開錠するスマートキータイプや、鍵の閉め忘れがないことで人気のオートロックなどへの鍵交換も盛んに行われています。

網膜や静脈を鍵とする、生体認証式の鍵も、鍵を持ち運ぶ必要がないという利便性の高さから人気です。

また登録が自在に行えるカードキーなど、管理しやすいタイプの鍵へ鍵交換することで、大家の経営上のメリットを増やすという目的の鍵交換も行われています。

東京のマンションでの鍵交換の需要は多彩!

マンションの鍵交換が必要となる理由も多く、交換する鍵の種類も多いものです。

防犯性重視の鍵もあれば、利便性を重視したものもあります。

個人の部屋だけでなく、マンションの全ての部屋の鍵交換を一斉に行うこともあります。

新しい鍵システムに交換すれば、管理・経営上のメリットが多いのです。

このようなことから、マンション居住者・大家・管理会社側からの多彩な要求に応えられる技術力の高さが、東京の鍵業者には求められています。

東京のマンションの鍵交換に適した鍵業者:マッハ鍵サポート

マンションの鍵交換が必要になったとき、東京で頼りになる鍵業者の一つがマッハ鍵サポートです。

東京を出張サービスエリアに含む優秀な鍵業者です!

マッハ鍵サポートの特徴:マンションの鍵交換にスピード対応!

マッハ鍵サポートなら出張サービスを利用できます。24時間いつでも鍵交換の需要に応じています。
企業名が表現している通り、マッハ鍵サポートはスピード対応が企業哲学です。

東京で少しでも早くマンションの鍵交換を行いたいときは、マッハ鍵サポートにお任せください!

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

マッハ鍵サポートの特徴:どんな種類の鍵にも対応

マンションの鍵交換に必要なのは、依頼者側が望んでいる鍵を施工する技術を持っているかです。

マッハ鍵サポートなら、あらゆる鍵交換を行えます。

防犯性が高度な鍵や利便性重視の鍵、カードキーやスマートフォンと連携した電子キーへの鍵交換も可能です。

マンションの鍵交換の方向性:防犯性重視!

マンションの鍵交換は、依頼者の要求に応じて変化しますが、一般的な方向性は防犯性か利便性の向上です。

防犯性の向上では、ディンプルキーなどへの鍵交換が行われています。

防犯性重視の鍵交換の場合は、CPマークが付いたものが推奨されます。

CPマークは高度な防犯性を持たされた建物部品全般に与えられており、このマークが付いた鍵は、ピッキングやドリルによる鍵構造の破壊に対して耐性を持っています。

複製不能な指紋認証や網膜認証などの生体データが鍵になるものも、防犯性の面で高くなります。

マンションの鍵交換の方向性:利便性重視!

持って近づくだけで玄関ドアのロックが解除されるスマートキータイプは、利便性重視の鍵交換で人気です。

高度な電子暗号と通信機能を併用した鍵であり、種類によっては鍵穴がないことから、鍵穴へのイタズラやピッキングが行えないものもあります。

この種の鍵は、シェアリング機能も充実しており、複数のユーザーに鍵を割り振ることも簡単です。

カードキーを期間限定で使用できるようにしたり、鍵の新規登録や抹消も行いやすいため、マンションの管理者側にも、管理・コスト面で大きなメリットをもたらす鍵交換になります。

まとめ

東京のマンションの鍵交換の需要には、幅広さがあります。

優秀な鍵業者を選択することで、多くの候補の中から需要に合わせた最適の鍵交換を行えます。

マンションの鍵交換は、マッハ鍵サポートにお任せください!

お問い合わせはこちらから

関連記事
ファミリーマンションの鍵開けができないとき頼るべきは鍵業者?
ファミリーマンションの鍵開けができない!オートロックの場合の対処法は?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例