鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

イモビライザーのトラブルにも即対応しています!【神奈川】

2020.06.25 インロック

車の鍵は、鍵の中でも最もトラブルの起きやすいものの一つです。

例えば、紛失や故障、車内へのインロック(鍵の閉じ込め)などが起きています。

シリンダーに差し込むタイプの昔ながらの鍵もあれば、車に持って近づくだけでドアの鍵開けやエンジンの始動が出来るスマートキーなど、高度な鍵まであり、鍵の種類はさまざまです。

そして、多くの種類のトラブルが発生する車の鍵ですが、イモビライザー搭載の鍵にトラブルが起きたときは、トラブル解決の難易度が高くなります。

もしも神奈川でイモビライザーの鍵トラブルが起きたときはどうしたらいいのでしょうか。

即対応できる鍵業者をご紹介します。

神奈川でイモビライザーに即対応できる鍵業者はほとんどないってホント?

神奈川に限ったことではありませんが、イモビライザーのトラブルが起きたとき、それに即対応できる鍵業者は限られてきます。

イモビライザーの持つ高度な防犯性が、鍵業者の作業に大きな難易度を与えてしまうからです。

イモビライザーの仕組み

イモビライザーは鍵と車本体に、複製不可能な電子暗号を与え、それらが一致したときのみ車のエンジンをかけられるという防犯システムです。

鍵そのものを複製しただけでは、イモビライザーがついた車に乗り込めたとしても、またその鍵が鍵穴に完全に一致したとしても、電子暗号は複製できないためエンジンはかかりません。

高度な防犯システムであり、車の盗難を防ぐ能力が高いイモビライザーですが、トラブルが発生したときは、鍵業者の作業を阻むこともあります。

イモビライザーに対応できる鍵業者

全ての鍵業者がこのイモビライザーに対応できるわけではありません。

それでも、専門の機材をもった一部の鍵業者であれば、イモビライザーに対応できます。

しかし、じつは専門の機材をもった鍵業者も、電子暗号をコピーすることはできません。

車体に搭載されたパソコンからイモビライザーの電子情報を抜き取り、電子暗号を書き換えることで対応します。

新しい電子暗号に再設定し、新しく用意していた鍵にも、それと一致する電子暗号を割り振ります。

こうすることで、新しい鍵はイモビライザーの防犯システムをクリアして、エンジンがかけられる鍵になります。

電子暗号をコピーした合鍵を作成するのではなく、新しい鍵と電子暗号に交換しています。

注意!全てのイモビライザーに鍵業者が対応できるわけではない!

この専門的な機材を使ったとしても、全てのイモビライザーに鍵業者が対応できるとは限りません。

新しい車ほど、より高度な防犯性を有しています。

イモビライザーに対応するための作業が行えない構造となっている車もあれば、より複雑かつ高度な独自機能を採用することで、新規の暗号へ書き換えが困難な鍵もあります。

作業に必要な部品を入手しにくい場合もあります。

日本車の高級車や新しい車種、または外国産の高級車などでは、防犯性の強化された仕組みがあります。

イモビライザーを含み、高度な防犯システムには、優秀な鍵業者でも必ず対応できるとは限りません。

一部の高度な防犯システムを持った車以外なら対応可能!

例外的に高度かつ独自性のある防犯システムが採用されている鍵は、鍵業者ではなくディーラー経由でメーカーに依頼するほかトラブルを解決することはできないでしょう。

しかし、それはあくまでもの一部の車種です。

一般的に流通している車のイモビライザーについては、優秀な鍵業者であれば対応しています。

神奈川でイモビライザーに即対応してくれる鍵業者:マッハ鍵サポート!

神奈川でイモビライザー搭載の鍵にトラブルが起きたときは、マッハ鍵サポートにご連絡ください!

出張サービスを使えば、神奈川のどこにいても現場にすみやかに駆けつけます。

マッハ鍵サポートならイモビライザーに即対応!

マッハ鍵サポートはイモビライザーの鍵にもスピード対応できます。

電話口で鍵の形や車種や年式、グレードなどをお伝えください。

専門の機材と対応部品、そして知識と技術をもったスタッフが神奈川のどこであっても、すぐに駆け付けます!

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

神奈川でマッハ鍵サポートとディーラーに依頼したときのメリットの違い!

全てのイモビライザーに、鍵業者が必ず対応できると限らないのであれば、ディーラー経由でメーカーの力を借りた方がいいのでは?と考える方もいます。

たしかに、ディーラーへの依頼を行うことで、確実にどんなイモビライザーの鍵トラブルでも解決することができるでしょう。

それは大きなメリットですが、ディーラーの解決方法にはデメリットがあります。

それは、当日に解決することができないという点です。

ディーラーへの依頼では、車を預けて、そこからメーカー指定の工場などに車を運び、メーカー正規品の鍵とパソコンを交換します。

イモビライザーのデータを書き換えるのではなく、基本的にシステム全てを取り替えることになります。

そのため費用と日数がかかるのです。

およそ一週間から二週間程度は、愛車に乗ることができないかもしれません。

まとめ

神奈川でイモビライザーのトラブルが起きたときは、マッハ鍵サポートにお任せください!

多くのイモビライザーに対応して来た経験と実力で、スピード解決いたします。

もちろん、イモビライザー以外の鍵トラブルにも対応しています。

神奈川で鍵についてのご相談は、マッハ鍵サポートにご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

関連記事
困った!プリウスのイモビライザーが故障!?そんな時はどうする?
クラウンのイモビライザー!解除したいときはどうする?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例