鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

トイレの鍵が開かない!すぐに出張してもらえる鍵業者は?【兵庫】

2020.06.21 困ったとき

トイレの鍵が開かずに閉じ込められてしまうことがあります。

玄関に比べても使用する回数が多い鍵であり、また比較的簡易な鍵であることも多いため故障しやすさがあります。

もしもトイレの鍵が開かなくなったときは、どうすればいいのでしょうか?

リフォーム業者に依頼しなくても、鍵業者による鍵開け・修理・鍵交換で対応できます。

今回はトイレの鍵が開かないとき、すぐ出張サービスで解決してくれる兵庫の鍵業者をご紹介していきます。

トイレの鍵が開かない!鍵交換してくれる兵庫の鍵業者!

トイレの鍵が開かないときは非常に困ってしまいます。

入れなければトイレを使うことができません。

それに、もしも閉じ込められてしまったときは、状況次第では大変危険なことになるかもしれません。

すみやかな対応が必要とされるため、兵庫地域で出張サービスを行っている鍵業者を呼びましょう!

トイレの鍵が開かない理由

トイレの鍵が開かない理由には、主に3つの理由が考えられます。

鍵と一体化しているドアノブのネジが緩んでしまっていると、ドアノブを動かしても空回りするようになります。

鍵の仕組みも同時に緩んでしまい、構造そのものが壊れていなかったとしても、鍵開けの動作を受け付けず、鍵が開かなくなるときもあります。

自分で鍵交換をしたときなどでは、こうしたトラブルが発生しやすくあります。

2つ目は経年劣化により鍵の構造そのものが壊れてしまっていることです。

1日に何度も使うトイレの鍵は、劣化が早いことがあります。

古い鍵はどうしても壊れやすいため、使用していて不調や不具合を感じるようになったら、早めの鍵交換でトラブルを未然に防げます。

3つ目は家屋そのものの建付けが悪い時です。

トイレの鍵は壊れていなかったとしても、地震などが起きたとき、家屋の構造に歪みが生じて、トイレのドアを開きにくくすることがあります。

トイレが開けられないときはどうする?外からの対処法

鍵は基本的に繊細な構造をしています。

トイレのドアを閉めるときに、鍵をロックした状態や中途半端なロック状態であったときには、閉めた衝撃で鍵が動き、ロックしてしまうことがあります。

また小さな子供がトイレ内で暴れたとき、不意に内側からロックされることもあります。

そうしたときはトイレ内に入れません。

しかし、そのときの対処方法もあります。

トイレの鍵には非常開錠装置があります。

これはドアノブや鍵の近くにある小さな溝状の仕組みです。

コインやマイナスドライバーをこの溝に差し込み、ツマミ式のロックを開くときと同じように回転させれば、鍵開けができます。

トイレが開けられないときはどうする?中からの対処法

トイレの鍵そのものはあまり頑強なものではありません。

トイレのドアの隙間から針金やカードを差し込み、鍵があるラッチという部分を下から持ち上げるように動かせば、簡単に鍵開けはできます(鍵の種類によっては上から下に針金・カードを動かすことでラッチを操作できます)。

ただし、ドアの構造次第ではそういった隙間がないこともあり、またトイレの中に適切な道具あるとも限りません。

スマートフォンなどの連絡手段があれば、それで外部に助けを呼び、もしも近くに人がいれば、叫んで助けを呼びましょう。

連絡手段もなく、しばらくそのトイレに誰も近づかない状態であれば、ドアを蹴破るか壊して、自力で外へ出なくてはならないかもしれません。

ケガをするリスクがあるため、強引な破壊はおススメしにくいですが、状況次第では選択の一つです。

鍵業者を呼ぶ時の注意!

トイレに閉じ込められたとき、鍵業者を呼んでも、マンションなどでは鍵業者が部屋の中に入る権限がありません。

スマートフォンが近くにあれば、大家に連絡して事情を説明して助けを呼びましょう。

トイレの鍵交換は早めに行おう!兵庫ですぐに出張できる鍵業者を紹介!

トイレの鍵トラブルは、状況次第では深刻さを増すものです。

何日も閉じ込められることになれば、命の危険もありえます。

寒い時期では凍死はもちろん、同じ姿勢を続けることで血栓が生じやすくなり、脳塞栓・肺塞栓・虚血性心疾患による死亡リスク・後遺症を伴う健康被害の発生率を上げます。

暑い時期では熱中症の危険もあります。

このようなことから、トイレの鍵トラブルも過小評価はできません。

古い鍵や不調を感じるときは、兵庫をサービスエリアにおいた鍵業者の出張サービスで鍵交換をして未然にトラブルを防ぎましょう!

兵庫の鍵交換ならマッハ鍵サポートがおススメ!

今すぐにでも鍵交換を行い、トレイの鍵トラブルを防ぎたい場合、マッハ鍵サポートの出張サービスがおススメです!

兵庫のどこからでもご連絡ください!スピードある対応で、すみやかにトイレの鍵交換を行えます。

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

まとめ

兵庫でトイレの鍵交換を今すぐ行いたいときは、マッハ鍵サポートの出張サービスが適しています。

トイレの鍵トラブルは命や健康面でのリスクに直結しかねません。

トイレの鍵に不調を感じるときや、使用年数が長くて古くなった鍵を使っているときは、鍵交換を早めに行うことでトラブルを回避できます。

鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはこちらから

関連記事
【緊急対処方法】トイレのドアが開かない時にスグに試せる簡単な方法
鍵交換費用の相場はどれくらい?交換が必要な4つのタイミング

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例