鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

鍵の作成が必要なとき…どんな基準で鍵屋を選ぶ?【和歌山】

2020.06.17 合鍵

鍵屋の選ぶ基準

鍵の紛失や、鍵が折れてしまうなどの損傷・故障が起きたとき、スペアキーが欲しいときの合鍵作成など、鍵の作成が必要になることがありますよね。

しかし、鍵屋の数は無数にあるため、どういった基準で自分にとって最適な鍵屋を選べばいいのかは分かりにくいものです。

もしも、和歌山で鍵の作成が必要になったとき、具体的に鍵屋を選ぶ基準とはどういったものがあるのでしょうか?

今回は最適な鍵屋を選ぶための基準について、ご紹介していきます。

和歌山で鍵の作成を依頼するときの最良の選択

鍵の作成は、よほど特殊な鍵でない限りは、どの鍵屋でも行ってくれます。

しかし、高度な防犯性がある鍵の場合は、対応できる機材を持っている鍵屋でないと、作成することはできません。

和歌山で鍵作成を依頼すべき鍵屋を選ぶためには、どういったポイントを考慮するべきなのでしょうか?

鍵屋を選ぶ基準【費用】

基本的に鍵を作成してもらうときの値段は、全ての鍵屋で異なります。

費用の傾向としては、複雑で複製することが困難とされる、防犯性の高い鍵であるほど作成するときの費用も高くなっています。

一般的には鍵の値段と防犯性は比例して高くなっていきますが、作業にかかる時間や道具、部品などにより、費用の総額が上下します。

基本的に鍵屋のほうでも、現物を見るまではどれぐらいの費用がかかるかを判断することが難しいのです。

それでも、優良な鍵屋を選ぶ基準の一つとしては、明朗な料金システムであるかどうかがあげられます。

出張費用はどれぐらいなのか?見積もりは無料なのか?キャンセル料は発生するのか?一般的な鍵作成のときに発生する費用のモデルは提示されているか?

これらの点が明らかであるほどに、明朗な料金システムとして評価できます。

料金の表示が異常に安い、料金システムについての記述が少ないホームページの鍵屋を選ぶことは、やめておいたほうがいいかもしれません。

費用面でとくに注意したい点!

見積もり後にキャンセル料が発生しないかどうかという点は、特に注意が必要です。

見積もりを出してもらったときに、あまりに想定していた金額と異なっているときや、費用が高額であり予算をオーバーしたときは、キャンセルしたくなるはずです。

そのときにキャンセル料が取られれば、鍵の作成については全く進展がないまま、お金だけ損してしまいます。

そのため、明朗かつ信頼がおける料金システムを採用している鍵屋を選ぶことをおススメします。

作成費用が安いところが最適?

見積もりを出してもらい、複数の鍵屋の中から最安値を提示した鍵屋を選ぶことは経済的には最適です。

しかし、鍵屋にはアフターフォローとして、作成した鍵の不調に対して保証期間がある鍵屋もあります。

そういった保証期間の有無も、作成費用に含まれていることがあります。

せっかく作成した鍵がすぐに故障した結果、また新たに作成することになれば、費用は二倍かかります。

鍵屋が作成する鍵は、基本的にはメーカーが販売する正規品の鍵に比べて、鍵本体や鍵穴からコピーして作成したものであるため精度は落ちています。

精度が落ちる鍵ほど、使用感が悪くなり、鍵や鍵穴内部のシリンダーを損傷しやすくなります。

通常の使用で壊れたり不具合が起きたりすることは、まずありえませんが、アフターフォローの有無も判断基準です。

もちろん保証期間がある鍵屋の方が安心できます。

技術力と対応時間が多い鍵屋がいい

技術力は対応可能な鍵の種類が豊富であるほど、優れていると考えても、おおむね間違いはありません。

車、バイク、家、金庫など、より豊富な鍵に対応できる鍵屋であれば技術は高いものと考えられます。

車の鍵であればイモビライザーに対応している、家の鍵であればカードキーや生体認証などの高度で新しい鍵にも対応している鍵屋ほど、有能だと考えられます。

また鍵作成が必要となるタイミングは急に訪れることもあります。

そのため、可能ならば365日、24時間対応である鍵屋の方が優れています。

そして、出張サービスを依頼したいときは、自分の家などがサービスのエリアに含まれているかも、当然ながら重要な選択基準です。

費用・保証期間の有無・技術・対応時間・対応エリアなどを比較する

上記の基準を総合的に考慮することで、和歌山でより良い鍵屋を選びやすくなります。

納得のできる鍵屋を選ぶためには、複数の鍵屋を比較してみることも有効です。

和歌山で鍵の作成を依頼する場合のおススメの鍵屋とは?

和歌山にある無数の鍵屋の中から、満足できる最適の鍵屋を選ぶことは難しい作業です。

そこで、和歌山で鍵の作成の依頼を安心して任せられるおススメの鍵屋をご紹介していきます。

和歌山での鍵作成はマッハ鍵サポート

マッハ鍵サポートなら、上記の基準の多くで優良と判断することができます。

幅広い対応力があり、和歌山を出張サービスのエリアにカバーしています。そしてスピード対応も可能です。

和歌山で鍵の作成が必要なときは、マッハ鍵サポートにお任せください!

縁がある鍵屋もおススメ!

以前に作業を依頼したことがある鍵屋の名刺などを取ってあれば、そういった鍵屋を選ぶことも有効です。

直接的・間接的に付き合いがある、リピーターであるという場合は、丁寧かつ良心的な仕事をしてもらいやすくなります。

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

まとめ

鍵の作成を依頼する鍵屋を選ぶことは、なかなか難しい行為です。

そのため、比較や選ぶことが面倒に感じるときは、おススメの和歌山の鍵屋であるマッハ鍵サポートにご相談ください。

業界の水準を超えた、十分なサービスを提供することが可能です。

お問い合わせはこちらから

関連記事
古いファミリーマンションの鍵作成・鍵交換をするには?【手順を解説】
車の鍵作成を依頼したい!費用はどのくらいかかるの?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例