鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

和歌山でイモビライザーにもすぐ対応できる鍵業者

2020.06.16 車のトラブル

高度な防犯システムであるイモビライザーは、世界各国で車の盗難を防止してくれています。

しかし、イモビライザーの鍵は基本的に複製することができません。

イモビライザーには特殊な機材や技術・知識を用いることになるため、どの鍵業者でも対応できるとは限らないのです。

それでは、もしも和歌山でイモビライザーの鍵紛失をした、あるいは、鍵を破損してしまったというようなときは、どこの鍵業者に依頼すれば即対応してくれるのでしょうか?

今回は、和歌山でイモビライザーにすぐ対応できる鍵業者をご紹介していきます。

和歌山でイモビライザーにすぐ対応できる鍵業者が少ない理由

イモビライザーは高度な防犯システムですが、どういった仕組みで車を守ってくれているのでしょうか?

和歌山での頼れる鍵業者をご紹介する前に、イモビライザーの対応が一部の鍵業者でしか行えない理由を説明します。

イモビライザーの鍵は基本的に複製できない

どの鍵業者でも鍵穴から合鍵を作成することはできますが、イモビライザーについてはコピーすることができません。

イモビライザーは鍵と車本体に与えられている電子暗号が一致したときのみ、エンジンの始動が許可されるという防犯システムです。

鍵の形状をコピーできたとしても、この電子暗号はとても複雑なため、コピーすることができません。

そのため一部の機材を持っている鍵業者でなければ、イモビライザーに対応できないのです。

この機材がそれほど普及していないことから、イモビライザーに対応できる鍵業者は限定されます。

イモビライザーに対応する方法

それでは、一部の鍵業者はどのように複製不可能なイモビライザーの鍵を作成するのでしょうか?

実は、電子暗号をコピーするのではなく、車体に埋め込まれているイモビライザー用のパソコンにアクセスして、電子暗号を再設定しています。

新しく用意した鍵と車体パソコンに割り振られた電子暗号を一致するように調整することで、新しい鍵に交換するのです。

鍵と電子暗号を新規のものに交換することで、新しい鍵でこれまでの鍵と同じようにイモビライザーの防犯システムをコントロールして、車のエンジンをかけられるようになります。

全てのイモビライザーに対応できるとは限らない

上記の方法を使えば、イモビライザー対応の鍵交換が可能です。

しかし、車種によれば部品が流通していない、鍵屋では対応不可能なシステムを採用していることがあります。

海外の高級車や、国産車であっても最新式の車、高度なグレードであるときは、鍵業者でも鍵交換ができないことがあります。

そういった.車種は、車を購入したディーラーを経由で、メーカーに頼るしか方法がありません。

とはいっても、これらはあくまでも例外的なケースであり、一般的なイモビライザーの鍵には専用の機材を持っている鍵業者であれば対応できます。

ディーラーと鍵業者ではどちらに頼んだ方がいいのか?

ディーラーに頼むときのメリットは、確実に正規品のイモビライザー鍵に交換できることです。対応ができないということは基本的にはありません。

しかし、時間がかかることが多いというデメリットがあります。

ディーラーに新規のイモビライザー鍵を頼めば、早くても一週間ほど、車種によれば数週間も取り寄せにかかることがあります。

また新規の合鍵が作成できないときは、車と鍵の中にあるパソコンを総取り換えすることになるため、費用も多くかかります。

鍵業者では全ての車種に対応できるという確証はないものの、当日の作業で鍵交換が完了するという大きなメリットがあります。

和歌山でイモビラザーにすぐ対応できる鍵業者:マッハ鍵サポート!

具体的に和歌山でイモビライザー対応してくれる鍵業者はどこになるのでしょうか?

それは、マッハ鍵サポートです。

もしも、和歌山で需要が生まれたときは、マッハ鍵サポートにご相談ください。

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

マッハ鍵サポートなら和歌山でイモビライザーにすぐ対応可能!

マッハ鍵サポートでは、多くの車種のイモビライザーに対応しています。

和歌山でイモビライザーの鍵を紛失した、鍵を壊してしまったというようなときには、マッハ鍵サポートの出張サービスに依頼すれば、すぐに対応することができます。

鍵業者への依頼の強みである、素早い対応というメリットを十分に感じられる選択となるでしょう。

イモビライザーの鍵交換を依頼するときのポイント!

イモビライザーの鍵交換には専用の機材や部品、技術がいります。

そのため鍵業者に依頼するときは、電話口で車の名称・種類、年式、グレード、鍵の形などを伝えるようにしましょう。

そうすることで最適の機材・部品・技術を持ったサービスマンが派遣されやすくなります。

まとめ

イモビライザーは愛車を守ってくれる優れた防犯システムですが、鍵を紛失した、故障してしまったというときには対応できる鍵業者が少ないです。

もしも、和歌山でイモビライザーにすぐ対応できる鍵業者が必要な状況になったら、マッハ鍵サポートにお任せください。

すみやかな対応で、新規の鍵交換を完了できます。

基本的には当日のうちに作業が完了するため、すぐに車を運転できるようになりますよ。

お問い合わせはこちらから

関連記事
困った!プリウスのイモビライザーが故障!?そんな時はどうする?
クラウンのイモビライザー!解除したいときはどうする?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例