鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

マンションの鍵交換がしたい!滋賀でおススメの鍵業者は?

2020.06.15 マンションの鍵トラブル

滋賀のマンションの鍵交換

防犯性を向上させるために、今より新しい鍵にマンション玄関のドアの鍵交換を行いたいという需要は多くあります。

侵入窃盗事件の犯人は再犯率が高いため、古い鍵であればあるほど不正な鍵開けを経験したことがある侵入窃盗犯が多くなります。

つまり古い鍵は不正な鍵開けをされやすく、防犯性は信用できません。

そのため、住んでいるマンションの玄関の鍵が古いものであるときは、新しいものに鍵交換したいと考える方は多くいます。

それでは、滋賀でマンションの鍵交換をしたいときに、おススメできる鍵業者はどこになるのでしょうか?

今回は、頼りになる滋賀の鍵業者と、マンションの鍵交換の注意点についてご紹介していきます。

滋賀でマンションの鍵交換をするときの注意点

マンションの鍵交換を行いたいときには、いくつかの注意点を確認する必要があります。

鍵業者に作業を依頼する前に、下記の確認を行いましょう。無用なトラブルを回避することにつながります。

マンションの鍵交換をする前にすること

マンションの玄関の鍵交換は、勝手に行うことは基本的にできません。

賃貸マンションであるときは、オーナーに鍵交換の許可を得る必要があります。

また、分譲マンションであるときも管理組合に報告して、許可を得るべきです。

マンションの玄関は共有スペースに含まれていて、この場所をオーナー・管理組合の許可なく改造することは一般的には禁止されています。

マンションの鍵交換をしたいときは、オーナー・管理組合に相談して、許可を取ってから行うようにしましょう。

もしも、許可なく鍵交換をしてしまうと、最悪の場合はすぐさま元の鍵に交換しなおすことを要求されることもあり、その費用は自己負担になります。

入居時のマンションの鍵交換は原則オーナー負担

マンションに新しく入居が決まったときには、鍵交換を行いたいと考えるものです。

その理由の最たるものとして、前の居住者が以前の鍵を使って部屋に侵入するかもしれないという不安があります。

合鍵の作成を禁止しているマンションもあり、また複製ができない鍵もありますが、そうでない鍵もあります。

部屋の以前の居住者が勝手に合鍵を作っていて、オーナーが玄関ドアの鍵交換をしていなければ、その鍵を使って部屋にいくらでも入れます。

ですから、マンションの入居時には、鍵交換がされているのかをオーナーに質問しましょう。

原則としては入居時に新しい鍵に鍵交換するときの費用は、オーナー負担となります。

マンションの鍵交換のルールはマンションによって異なる

上記の注意点はあくまでも原則であり、マンションによってはルールが異なっていることがあります。

ただし、マンションの鍵交換をすることは、防犯上はもちろんのこと、安心を得るためにも大切な行動です。

オーナー・管理組合側に不安点があれば相談して、防犯性の向上を計画すべきです。

なぜなら、マンションにおける空き巣などの侵入窃盗の被害は、無視できない発生件数が起きているからです。

滋賀のマンションの鍵交換を推奨する理由

令和元年における滋賀県全体の侵入窃盗の認知件数は526件です。
(参考:https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kurashi/bouhankoutsu/300733.html)

一日に一件以上は起きているという計算になります。

犯罪のトータル数は減少しているものの、侵入窃盗のみを比較したときには、前年よりも10%以上も増えています。

また、住居への不法侵入、そして強盗の件数も増加しています。

滋賀県における犯罪統計では、令和元年ではほとんどの犯罪が減少傾向であるにもかかわらず、家屋などへの侵入・侵入窃盗・強盗事件のみが増加しているのです。

マンションの鍵交換をして防犯性を高める必要性があることは、この傾向から見ても明らかです。

滋賀でマンションの鍵交換がしたいときのおススメ鍵業者!

マンションの鍵交換では上記の注意点を守って行う必要があります。

それでは、具体的にはどこの鍵業者が適しているのでしょうか?

滋賀でマンションの鍵交換をするときはマッハ鍵サポートがおススメ!

マッハ鍵サポートは、マンションの鍵交換にも実績が示す通りの、優秀な技術を発揮してくれる鍵業者です。

鍵交換を行う理由の一つは、すぐにでも安心感を得たいからですよね。

滋賀をサービスエリアに含み、スピード対応に定評があるマッハ鍵サポートなら、出張サービスにより、すみやかに現場に駆けつけて、鍵交換を行えます。

防犯上の不安を覚えたときには、すみやかな鍵交換で安心を得ましょう。

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

どんな種類の鍵がおススメなのか?

マンションの鍵交換におススメの鍵は、ピッキングされにくいディンプルキーやカードキーです。

また二つ以上の鍵を玄関につけることで、侵入窃盗の被害に遭う確率を大きく下げられます。

侵入窃盗犯は下見を繰り返すものであり、侵入に10分以上かかる鍵を使っていれば、多くがあきらめます。

防犯性の高さで言えば、オートロックの鍵もおススメです。

侵入窃盗犯の多くは、無施錠のドアから侵入しています。

鍵のかけ忘れは、防犯上では致命的なミスになりますが、オートロック機能のある鍵に交換すれば、かけ忘れることはなくなります。

まとめ

滋賀の侵入窃盗は令和に入ってから増加しています。

その傾向が続くかは不明ですが、防犯性の強化を行うべき現状であるには違いありません。

滋賀でマンションの鍵交換を行いたいときは、最新型の鍵も設置することができる、マッハ鍵サポートにご相談ください。

お問い合わせはこちらから

関連記事
ファミリーマンションの鍵開けができないとき頼るべきは鍵業者?
ファミリーマンションのカギが壊れた!鍵作成や鍵交換はどこに頼むといい?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例