鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

ホンダフィットの鍵開けができない!鍵の閉じ込めや紛失時の対処法を解説

2020.06.12 車のトラブル

鍵の閉じ込めや紛失時の対処法を解説

ホンダフィットはスペック向上よりも、ドライバーや同乗者にとって使いやすい車を目指すという哲学により開発されたホンダの人気車種です。

2001年のシリーズ発売以降、新車・中古車市場のどちらにおいても人気であり、国内では普及率の高いホンダ車になります。

ホンダフィットの防犯性は高く、ウェーブキーと呼ばれる特殊な鍵を使っています。

では、鍵紛失や鍵閉じ込めによって、ホンダフィットの鍵開けができなくなったときは、どういった対処法があるのでしょうか?

今回は、もしも京都でホンダフィットの鍵開けができなくなったときに取るべき行動をご紹介していきます。

京都でホンダフィットの鍵開けができなくなったとき:自力での対処!

ホンダフィットに限らず、ホンダ製の車は防犯性の高いウェーブキーを採用しています。

高度な防犯性は車泥棒からホンダフィットを守ってくれる一方で、鍵紛失・鍵閉じ込めが起きたときには解決を困難にします。

京都でホンダフィットの鍵開けができなくなったときは、まず以下の方法を試しましょう。

スペアキーを使う

鍵開けができないときは不安と焦りでパニックに陥りがちですが、どんな鍵トラブルにも解決策はあります。

まずは落ち着いて、対処法を考えましょう。

鍵紛失・鍵閉じ込めのどちらの場合であっても、スペアキーを持っていれば自力で解決できます。

普段から持ち運んでいるバッグの中にスペアキーはないでしょうか?

家に置いてある場合でも、自力で取りに行くか、ホンダフィットのある場所までスペアキーを持ってきてくれる家族がいるときは、家族を頼ることでもトラブルは解決です。

鍵紛失・鍵閉じ込めが発生するリスクを考慮して、スペアキーは必ず用意しておきましょう。

なおホンダフィットの鍵開けができないときに、自力で解決する方法は基本的にはスペアキーに頼る方法だけです。

しかし、状況次第では以下の行動をしてください。

窓ガラスを自力で破壊する

この選択が必要となるのは、主に熱中症の危険があるときです。

車内に小さな子供、乳児~幼児がいるときは特に注意しましょう。

車内の温度は高くなりやすいものです。そして、熱中症は気温25度以上から、発生するリスクが高くなっていきます。

車内の気温が25度以上になることは、夏場でなくても、冬でなく天気のいい日であれば、いつでもありえます。

日本国内では外気温が25度の、体感的には涼しく感じる夏の日であっても、車内にいた乳児が熱中症で死亡する事故が起きています。

京都でホンダフィットの鍵開けができないトラブルが起きたときも注意が必要です。

もしも、車内に熱中症の危険がある子供が置き去りになっているときは、救急車を呼び、自力で窓ガラスを割って救助しましょう。

熱中症で意識のない子供は、死亡する危険があります。車内の子供の熱中症が考えられるときは、命を最優先で行動をお選びください。

京都でホンダフィットの鍵開けができないといは専門家に頼ろう!

スペアキーがないときや、窓ガラスを割って車内に入るほどの緊急性がないときは、専門家の出張サービスを頼るべきです。

京都でホンダフィットの鍵開けができないときに、トラブルを解決してくれる業者は二種類だけです。

JAFなどのロードサービスか、鍵の専門家である鍵業者です。

ロードサービスにホンダフィットの鍵開けをしてもらう!

ロードサービスも鍵開けに対応しています。

JAFなどの会員となっているときは、追加費用ゼロ円でホンダフィットの鍵開けを行ってもらえます。

ホンダフィットの鍵閉じ込めを起こしたときは、ロードサービスを頼ることで、ケースによれば無料解決できます。

もちろん、ロードサービスに加入していないときは、別料金が発生します。

また、ロードサービスの弱点として、紛失した鍵を作成してくれるわけではないことと、多忙なため鍵業者に比べて出張サービスを要請しても到着まで時間がかかりやすいことが挙げられます。

鍵紛失したときは、ディーラーにスペアの鍵をメーカーから取り寄せてもらうか、鍵業者の出張サービスで合鍵を作ってもらうことで対処できます。

京都でホンダフィットの鍵開けできないときは鍵業者にお任せ!

京都でホンダフィットの鍵開けができずに困っているときは、鍵業者への依頼が最適です。

到着までの時間と、幅広い鍵トラブルへの対応力がメリットです。

上記の通り、その場で合鍵の作成が可能な点も魅力です。

京都で頼りになる鍵業者:マッハ鍵サポート!

京都をサービスエリアにしているマッハ鍵サポートなら、ホンダフィットの鍵開けができないトラブルにも、出張サービスで即座に対応可能です!

もしも、京都での鍵トラブルが起きたときは、マッハ鍵サポートにご相談ください!

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

まとめ

ホンダフィットの鍵開けができないときは、まず落ち着いてスペアキーを探してみましょう。

また熱中症などのリスクがあり緊急性の高い時は、窓ガラスを割ってでも車内に入りましょう。

なお、命に関わるような緊急性がないときは、鍵業者かロードサービスを呼び、対処してもらうことが最適です。

京都でホンダフィットの鍵トラブルが起きたときは、マッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはこちらから

関連記事
注意!レクサスもインロックは発生する!開け方と対処法を解説
クラウンのインロック・インキー(キー閉じ込み)のトラブル!対処法を徹底解説

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。