鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

【京都の鍵取付け】業者に依頼するときに注意することはある?

2020.06.09 困ったとき

京都の鍵取り付け

鍵の交換や取り付けを依頼する先は、鍵業者になります。

しかし、京都は人口も多く、それに従い鍵業者の数も多くあります。あまりに鍵業者が多いと、どういった鍵業者に依頼すべきなのかは、迷ってしまうところです。

今回は、京都の鍵取り付けを依頼するとき、どういったポイントに注意して鍵業者を選ぶことが大切なのかをご紹介していきます。

注意を払うことで、優良な鍵業者を選別しやすくなります。

京都の鍵取り付けを業者に依頼するときの注意点

鍵取り付けを依頼するときには、どういった注意点があるのでしょうか?

悪徳な鍵業者を避けるためにも、注意点を把握して選ぶようにしましょう。

適正な値段で鍵取り付けを行ってくれるか?

鍵取り付けは、取り付ける鍵そのものの部品代と、作業費用、そして出張料金などが加算して請求されることになります。

それらはどれも業界全体で一定の金額にはなっていません。

部品代についても、仕入れの方法が違っていたりするため、それぞれの鍵業者によって異なります。

鍵取り付けを行う状況や、行う対象によっても作業時間や難易度が変わってきます。

また作業費用についても上限や下限はないため、トータルでどれぐらいの費用がかかるのかは、相場が予想しにくいものです。

一般的には1万円~4万円あたりが鍵取り付けの相場とも言われますが、高度な防犯性のある鍵の場合は、部品代からして4万円近くすることもあり、鍵の種類によれば費用が十数万円になることもあります。

鍵取り付けの費用は、いったいどれくらいかかるのかはケースバイケースであり、一概には言い難いものです。

見積もりを比較するのが一番

京都には無数の鍵業者がいます。

そのため、複数の鍵業者に鍵取り付けの見積もりを出してもらい、その中から最安値のものを選べば価格を抑えられます。

ただし、このときも注意点があります。

現場を見てからでないと正確な見積もりは出せませんが、見積もり後にキャンセルしたとき、キャンセル料を請求してくる鍵業者もいます。

見積もりが無料であるかを電話で確認しておかなければ、見積もりを断ったときに、お金を取られてしまいます。

見積もり無料と掲げてある鍵業者を選び、それらの鍵業者が出してくる鍵取り付けの見積もりを比較すべきです。

ホームページ上に表記された費用とあまりにも違う

ホームページでの費用の表記は、最も簡単な作業をしたときの費用を表示しています。

もしも「10000円~」というような表記であれば、10000円であることはほぼありません。

実際にかかるのは数万円であることが現実です。

鍵取り付け費用を抑えたいときは、やはり複数の鍵業者の見積もりを比較して検討することで、納得するしかありません。

京都で鍵取り付けを依頼したい鍵業者のポイント

京都で鍵取り付けをしたいとき、費用については見積もり無料の鍵業者を複数比較することで最安値を選ぶことができます。

費用以外に鍵業者に求めるポイントは、技術力があるのか、そして早い仕事が可能なのかです。

それらを見分けるためのポイントも、確実とは言えないもののあります。

技術力のある鍵業者を見分けるポイント

技術力を正確に推し量る方法はかなり難しいのですが、鍵業者が「どれだけ多くの種類の鍵に対応できるか」という視点で評価することも有効です。

家、車、バイク、金庫など、またイモビライザーなどの高度な車の鍵にも対応できるといったように、とにかく多くの鍵に対応できれば、技術力や組織力を予想する目安になります。

対応できる鍵の種類が豊富かどうかを見比べることは、有効な方法と言えるのです。

より多くの鍵に対応している鍵業者を選べば、技術面でのトラブルに見舞われる確率は下がります。

早い対応が可能かどうか?

鍵の取り付けを行ってもらいたいときは、急を要する状況下にあるのかもしれません。

そういったときに重視すべき点は、選ぶ鍵業者が年中無休であるかと、24時間対応かどうかの2つです。

また夜間や早朝に加算される料金などが安いか高いかも、鍵業者の組織力を予想させるものです。

そういった料金が高ければ、抱えている職人の量や請け負っている仕事の量が少ないのかもしれません。

幅広い営業時間であれば、それだけ十分な職人の量を確保していることの現れにもなります。

そういった鍵業者であれば、依頼してからも短時間のうちに鍵取り付けを完了してくれるでしょう。

京都でオススメの鍵業者

鍵取り付けを京都で行うときには、マッハ鍵サポートがあります。

出張サービスに対する力の入れ方、幅広い対応種類から推し量れる知識量と技術力、職人の人数が強みの鍵業者です。

十分に満足の行く結果をお約束します。

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

まとめ

京都にいる多くの鍵業者の中から、最適な鍵業者を見つけ出すことは難しいものです。

部品の仕入れ方の差が費用に反映されることもあるため、善良な鍵業者なのかどうかの判断を費用の比較だけからおこなうことはできません。

見積もりの比較や、対応可能な鍵の種類や営業時間から、それぞれの実力を推し量ることが大切です。

京都で鍵取り付けをおこなう際には、マッハ鍵サポートにお任せください。

鍵取り付けのスピードと技術力で、きっとご満足いただけると思います。

お問い合わせはこちらから

関連記事
防犯性が高められる!玄関や窓に設置する補助錠の効果とは
家の玄関にスマートキーを後付けする方法とは?おすすめのスマートキーの種類や注意点などをご紹介!

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。