鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

京都で合鍵を作成するなら…鍵の専門業者に頼みましょう!

2020.06.08 鍵について

京都の鍵の専門業者

家の鍵、車の鍵、バイクの鍵、金庫の鍵など、鍵を紛失してしまうことは、ありふれた日常的なトラブルの一つです。

しかし、ありふれたトラブルとはいっても、とても困りますよね。

そんな状況に陥ってしまったときに頼りになるのが合鍵です。

普段から合鍵を作り、鍵の紛失に備えておけば、もしものときに落ち着いて状況に対応できます。

今回は、京都で合鍵を作成したいときに頼れる、鍵の専門業者をご紹介していきます。

合鍵を作成したいと考えたときは、鍵の専門家である鍵屋さんに頼りましょう!

京都での合鍵の作成は鍵の専門家に!

合鍵の作成を行いたいときには、いくつかの方法が候補としてあげられます。

京都で合鍵を手に入れるための方法には、どういったものがあるのかをご紹介します。

ホームセンターで合鍵を作成する

ホームセンターでは、簡単な合鍵の作成を受けてもらえます。身近な場所であり、料金も安いものです。

しかし、あくまでも簡単な種類の合鍵しか作成してもらえません。

昔ながらの山なりにギザギザしたタイプの鍵など、シンプルな鍵の作成に限られています。

ディンプルキーやウェーブキーなどの高度な防犯性があり、なおかつ複製が困難とされる鍵の場合では、一般的なホームセンターでは対応できません。

高度な鍵を複製するときには専門の機械が必要となりますが、そういった機械をホームセンターでは置いていないことが多いからです。

インターネットでメーカーに合鍵を注文する

鍵にはそれぞれ固有の鍵番号が割り振られているので、この番号を把握し、鍵を作成・販売しているメーカーに伝えることで、合鍵を送ってもらえます。

鍵の作成費用と送料、そして日数が一週間近くかかりますが、メーカー純正品の鍵が届きます。

純正品の鍵であるため、鍵を模造して作る合鍵よりも精度が良いというメリットがあります。

また、鍵穴内部にあるシリンダーの摩耗による経年劣化を抑えて、鍵の寿命を長くします。

デメリットは一週間近くかかるという点にあります。

純正品の鍵が手に入ることは、合鍵を作成するよりも質の上では優良なのですが、すぐに合鍵が欲しいというという需要には、あまり向いていない選択です。

また鍵番号を調べたり、メーカーがどこなのかを調べたりすることは手間がかかります。

慣れていなければ、どれが鍵番号なのか、そもそも鍵のメーカーを見分けることも難しいものです。

鍵の専門業者に合鍵の作成を頼む

鍵の専門業者を頼ることで、あらゆる種類の合鍵を作成することができます。

旧来からあるシリンダー型の鍵はもちろんのこと、防犯性が高く模造が難しいディンプルキーやウェーブキーの合鍵も作成が可能です。

鍵を作成するのにかかる時間は、およそ数分から数十分です。

また鍵の専門業者に依頼すれば、鍵そのものがなかったとしても、鍵穴から合鍵を作成することもできます。

つまり、鍵を紛失してしまったとしても、合鍵が手に入ります。

対応の幅広さと、短時間で作成が完了する、鍵紛失時にも対応できるという点が、専門業者である鍵屋さんへ依頼することのメリットです。

またカードキータイプなどのメーカーから取り寄せが必要な種類の鍵であっても、依頼すれば作業を代行してもらえます。

京都で鍵の作成を依頼するときにはどこがいいのか?

専門業者に頼ることで、合鍵を作成したいという需要は満たされます。

しかし、専門業者である鍵屋さんも京都には多く営業しています。

それでは、どういった鍵屋さんに依頼すべきなのでしょうか?

京都で優良な鍵の専門業者を見つける方法

鍵屋さんに顧客側が求める要素は、どれぐらい早く作成してもらえるかと、どれぐらい費用が安いのかになります。

費用面でメリットのある鍵屋さんの選び方は、複数の鍵屋さんに見積もりを出してもらい、その中から最安値を選ぶという方法が有効です。

ただし、見積もり後に「出張費」や「時間手当」のような料金が加算されたりしないかを確かめてから比べましょう。

悪質な業者では、見積もり後に費用をプラスしてくることがあり、そういったトラブルも各地で報告されています。

もちろん見積もり無料の鍵屋さんを選ぶべきです。

京都ですみやかに合鍵を作成したいときにオススメな鍵屋さんは?

鍵屋さんに頼ることのメリットである、スピード解決という点を追求するときにオススメなのはマッハ鍵サポートです。

京都全域を営業地域に置いているため、すぐに出張サービスで駆けつけています。

また京都府以外にも広い範囲で営業しているため、その費用は競争原理を受けた結果、適正なものとなっています。

京都で鍵屋さんに依頼するときは、マッハ鍵サポートをお任せください!

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

まとめ

合鍵の作成は鍵の専門家である鍵屋さんに依頼することがベターな選択です。

幅広い対応と、すみやかな合鍵の作成、そして鍵そのものを紛失してしまったときにも鍵穴から合鍵を作成してもらえます。

鍵紛失はよくあるトラブルです。

車、バイク、家の鍵などは、基本的にそれほど大きなものではないため、よく落としたり、どこかになくしたりします。

あらかじめ合鍵を作成しておけば、鍵を紛失してしまったときに、すぐに解決できます。

京都での合鍵の作成は、どんな種類のものであっても、マッハ鍵サポートにお任せください!

お問い合わせはこちらから

関連記事
ファミリーマンションの合鍵を作りたい!賃貸の場合も勝手に作ってOK?
イモビライザーの合鍵は作れる?注意点や費用まとめ

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。