鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

車の鍵穴やシリンダーの交換をしたい!京都で鍵交換を依頼できる業者は?

2020.06.03 車のトラブル

車の鍵穴やシリンダー修理
車の鍵そのものと、車の鍵穴の内部にあるシリンダーは、経年劣化により摩耗していきます。

一般的には車の鍵本体よりは頑丈な素材が使用されていることが多いシリンダーですが、どうしても長年の使用と共に破損が起きやすくなります。

もしも、あなたの車の鍵穴やシリンダーが故障したとき、そして、あなたが京都に住んでいるときはどんな業者に鍵交換を依頼すべきなのでしょうか?

今回は京都で車の鍵交換を行うときに、依頼することが可能な業者をご紹介します。

車の鍵交換を京都で行うときに依頼できる業者

車の鍵交換が行える業者は、基本的には二種類であり、これは京都であろうがその他の地域であろうが変わりません。

その二つの業者とは、車を購入した「ディーラー」と、鍵の専門家である「鍵業者」です。

その二つの業者に依頼したときの具体的な流れをご紹介する前に、まずは鍵交換が必要な状況を察知するための方法をご紹介します。

車の鍵穴・シリンダーの鍵交換が必要な状況

鍵交換のタイミングを知るときの重要な手がかりは、使用感です。

鍵穴に差して使う鍵は、経年劣化により引っかかることや、回りにくさなどが発生し始めます。

使用したときに、これまでとは異なる感覚を指が得たときには、鍵穴およびシリンダーの鍵交換のタイミングが近いのです。

鍵が回りにくいときに確認する方法

車の鍵が回りにくいとき、鑑別すべきことは鍵そのものが不調を起こしているか、あるいはシリンダーが摩耗しているかです。

基本的にはシリンダーよりも鍵の方が早く寿命が訪れます。

そして、どちらに不具合があったとしても、鍵は回りにくくなります。

鍵とシリンダーのどちらに問題があるのかを知るためには、普段使っていないスペアキーなどを鍵穴に差し込んで使ってみましょう。

もしも、普段使っておらず摩耗していないスペアキーを使ったとき、スムーズに鍵が回るのであれば、シリンダーではなく鍵の摩耗が考えられます。

反対に摩耗のないスペアキーでも鍵の回りが悪ければ、シリンダーの破損・摩耗が考えられます。

後者であれば、鍵が折れるなどのより大きなトラブルになるよりも先に、鍵穴・シリンダーの交換を考えましょう。

京都で鍵交換を行うときの具体的な業者候補

もしも、鍵穴・シリンダーに問題があり、それらを交換しなくてはならないときに頼れる業者はディーラーと鍵業者になります。

今度はそれぞれの具体的な違いを見ていきましょう。

車の鍵交換をディーラーに依頼したとき

車の鍵穴・シリンダーの異常を察知したときは車を購入したディーラーに依頼することでも鍵交換が行えます。

ディーラー経由で、メーカー指定の車工場に車を運び、そこで鍵交換を行います。

メリットはメーカー純正の鍵に交換できるため、これまでと全く変わらない使用感が期待できることです。

また車を作ったメーカーと関わるため、交換に必要な部品が無いという事態が起きない点も魅力です。

ディーラー経由のメーカーへの依頼は、確実な鍵交換が期待できます。

デメリットは期間が一週間~二週間以上もかかることがあることと、費用が高くなりがちという点です。

車の鍵交換を鍵業者に依頼したとき

鍵の専門家である鍵業者では、車の鍵穴・シリンダーの交換も行っています。

メリットは鍵交換の日数が、依頼した当日で完了するという早さ、そして、ディーラーへの依頼に比べて安上りでの場合が多いことです。

デメリットは高級車や珍しい車であるときは、専用の部品が鍵交換には必要なるため、その部品のストックがなければ対応できないときがある点です。

一般的には鍵業者の依頼の方が費用・車を使えない時間の短さという二つの面でメリットがありますが、確実性はディーラーより劣ります。

どちらを選ぶべきなのか?

それぞれにあるメリットとデメリットを考慮して判断する必要があります。

高級車や外国車であるときは、ディーラーへの依頼が最終的に必要なケースもありますが、そういった鍵交換は費用が高くなりがちです。

他に選択肢がないときはディーラーに頼むほかありませんが、まずは鍵業者に対応可能かどうか、費用はどれぐらいなのかを訊いてみる選択も、高額な費用を使わずに済む方法です。

京都で頼れる鍵業者は?

京都にも多くの鍵業者があり、多くの業者で依頼を引き受けてくれるでしょう。

しかし、より優良な鍵業者を選びたいときは、マッハ鍵サポートにお任せください!

広い地域での実績を持っていますが、京都も営業地域に含むため全国的な競争を勝ち抜いた高い水準の能力を有しています。

実績、技術、スピード解決への情熱などを考慮したとき、京都で車の鍵交換をする必要が生まれたときは、頼りになる選択となるでしょう。

マッハ鍵サポートの料金表はこちら

まとめ

車の鍵穴やシリンダーの鍵交換をしたいときは、ディーラーや鍵業者に依頼しましょう。

そして、京都で鍵業者に依頼するときに、おすすめなのは、京都を営業地域に含む優良業者、マッハ鍵サポートです。

素早い対応力と、全国区の実績を頼ることで、すばやい鍵交換を行えます。

鍵に関する困りごとは、マッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはこちらから

関連記事
車の鍵作成を依頼したい!費用はどのくらいかかるの?
車の鍵には種類がある?その名称や機能をご紹介

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。