お電話はコチラまで

お問い合わせ24時間受付可能
お電話はコチラまで お問い合わせ24時間受付可能
column

column コラム

鍵を隠す時代は終わり!?スマホで管理する「Smart Keybox 2」とは

2019.09.17 鍵について

「両親が田舎からやってくる」「子どもがまだ小さく、鍵を持たせるのは心配」とはいっても、家の鍵を郵便受けや植え込みの裏に隠しておくのは避けたいですよね。そんな心配を解消してくれるアイテムが、スマホで鍵の管理をする「Smart Keybox 2」です。

スマートロックの利便性とキーボックスの簡潔性を兼ね備えた、新たなアイテムとして注目を集めています。では、従来の製品とはどのような違いがあるのでしょうか。そこで今回は、新しい時代にふさわしいSmart Keybox 2の魅力についてご紹介します。

Smart Keybox 2とは?

両親や友人などと鍵をシェアしようと思っても、合鍵の作成くらいしかありませんでした。しかし、防犯面を考慮すれば何本もスペアキーを持つことは避けたいところ。従来製品よりも利便性が高くなったSmart Keybox 2なら、スマートに鍵の管理をすることができます。

従来製品の問題点とは?

複数人で鍵のシェアを行うならキーボックスの利用が一般的です。しかし、第三者に暗証番号がバレてしまうなど安全面が気になっている人もいるかもしれません。また、個別発行する暗証番号で解錠するスマートロックは使い勝手が良いものの、導入するためには工事が必要になるなど、設置するためのハードルが高くなっているのがデメリットです。

鍵の受け渡しをスマートに

そんなスマートロックの利便性とキーボックスの簡潔性を兼ね備えたアイテムがSmart Keybox 2です。igloohomeが開発したスマートキーボックスで、暗証番号を直接入力するもしくは、Bluetoothで連携したスマートフォンを近づけることで解錠可能になります。ドアノブだけでなく、壁にも設置することができるなど、その利便性の高さが人気です。

Smart Keybox 2の便利な機能


従来の製品と比べても、その利便性の高さは一目瞭然です。これから新しい時代にふさわしいSmart Keybox 2だからこそ実現した2つの便利な機能についてご紹介します。

モバイルアプリでセキュリティを一括管理

鍵の管理はすべて専用のモバイルアプリで一括することができます。暗証番号やBluetoothキーを作成するだけでなく、時間、日、週、恒久的など、アクセス権を付与するかどうかも選択可能です。何か問題が起きればすぐに変更できるため、防犯性が高まります。第三者に管理画面をハッキングされない限りは、勝手に運用される心配はありません。

暗証番号の細かな設定が可能

モバイルアプリの画面では暗証番号を設定できるだけでなく、暗証番号に対する有効期限の設定やアクセスログといったセキュリティ機能も備えています。指紋の付き具合から暗証番号が特定されないように、最大8桁のランダムな数列を暗証番号の前に入力する設定を選択可能です。また、PINコードの入力を5回間違えると、5分操作できなくなります。

Smart Keybox 2を導入すべき理由


これだけ高機能を搭載したSmart Keybox 2があれば、鍵を郵便受けに隠す必要はありません。従来の製品よりもSmart Keybox 2を導入すべき3つの理由をご紹介します。

鍵の管理をよりスマートにできる

鍵の受け渡しをスマートにしてくれるSmart Keybox 2ですが、管理方法も大きなメリットをもたらします。ボックスのなかには、最大6つの物理的な鍵または7つのカードキーを格納可能です。ひとつだけでなく複数のアイテムを管理することができます。

電池切れの心配が無用

電池式のキーボックスやスマートロックは、電池切れの心配が常に付きまといます。しかし、Smart Keybox 2は電池切れになったら、9V角型乾電池を本体下部の電極に押し付けることで起動させます。そのため、電池切れで使用不可になるという心配はありません。

完全防水仕様で外でも使える

Smart Keybox 2の設置場所は玄関の外や宅配ボックスなどを想定している人も多いのではないでしょうか。キーボックスなど製品によっては水に弱いものもあります。しかし、Smart Keybox 2なら完全防水仕様なので屋外でも問題なく使用することができます。

まとめ

スマートフォンと連携するキーボックス「Smart Keybox 2」は、igloohomeの公式ウェブショップにて、1個149ドル(約15,000円)で販売中です。自宅の鍵だけでなく、民泊やカーシェアなど他人との鍵の共有を簡単にしてくれます。これからのシェア時代をスマートに過ごすためにも、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本祐一

大手金庫メーカー在籍3年、後に鍵開けチェーン店に勤務 その後マッハ鍵サポートに入社、鍵歴10年のベテランです。 セミナー講師、鍵連載コラム多数あり。

最新記事