鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

【ステップワゴンの鍵開け】鍵紛失や鍵のトラブルで困ったときの対処法を解説!

2020.05.26 困ったとき


鍵紛失やインロックなどで鍵開けができないトラブルに見舞われることは、車全般にいつでも起こりうるトラブルです。

人気の車種であるステップワゴンの鍵開けが必要となるトラブルも、国内では日常的に頻発しています。

もしも、ステップワゴンの鍵開けが必要なとき、どういう対処法をすれば解決するのでしょうか?

この日常的に起きているトラブルに遭遇してしまったときの対処法を紹介しています。パニックにならずに落ち着いて行動し、最善の解決を試みましょう。

ステップワゴンの鍵開けが必要となるトラブル

ステップワゴンの鍵開けが必要となるトラブルには複数あります。

まずはそれらの種類と対処法をご紹介していきます。

ステップワゴンの鍵紛失

最も多い鍵開けの理由は鍵紛失によるものです。

ステップワゴンの鍵紛失をしたときは、鍵業者の出張サービスが最も有効な対処法です。

24時間の対応や、その他の手段に比べても鍵開けまでが最短時間で行えることが強みであり、新しく使える鍵をその場で作ることができるのも大きな利点です。

またディーラ―に依頼することで、ステップワゴンのメーカーから正規品の新しい鍵を購入できます。

しかし、メーカーへの発注から鍵が届くまでには時間がかかり、早くても数日、長くかかるときは2週間近くかかることもあります。

その間はステップワゴンに乗れないことがデメリットです。

ロードサービスに加入しているときは、ロードサービスへの依頼も鍵開けまでは有効ですが、新しい鍵を用意することができるのは鍵業者かディーラ―だけです。

鍵紛失の予防法としては、鍵業者であらかじめ合鍵を作っておくことが推奨されます。

ステップワゴンの鍵の故障

鍵穴に異物を差し込まれるいたずらで破損することや、差し込んだ鍵を回したとき折れてしまうトラブルも珍しいことではありません。

ステップワゴンの鍵は金属製ではありますが、見た目よりもずっと柔らかな素材で作られています。

鍵は繊細な道具であるため、いたずらや瞬間的な力のかかり方次第で壊れてしまいます。

また経年劣化により、古くなった鍵は折れやすさを生じます。

ステップワゴンの鍵が折れたときや、鍵穴そのものが損傷したときは鍵業者への依頼で解決します。

鍵業者では、鍵開け可能な新規の鍵の作成、鍵穴の異物の除去や修理・交換が可能です。

ステップワゴンのスマートキーのトラブルも鍵業者で対応可能

ステップワゴンのスマートキーの紛失や不調も、鍵業者で対応でき、スマートキーもほとんどの場合で新しく使える鍵に交換ができます。

一部の新しい車種などで防犯性が高い場合や、代替品となる鍵の部品が確保できないときなどを除き、技術と経験のある鍵業者であれば対応可能です。

新しい鍵についても古い形式の鍵についても、鍵にまつわるトラブルについてはマッハ鍵サポートにお任せください。

鍵開けが必要なトラブル!自力で解決する方法

ステップワゴンの鍵開けが必要なトラブルでは、多くの場合で鍵業者への依頼を行うことがベターな対処法です。

しかし、こういったトラブルの中には、自力での解決が可能なこともあります。

冷静かつ正確に状況を判断し、最適の行動を選びましょう。

ステップワゴンのスマートキーのトラブル

スマートキーが故障したときは、スマートキー内部にあるメカニカルキーを使うことで、ステップワゴンの鍵開けができます。

また、スマートキーの故障で最も多いのは電池切れで、電池交換をすることで、これまで通りに使えることもあります。

スマートキーの不調で鍵開けができないときは、電池切れを疑ってみるべきです。

ステップワゴンのバッテリー上がりで鍵開けできない

ステップワゴンのバッテリー上がりが起きたときは、スマートキーやリモコンキーによる遠隔での鍵開けができません。

メカニカルキーを使って鍵開けをしたあと、エンジンを始動させてみてください。

もしも、エンジンがかからない、ディスプレイの点滅がないときは、鍵の故障ではなくステップワゴンのバッテリー上がりが考えられます。

こういったときは救援車を呼ぶことや専門の道具を使うことでバッテリーを充電できます。

また自力でそういった作業を行うことに不安があるときに頼る業者は、鍵業者ではなくロードサービスです。

鍵紛失の対処法

鍵紛失に遭遇したときは、まずは身近な場所を探してみましょう。

駐車場から仕事場や自宅までの道のりに落ちていることがあります。

あるいは立ち寄った店などがある場合は、店員や警備員に落とし物として届けられていないかを質問してみましょう。

誰かが落ちている鍵を見つけて届けていることもあり、その場合は業者に依頼しなくても解決します。

また鍵紛失したと考えているときも、普段から鍵を置いたり、しまってある場所やその周囲を確認すべきです。

机の下などに落ちていることもあれば、バッグの違うポケットに入れてあることもあります。

まとめ

ステップワゴンの鍵にまつわるトラブルの多くは鍵業者が解決してくれます。

また自力で解決することができるトラブルもいくつかあります。

鍵開けが必要な状況になったときは、まずは落ち着いて状況を確認しましょう。

トラブルの種類によっては鍵業者ではなくロードサービスの対応範囲であるケースも考えられます。

とはいえ鍵開けが必要な理由と原因を把握することは、簡単なことではありません。

鍵の専門家である鍵業者に電話で状況を伝えることで、最適のアドバイスをもらえます。

鍵についてのご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはこちらから

車の鍵を閉じ込め(インロック)したときの開け方と対処法
車のインロック!車のドアの鍵開けにかかる費用はいくら?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。