鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

セレナ(日産)のインロック!すぐ鍵開けしたいときの対処法

2020.05.13 インロック

日産セレナのインロックトラブル

スマートキーが普及することで、車の鍵開けはとても便利になりました。

しかし、スマートキー独自の仕組みにより、想定外のインロックも発生しており、電波の有効範囲からの逸脱や、電波の干渉などでも予期せぬインロックが起きています。

日産のセレナでもインロックは珍しくないトラブルで、頻繁に発生していますが、どのような選択が最も早く鍵開けをする方法なのでしょうか?

今回は、セレナでインロックが起きたとき、すぐに鍵開けをしたいときの対処法をご紹介します。

セレナのインロックの最速の鍵開け方法

セレナのインロックが発生したとき、最も早い解決方法は、スペアキーを使うというものです。ただし、スペアキーを保有している場合です。

自宅の駐車場でのインロックであり、自宅にスペアキーがあるのなら、すぐにトラブルは解決します。

しかし、スペアキーが遠くにある、そもそも作っていない、あるいはスペアキーごとインロックしてしまったというようなときは、専門家の力を借りるしかセレナの鍵開けをすることはできません。

では、セレナの鍵開けをしてくれる業者とは、どのような業者なのでしょうか。

それは鍵業者とロードサービスの2つです。

すぐ鍵開けしたいときは鍵業者の出張サービス

一般的な解決方法ですが、鍵業者の出張サービスを選ぶことがスピード面でも最良の解決方法です。

鍵業者は24時間の出張サービスを受け付けていることが多いため、どんな時間でもすみやかな鍵開けをしてもらえます。

セレナの鍵開けをしたいときは、最も一般的な選択です。

費用は8000円~10000円前後で、作業時間は十数分~数十分になります。

このようなことからセレナのインロックを素早く解決したいときには、鍵業者への相談が有効です。

また新しい車種であればあるほどに、鍵開けの難易度は高くなりますが、そういった面でも鍵専門の業者のほうが高い技術を持っていることが多いです。

新車である場合は、より高度な技術を持った鍵業者を選択することで、より短時間でのインロック解決が期待できるでしょう。

マッハ鍵サポートは新旧の鍵全般に対して、技術と経験を持っていますよ。セレナをインロックしてしまった!というときには、相談ください。

ロードサービスも有効!でも…

ロードサービスを頼ることでも、セレナのインロックは解決できます。

例えば、JAFなどのロードサービスに加入しているときは無料でインロックの鍵開けをしてもらえます。

場合によればコスト面で最良の選択と言えますが、時間を重視したいときには課題が残ります。

ロードサービスはバッテリーあがりやタイヤの交換など、多彩な車のトラブルに対応しています。

休日などではロードサービスの要請や、道路の混雑などが起きることで幅広いエリアを管轄しているロードサービスは駆けつけてくれるまで時間がかかります。

地域の鍵業者との連携が密な鍵業者の出張サービスに頼れば、より早い時間での解決が可能です。

もしも貴重な休日にセレナのインロックを起こしたときは、素早く解決することで時間を有効に活用できます。

もちろん時間をかけてもよい場合であり、自分や同乗者がロードサービスの加入者であれば、ロードサービスを頼ることは大きく費用を削減する選択肢になります。

緊急時のインロック対処法

インロックが発生する状況は多くありますが、ときに緊急を要する状況も起きます。

それは夏場、車中に小さな子供が置かれた状態などのインロック、つまり、命がかかわっている場合です。

夏場のインロックには注意する

夏場、インロックが発生したとき、またセレナの中に幼い子供を置いたまま、セレナのエンジンが切れてエアコンがかかっていないときは大変危険な状況です。

車内に置き去りにされたとき、熱中症による乳児の死亡例は、気温25度の午前中でも発生しています。

エアコンが切れた状態でインロックしてしまい、乳児が車内にいるときは、鍵業者でもロードサービスでもなく、まずは救急車を呼びましょう。

緊急時はセレナの窓ガラスを割る

インロックは状況次第では人命を危険にさらします。

そういったときには、ためらわず窓ガラスを壊して車内に入ります。

子供がいる反対側の窓ガラスを、鋭利な金属か石などの硬いものを使って割りましょう。

涼しいと感じる気温であっても、夏場の車内に乳幼児が取り残されている時点で命の危険があることは留意すべき点です。

上記の通り、25度でも熱中症のリスクと死亡例があります。

車中への経過時間や乳児の体調を考慮して、異常が感じられたなら救急車を呼ぶか、もしくはセレナを運転して自力で医療機関に搬送しましょう。

また自分もパニックになる危険があるため、周囲に人がいれば事情を話してサポートを頼むべきです。

まとめ

インロックは多発するトラブルであり、人生において複数回遭遇することは十分に考えられます。

スピード解決を試みるときは鍵業者を呼ぶようにしましょう。

ロードサービスに加入している場合は、ロードサービスを頼れば安上がりになりますが、時間がかかることがあります。

そして、命の危険があるときは自力でセレナの窓を壊すことも考えましょう。

鍵についてのご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはこちらから

関連記事
セレナ(日産)の鍵が不調!どれくらいで壊れるの?鍵交換のタイミングはいつ?
日産セレナの鍵を洗濯で水没!【鍵開けができなかったときの対処法も紹介】

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。