鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

ファミリーマンションの合鍵を作りたい!賃貸の場合も勝手に作ってOK?

2020.05.23 マンションの鍵トラブル


鍵を落としたりなくしたりするトラブルは珍しくないものです。

このトラブルに対して最も有効な予防策は、あらかじめ合鍵を用意しておくことです。

しかし、住居がファミリーマンションであるとき、勝手に合鍵を作っても良いのでしょうか?

一戸建ての鍵とは異なり、賃貸マンションでは合鍵の製造が問題となることがあります。

今回は、ファミリーマンションの合鍵を作りたいときは、どういう手順で行うべきなのかを紹介します。

ファミリーマンションの合鍵を無断で作ることはできない

賃貸物件であるファミリーマンションの合鍵を、大家の許可を得ないまま作成することはできません。

賃貸物件のファミリーマンションでは、部屋だけでなく玄関ドアの鍵についても大家の持ち物です。

大家は法律上の義務として、居住者に安全を提供しなくてはなりません。

玄関ドアの鍵の管理についても大家に責任と所有の権利があります。

大家に確認しなくてはならない理由

もしも勝手に合鍵を作ってしまえば、大家には部屋を開けられる鍵が何本あるのかが分からなくなります。

合鍵を作り、それを第三者に盗まれたときは、その人物が不正にファミリーマンション内に侵入することができます。

防犯上の大きなリスクであり、この状況では大家は法律で課せられた居住者の安全を守る義務を果たせないのです。

防犯上の管理のためにも、賃貸のファミリーマンションの合鍵を作りたいときには大家に確認を取ってから行いましょう。

ファミリーマンションの合鍵の入手法

大家に許可を取ったあとで、ファミリーマンションの合鍵を手に入れる方法は二つあります。

大家が提携している鍵業者に依頼して作成してくれるときと、自分で鍵業者に依頼して合鍵を作るという方法です。

大家が提携している鍵業者に依頼したときは、鍵や鍵穴から複製して合鍵を作るのではなく、メーカーから純正品の鍵を送ってもらうことになります。

精度で言えば純正品の鍵のほうが、鍵穴や鍵本体から複製して作ったものよりも優れていますが、複製して作った鍵も基本的には問題なく使用できます。

ファミリーマンションの合鍵を作成するときの注意点

共有エントランス部分の合鍵については、鍵開けも合鍵作成も大家の立ち合いが必要になります。

自室の玄関ドアはともかく、エントランスで使うための合鍵が欲しいときは大家に相談して正規品を取り寄せてもらう方法が一般的で、数日から数週間はかかることがあります。

ファミリーマンションのエントランスで使う合鍵が欲しいときは、計画的な依頼を大家に行いましょう。

取り寄せてから届くまでの期間は、これまでの鍵だけで過ごすことになります。

また鍵を紛失したときも、すぐに大家に連絡を入れましょう。

エントランスを通過できる鍵を第三者に利用されることは、マンション全体の防犯上の大きなリスクです。

ファミリーマンションの合鍵を鍵業者に作ってもらう

ファミリーマンションの合鍵を鍵業者に依頼して作成してもらうときのメリットは、すばやく合鍵が手に入るという部分です。

よほど特殊な鍵や、複製することが禁じられている鍵などではない限り、ファミリーマンションの合鍵はすぐに鍵業者で作れます。

鍵業者に依頼すれば数十分から数時間以内に完成

鍵業者に持ち込んで合鍵を作ってもらえば、作成にかかる時間だけで合鍵は完成します。

シンプルな鍵では数分、それなりの防犯性をもった鍵でも十数分、高度な防犯性を持たされた鍵であっても、作業時間が何時間もかかるようなことは稀です。

鍵業者の出張サービスを依頼して、自宅などに来てもらい合鍵を作成してもらっても、現場に来るための時間は、ほとんどの場合で数十分以内です。

つまり、ファミリーマンションの合鍵製造を鍵業者に依頼することで得られるメリットは、すみやかに合鍵が手に入るということです。

鍵業者ならほとんどの種類のファミリーマンションの合鍵を作れる

ファミリーマンションが採用している鍵の種類によっては、鍵の複製が禁じられているものもあります。

ですが、それ以外の鍵はまず作れます。

かつては複製が不可能とされていたディンプルキーでも、鍵屋の技術や機器の性能が向上したことで、ほとんどの種類の合鍵を作成することができます。

ファミリーマンションの合鍵作成は経験と技術をもった鍵業者に依頼する!

ファミリーマンションの合鍵作成は、経験と技術をもった鍵業者に依頼すべきです。

合鍵の精度などは使用時の快適さだけでなく、鍵穴内部のシリンダーが摩耗するペースにも大きく関与します。

技術の高い鍵業者に依頼をすることで、より良い合鍵が手に入ります。

電子キーから防犯性の高いディンプルキー、どんな鍵の合鍵作成もマッハ鍵サポートにお任せください。

幅広い対応能力で、最適な合鍵を作成します。

また防犯性を向上させるために、自室の玄関ドアの鍵を二つにすることもできます。

大家に相談して許可を得たのちであれば、そういった作業も行えます。

まとめ

賃貸のファミリーマンションの合鍵を勝手に作ることはできず、大家に許可を取る必要があります。

大家に依頼して、数日から数週間待つことでメーカーの純正品を届けてもらえます。

また鍵業者であれば即日のうちに合鍵を作成できます。

どちらの選択でも、合鍵を作成したいときは、まず大家に必ず連絡を入れる必要があることを覚えておきましょう。

鍵についてのご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはこちらから

ファミリーマンションの鍵交換はどのくらいの費用がかかる?
ファミリーマンションの鍵紛失!合鍵がなくても鍵作成はできるってホント?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。