鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

ファミリーマンションの鍵紛失!まずどこに連絡すればいい?

2020.05.22 マンションの鍵トラブル


鍵紛失は日常的に起きるトラブルです。

もしも、ファミリーマンションの鍵紛失が起きたときは、どういった対処をすべきなのでしょうか?

鍵業者に依頼をすれば、ファミリーマンションの鍵開けも鍵穴から合鍵を作ることも可能ですが、それは最初に選択するべき行動ではありません。

今回は、ファミリーマンションの鍵紛失を起きたときに、最初にするべき行動をご紹介していきます。

鍵紛失を起こしても、焦らず行動するようにして、無用なトラブルの発生を回避しましょう。

ファミリーマンションの鍵紛失をしたらどうする?

ファミリーマンションの鍵紛失をすると不安になりますが、まずは落ち着くことが大切です。

近くに鍵を落としていないかを確認し、バッグなどに普段から鍵を入れているのならもう一度バッグの中を探してみましょう。

どうしても見つからなかったときは、最初に連絡するのは警察です。

その次は、ファミリーマンションが分譲ならば管理組合、賃貸であれば大家です。

ファミリーマンションの鍵紛失が起きたら警察に連絡

ファミリーマンションの鍵を落としたのであれば、善意ある誰かが拾って届けてくれているかもしれません。

そういったときは警察を経由して鍵が手元に戻り、鍵紛失のトラブルは解決します。

また鍵紛失の理由があなたの過失ではなく、何者かにより盗まれていることも考えられます。

鍵紛失したときには、防犯上の面からも最初に警察へ届け出をするべきです。

ファミリーマンションの鍵紛失は管理組合・大家に報告する

鍵紛失を直接的に解決するのは鍵業者でしょう。

しかし、それよりも先に管理組合・大家に連絡を入れてください。

ファミリーマンションの玄関ドアはマンションの共有部分に属していることが多く、この場所はマンションの住民が自分だけの判断で改造することは禁じられています。

鍵紛失のときには合鍵がなければ、ドアの鍵開けだけでなく合鍵を作ることになりますが、合鍵を作って良いかどうかは防犯上の面から管理組合・大家の許可が要ります。

またファミリーマンション内に入れる鍵をなくしたことは、マンション全体の防犯上のリスクになります。

エントランスなどの共有部分を、第三者がその鍵を使うことで突破できます。

自分が紛失した鍵を誰かが拾うこともあれば、あるいは悪用するために盗んでいる危険もあります。

いずれにせよ防犯上のリスクになるため、ファミリーマンションの鍵紛失が起きたときは、管理組合・大家に連絡を最初に入れる必要があるのです。

ファミリーマンションの鍵紛失を起こしたときのリスク

それぞれのファミリーマンションには独自の契約上のルールがあります。

鍵紛失したときは、マンション全体のリスク管理のために、マンション全ての鍵交換をすることもあります。

そういったときには、その鍵交換の費用を請求されることがあります。

どういった判断になるかは各マンションによって異なりますが、鍵紛失には大きな経済的なリスクがあることを把握しておくべきです。

このリスクがあるからといって、鍵紛失した事実を隠したりすれば管理組合・大家との関係から信頼が失われます。

最良の判断は、隠すことなく事実を話して防犯上のリスクを解決することです。

ファミリーマンションの鍵紛失を解決する方法

管理組合・大家に連絡を入れたあとは、なくしてしまった鍵の代わりを用意します。

管理組合・大家が合鍵を渡してくれることもあるかもしれません。

しかし、一般的に居住している者がその費用を負うことになっています。

ファミリーマンションのエントランスの鍵開けは管理組合・大家しかできない

ファミリーマンション内に入るためのエントランスにある鍵は、管理組合・大家からの依頼でしか行えません。

管理組合・大家に依頼することで開けてもらう必要があり、もしもエントランス部分を開けられる鍵を作成するときは、管理組合・大家の立ち合いが必要です。

エントランス部分のオートロックを勝手に鍵開けすることは、鍵業者にはできません。

鍵紛失の具体的な解決は鍵業者

合鍵の製造そのものは鍵業者に依頼することで解決します。

ファミリーマンションの玄関ドアで使える合鍵は、すぐに製造することが可能であり、エントランス部分の合鍵も管理組合・大家を通じて得ることができます。

エントランス部分と自室の玄関ドアを一つの鍵で開けられるようにすることも、マンションが採用しているシステムや鍵の種類によっては可能です。

ただし、そういった防犯システムであるときは、管理組合・大家が指定する鍵業者に依頼することになるかもしれません。

まとめ

ファミリーマンションの鍵紛失が起きたときは、警察に連絡を入れます。

そして、新しく使える鍵を入手するためには管理組合・大家、そして鍵業者の協力が必要になります。

無用なトラブルを避けるためにも、鍵紛失が起きたときは管理組合・大家には素早く連絡を入れておきましょう。

そうすることで、マンション全体の防犯上のリスクを回避することにつながります。

また、マンションの鍵紛失が起きるとパニックになるかもしれません。そのようなときも、鍵業者に電話口で質問してください。あなたがするべきことについてのアドバイスをもらえます。

鍵についてのご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはこちらから

ファミリーマンションの鍵交換はどのくらいの費用がかかる?
ファミリーマンションの鍵紛失!合鍵がなくても鍵作成はできるってホント?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。