鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

ムーブ(ダイハツ)の鍵紛失!レッカーを呼ぶ前にするべきこととは?

2020.05.18 困ったとき

鍵紛失によって鍵開けができなくなるなどのトラブルは、ムーブに限ったことではなく、よくあることですが、ときに深刻なトラブルになります。

ムーブの鍵を無くしてしまうと、鍵開けができないので、当然ながらそのままではムーブに乗ることも運転することもできません。

もしもムーブの鍵紛失を起こしたときは、レッカー移動で車工場に運ぶしかないのでしょうか?

そんなことはありません。レッカーを呼ぶよりも先にすべき対処法があります。

今回は、鍵紛失の解決法をご紹介していきます。パニックに陥らず、最短時間での解決を試みましょう。

ムーブの鍵紛失が起きたら鍵開けはどうする?

まずは落ち着くことが重要です。

急に車に乗れないと分かると焦りと不安に襲われるものですが、落ち着くことで適切な対処法を取れます。

紛失したムーブの鍵を探してみる

まずは鍵が近くに落ちていないかを確認してみましょう。

駐車場から家や職場、立ち寄った店などへのルートに鍵を落としていないかを確認してみてください。

また普段使っている鍵の収納場所も、確認すべきです。

バッグの内ポケットなどに入れている場合は、ポケットからこぼれ落ちていたり、入れ間違えて別のポケットに入れているかもしれません。

店の駐車場で鍵紛失に気づいたのであれば、誰かに拾われて店の管理者に届けられていることもあります。

店員や警備員の方に事情を話して、ムーブの鍵が落とし物として提出されていないかを確認してください。

ムーブのスペアキーがあるかどうか確認する

鍵紛失しても、スペアキーを持っていればトラブルは自力で解決できます。

自宅などにスペアキーが置いてあれば、それを自力で取りに行くか、あるいは家族に持ってきてもらう方が良い解決策です。

家族にスペアキーを届けてもらえるのであれば、ムーブを見張っておくこともできます。

店などでは窃盗犯に鍵を拾われていると、それを悪用されて車上荒らしをされる、ムーブ自体も盗まれるなどの事件に発展する可能性もあります。

しかし、ムーブを見張っていれば、盗まれることも車上荒らしに遭うこともありません。

ムーブの鍵がどうしても見つからなかったら鍵業者に依頼

ムーブの鍵を見つけられず、またスペアキーも用意していなかったときも、「レッカーに頼むしか方法はない!」と思う方もいるかもしれません。しかし、そうとは限りません。

鍵の専門家である鍵業者を頼むことでも、鍵紛失によって生じるトラブルを解決できます。

ムーブの鍵紛失が起きたときは新しい鍵へと交換する

鍵業者の出張サービスを依頼することで、鍵紛失を解決できます。

ムーブの鍵はスマートキーが主流になっていますが、スマートキーはディーラ―や購入店に依頼しなくても鍵業者への依頼で新しい鍵に交換できます。

もちろん、スマートキー以外にも昔ながらの鍵穴に差し込むタイプのシリンダータイプの鍵も複製できます。

経験豊かで技術力のある鍵業者に依頼することで、ムーブの鍵紛失はレッカー移動をする必要なく解決します。

発売年数が長いムーブは新旧さまざま車種がありますが、いずれの場合もマッハ鍵サポートなら対応可能です。ぜひ、ご相談ください。

鍵紛失の場合はレッカーでなく鍵業者を呼ぶのも解決策

鍵業者は防犯性の高いスマートキーを複製することはできませんが、新しい鍵に交換することで今まで通りに使える鍵を用意できます。

その作業時間は数時間になり、少なくとも当日のうちには今までのように使える鍵に交換することも可能です。

レッカーでメーカーの工場に移動したとしても、その日のうちにムーブに乗れるようにはなりません。一週間から二週間ほどかかることもあります。

そのため、鍵業者に依頼したほうがレッカー代と修理代を考えたときは安く済み、さらには作業に要する時間も短いのです。

鍵紛失をしたときは自動車保険を確認

鍵紛失にかかる費用を自動車保険の契約次第ではカバーしてもらえることがあります。

鍵紛失の最終的な解決は新しい鍵を作ることだけです。

鍵業者かディーラ―への依頼かを選ぶことになりますが、どちらにせよ費用は発生します。

加入している自動車保険の内容を確認し、鍵紛失に対する補償の有無を確認しましょう。

保険の内容次第ですが、鍵紛失の費用を出してくれることもあります。

もちろん、内容次第では出してくれない契約もありますが、まず、契約内容を確認して、保険でカバーできる費用がないかは確認すべきです。

契約内容次第ですが、数万円規模の出費を抑制できるかもしれません。

なお鍵紛失の理由が盗まれたものであったときは、自動車保険には補償対象となる傾向があります。

ムーブの鍵紛失が起きたら警察に連絡する

鍵紛失は自分の過失によって、どこかに落としてしまう場合もありますが、誰かに盗まれることでも起きます。

盗まれたのか落としたのかを判断することは難しいものですが、鍵紛失したときには、まず警察に届け出をしておきましょう。

もしも鍵を盗んだ人物がいたとすれば、あなたのムーブは防犯上、とても危険な状態です。

スマートキーを新規の鍵に交換した場合、リスクはなくなりますが、旧来のシリンダーキーの場合、その合鍵を作成しただけでは、盗まれた鍵を悪用される危険が残ります。

まとめ

ムーブの鍵紛失が起き、鍵開けができないというような場合は、レッカーよりも先に鍵業者を呼ぶのも解決策です。

鍵業者であればスマートキーであっても鍵交換をすることはできます。

鍵紛失の理由に盗難が考えられるときは、警察などにきちんと届け出をしましょう。

鍵について防犯上の不安があるときは、鍵業者に助言を求めるのも解決策です。鍵についてのご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください。

お問い合わせはこちらから

関連記事
ムーブ(ダイハツ)の鍵紛失!鍵開けや鍵作成の流れを紹介します
ムーブ(ダイハツ)のインロック!【子供が車内にいる場合のベストな鍵開け方法とは】

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。