鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

ヴェルファイアのインロック!鍵開けはどこに頼むのがベター?

2020.05.07 インロック

ヴェルファイアのインロック

トヨタのヴェルファイアは国内で人気の高い車種であり、その鍵はスマートキーやイモビライザーを標準的に採用しています。

高度な防犯性と利便性を併せもった鍵ですが、その反面でインロックしてしまったときには防犯性の高さが障害となりえます。

今回は、ヴェルファイアでインロックをしてしまったときの対処法として、どんな業者に鍵開けを依頼するとベストなのかということについて紹介します。

ヴェルファイアのインロックが起きたら!?鍵開けはどうする?

ヴェルファイアの鍵はイモビライザーが入っています。

イモビライザーは高度な防犯システムであり、車と鍵にそれぞれ搭載された電子暗号の一致がなければエンジンをかけられません。

またスマートキーを標準採用しているため、鍵穴を使ってのピッキングに難易度が高い車種もあります。

ヴェルファイアの鍵はどれもが高度な防犯性を有しているため、より専門的な知識と技術をもった業者を頼ることで解決を試みると良いでしょう。

最も一般的な解決策は鍵業者への出張依頼

鍵業者に依頼することで、ヴェルファイアの鍵開けはすみやかに完了します。

鍵業者の出張依頼を利用すれば、鍵開けの時間を含めて電話で依頼してから早ければ40分~1時間以内にはインロックが解消されます。

24時間の出張受付を行っている鍵業者も多いため、どんな時間でも最短の解決策となるでしょう。

もし、インロックが起きてしまったときは、電話で依頼をする際、ヴェルファイアの車種や年代を伝えることで、よりスムーズな解決が見込めます。

そういった情報も電話口で伝えてくださいね。

JAFなどのロードサービスを頼る

インロックの鍵開けは、鍵業者以外にもロードサービスに依頼すれば行ってもらえます。

たとえばJAFに加盟していれば、ヴェルファイアの鍵開けは無料で行ってもらえます。

ただしJAFを始め、ロードサービスの多くはさまざまな車両トラブルに対応しているため、鍵業者に比べると一般的に到着に時間がかかることが多いことが欠点です。

時間をかけてもいい状況であり、JAFに入っている場合は、JAFを頼ることもメリットの多い選択です。

もし、JAFに入っていなくても、およそ1万3000円の費用を払えば鍵開けを行ってもらえます。

鍵業者の費用に比べると、やや割高なことが多くなるため、ロードサービスに加入していないときは最良の解決策とは言い難くなりますが、どうしてものときは頼るという方法もアリです。

しかし、鍵業者よりも鍵開けに対する専門的な知識や技術は低いため、ヴェルファイアなどの高度な防犯性をもった鍵を開けにくいケースもあります。

ヴェルファイアのインロックの鍵開けは鍵業者がベター

高度な防犯性をもつヴェルファイアの鍵開けを行うときは、鍵業者に頼むことが費用面、時間面、技術面でベターな選択です。

インロックの多くが車を使用している最中に起きているため、すみやかな解決が見込める鍵業者への出張依頼は最適な解決手段となることが多いからです。

どんな鍵業者に依頼すべきなのか?

ヴェルファイアの鍵は高度な防犯性があるため、より技術の高い鍵業者へ依頼した方が良いでしょう。

また年代やグレードにより仕様が異なっているため、インロックの解決を見込むときは経験豊富な鍵業者を選ぶことも大切です。

マッハ鍵サポートでは最新式の鍵についても対応が可能です。ヴェルファイアのインロック時の鍵開けは、マッハ鍵サポートにお任せください!

緊急時には119番を呼ぶ必要もある

ヴェルファイアのインロックは鍵業者への依頼がベターですが、より緊急を要するときは鍵業者以外の助けが必要です。

もしもインロックが発生した時期が夏場の昼間であり、車内に乳幼児などが取り残されているときは鍵業者ではなく救急車を呼ぶ必要もあります。

エアコンがかかっていればともかく、もしもエアコンがかかっていなければ車内の乳幼児が熱中症により命の危険に晒されます。

こういったときは鍵開けの業者を呼ぶのではなく、真っ先に救急車を呼ぶべきです。

近くに人がいれば通報などのサポートを頼み、迷うことなくヴェルファイアのガラスを割って車内への侵入を試す必要もあります。

その際はフロントガラスではなく、ドアの窓ガラスを割り車内に入り乳幼児の救助を試みましょう。

乳幼児がいるのとは反対側の窓ガラスを、尖った石や金属などをもちいて破壊します。

命がかかっている状況ではそういった行動を選択すべきです。

熱中症を絶対に甘くみてはいけない

午前4時30分の気温20度~午前10時の気温25.6度は、温暖化が進む日本の夏ではかなり涼しいか、むしろ肌寒いと感じる気温かもしれません。

しかし、上記の環境で車内に放置された乳児が熱中症で死亡する事故が国内で実際に起きています。

25度を超える環境では熱中症のリスクが高まるため、夏場はいかなるときもエアコンを切った車内に子供を放置してはいけません。

もしもエンジンを切った車内に放置された子供を見かけたら、近くに家や店があるのであれば保護者を探す努力をすべきです。

店であればアナウンスなどをかけてもらうことでも、車内の子供の死亡リスクを減らせます。

警察や119番に電話をかけて相談することも、この危険な状況を解決する方法の一つになります。

インロックとは少し離れた内容になってしまいましたが、車内に子どもなどがいる場合の閉じ込めはとても危険だということを認識しておきましょう。

まとめ

高度な防犯性をもつヴェルファイアのインロックの鍵開けは、専門的な鍵業者に依頼するのがベターです。

マッハ鍵サポートは、スムーズな対応をしていますし、高い技術でインロックの解消をします。鍵に関して困ったことが起きてしまったときには、いつでもご相談くださいね。

お問い合わせはこちらから

関連記事
ヴェルファイアの鍵紛失!鍵開けができないトラブルは業者がすぐ解決してくれる?
ヴェルファイアの鍵開けにかかる費用や時間はどのくらい?【鍵交換する場合の費用も紹介】

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。