鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

原付(yamaha)のカギをなくした!すぐ鍵開けしたいときはどうする?

2020.05.01 合鍵

原付の鍵紛失
鍵をなくしてしまうことは珍しくないトラブルです。たとえキーホルダーなどをつけて管理していたとしても、金具が不意に外れて落とすこともあります。

また紛失と同じように多発するトラブルにはメットインへの閉じ込みなどもありますが、どちらも解決するためには鍵開けが必要です。

もしも原付の鍵をなくしてしまったとき、鍵開けはどのようにすればよいのでしょうか?

今回は、どういった手段が考えられるのか、そしてどういった手段が最良なのかについて紹介します。

鍵をなくしてしまうと慌ててしまうと思いますが、まずは落ち着いて、状況に合わせた最良の選択を取ることを心がけましょう。

原付の鍵をなくしたときに最初にするのは…まず確認!

原付の鍵をなくしたことに気が付いたとき、まず最初にすることは、普段通る場所に落としていないかの確認です。

駐車場から自宅や勤務先、あるいは店舗などの間に鍵を落とすことはよくあります。

そのルートを調べて落としていないかを確認し、また店舗などが近くにあれば落とし物として届けられていないかも確認しますしょう。

どうしても見つからなかったときには、以下の行動でトラブル解決を試みてみてください。

原付の合鍵の有無の確認

合鍵を持っていればすぐにトラブルは解決します。

費用がかかることもないので、最良の解決方法と言えるでしょう。

普段から原付の合鍵を作っておくことをおススメします。

鍵があれば原付の合鍵作成費用はとても安く短時間で完了しますが、なくしたときは鍵穴から合鍵を作成するため時間や費用が多くかかります。

紛失のリスクに備えて合鍵の作成を行っていることが最良の対策です。

鍵業者に依頼して原付の鍵開けと合鍵を作成してもらう

合鍵がなければ、どうにかして新規の原付の鍵を入手しなくてはなりません。

最も頼りになりすみやかな解決が行えるのが鍵業者です。

鍵業者の多くは出張サービスを受け付けているので、トラブルが起きた場所が家でも出先でも、出張サービスを利用することですみやかに解決してくれます。

メットインに鍵を閉じ込めてしまったときにも、鍵開けしてもらえばすぐに今まで通りの鍵を取り戻せますし、鍵を完全に紛失してしまった場合にも、鍵業者は鍵穴から合鍵を短時間で作成できます。

鍵に関するプロである鍵業者に依頼することで、原付の鍵をなくしたトラブルはすぐに解決できるでしょう。

原付をすぐに使いたい、すぐに鍵開けして欲しい、合鍵が欲しいというときには鍵業者の出張サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

原付の鍵開けをバイク屋に依頼する

メットインに鍵を閉じ込めてしまったときは、バイク屋に依頼するのも解決策です。

バイク屋では、原付を一部分解することで鍵開けを行ってもらえます。

また、鍵をなくしたときにも原付に埋め込まれている鍵のシリンダーを確認することで、鍵の製造ナンバーがすぐ分かります。

その製造ナンバーを原付のメーカーに連絡すると、正規の鍵が手元に届きます。

合鍵よりも正規の鍵のほうが、精度が良いので、鍵穴への摩耗や使いにくさの発生などを予防できます。

正規の鍵がどうしても欲しいときは、鍵業者よりもバイク屋からの依頼が有効です。

ただし、原付の部分的な分解にもメーカーから鍵が届くのにも時間がかかり、当然ながら費用も高額になります。

このようなことから、なるべく早くトラブルを解決したいというときには鍵業者の出張サービスを選択した方が良いと言えます。

メットインの場合はJAFに依頼するのも有効

JAFなどの有料ロードサービスに加入しているときは、そのサービスを頼ることも有効です。

追加費用は無料で鍵開けを行ってもらえます。

ただしJAFで対応できるのはメットインしたときです。

鍵開けはしてもらえますが、鍵そのものを作ってはもらえないためメットインのなか以外に鍵を落としたときは、やはり鍵業者への依頼が必要になります。

またJAFへの出動依頼は多いため、すぐに対応してもらえるとは限りません。

トラブルのスピード解決を目指すときは、全国的なネットワークで地域の鍵トラブルを支える鍵業者への依頼がおススメです。

鍵業者への出張サービスを頼ることが多くの状況でベスト

合鍵の作成とメットインの鍵開けも、鍵業者ならスムーズに対応してもらえます。

鍵業者への依頼なら数十分で解決

原付の鍵開けそのものは鍵の専門家からすれば難易度が高いものではありません。

出張サービスの到着から説明を含めても30分程度で解決します。

原付の種類や状況にもよりますが、バイク屋による解決やJAFによる解決に比べたとき最短時間で解決できる魅力があります。

鍵業者は多いがスピード解決ならマッハ鍵サポートがおすすめ!

鍵業者の選択は最高の選択肢ですが、鍵業者自体が数多くあります。

鍵開けや合鍵作りは幅広い技術を持った業者を選択することが有効で、短時間での解決を望むのであれば、マッハ鍵サポートがおススメです。

どんな鍵にも対応しているため、原付の鍵をなくしたときには優れた選択肢になりますよ。

まとめ

原付の鍵をなくしたときの解決手段は、鍵業者への依頼が最適です。

多くの鍵業者がありますが信頼のおける業者を選ぶことで、費用面と時間面でメリットが生まれます。

またスピード解決を期待される場合は、スピード重視の鍵業者を依頼することがおススメです。

鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!
お問い合わせはこちらから

関連記事
原付の鍵開け(yamaha)!業者に連絡する前にまず確認することとは?
原付(yamaha)の鍵を紛失した!鍵開けや鍵作成にかかる費用はどれくらい?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。