鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

高級車のスマートキーケース!人気のブランドは?選び方についても解説

2020.04.26 カーアクセサリー

キーケース

普段から車を利用している人は、車の鍵を携帯することになりますが、その際に活用したいのがキーケースです。特に高級車を所有している人はキーケースにもこだわりたいという人も多いでしょう。

現在、高級車の鍵といえばスマートキーが主流になっています。そこで、ここではスマートキーケースを使用するメリットや選び方、人気ブランドなどをご紹介します。

高級車のスマートキーにキーケースを使用するメリット

高級車の鍵の多くはスマートキーですが、スマートキーを使用する場合にはキーケースに保管するのがおすすめです。ここでは、キーケースを使用するメリットについてご紹介します。

鍵や周りの物を保護する

スマートキーをそのままバッグなどに入れていると、鍵がバッグや一緒に入れている物に当たって傷つけてしまう可能性があります。また鍵を落としてしまった時などに鍵自体も傷つけてしまう可能性もあるので、キーケースできちんと保護するのがおすすめです。

音が鳴るのを防ぐ

複数の鍵をキーホルダーなどに一緒につけていると鍵同士がぶつかってガチャガチャと音が鳴ってしまいます。自分は音が鳴っても気にならなくても周囲の人が不快に思う可能性もあるので、キーケースで音が出ないようにするのがおすすめです。

防犯性が高まる

スマートキーケースのなかには防犯機能がついているものもあります。特にリレーアタックといって、車の電波を増幅させて車から離れたところにあるスマートキーに不正に接続してドアを開錠したり、エンジンをかけたりするのを防ぐ機能があるキーケースが注目を集めています。

キーケースの選び方

高級車のキーケース選びをする際には、デザインや素材、価格などを重視する人も多いと思いますが、それ以外にも重視するべき点があります。ここでは、キーケースの選び方についてご紹介します。

サイズ選びは重要

キーケースにはさまざまなサイズがあります。キーケースにはスマートキーしか取り付けない人もいれば、家の鍵など複数の鍵をまとめる人もいると思うので、自分がどのように使用するかを事前に考えておいて、自分の用途にあったサイズを選ぶのがキーケース選びの基本になります。

タイプ別で選ぶ

キーケースは鍵の取り付け方で主に「フックタイプ」「チェーンタイプ」「ネジタイプ」「リングタイプ」の4つのタイプに別れます。

フックタイプ

キーケースについているフックに鍵を取り付けるタイプです。フックタイプを選ぶ際には、自分が取付ける予定の鍵の分だけフックの数がじゅうぶんあるかをチェックすることが大切です。また、フックが弱いと外れてしまうこともあるので、フックが丈夫なものを選ぶことも大切です。

チェーンタイプ

キーケースについているチェーンに鍵を取り付けるタイプです。フックタイプと違ってキーケースに収まるサイズであれば、チェーンに通して何本でもまとめることができます。

ネジタイプ

ネジを回して一旦取り外した部分に鍵を通してネジを締めるタイプです。ネジを回す手間はかかりますが、しっかりと固定することができるので、フックタイプのようにフックが外れて鍵を紛失してしまうというのを防止することができます。

リングタイプ

二重構造のリングに鍵を通すタイプです。フックタイプよりも取り付けるのに手間がかかりますが、フックよりも丈夫です。

機能面で選ぶ

キーケースにはいろいろな種類があって、ただ鍵をまとめるだけではなく、カードを入れるポケットがあったり、小銭入れるスペースがあったりといった機能が備わっているものもあります。

また、防盗機能が備わっているキーケースもあるので、特に高級車を所有している人はこうした機能を重視するのもおすすめです。

スマートキーケースの人気ブランド

スマートキーケースはさまざまなブランドから展開されていますが、ここでは高級車のスマートキーにおすすめの人気ブランドをご紹介します。

グッチ

グッチ(GUCCI)は、イタリアでレザーグッズ専門店からスタートしたハイブランドで、グッチのアイコンである「GGパターン」が型押しされているのが定番です。

グッチならではのデザインや素材感でかっこいいものがたくさんあるため、男性にも非常に人気です。

ルイヴィトン

ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)はフランスで旅行カバン専門店からスタートしたハイブランドです。

ルイヴィトンと言えばダミエ柄が定番ですが、ダミエ柄以外にもデザインが豊富で男女問わず幅広い層に人気のブランドです。

また、流行を問わないデザインであり、非常に丈夫であるためプレゼントとして選ばれることも非常に多いです。

エルメス

エルメス(HERMES)はフランスで馬具工房からスタートし、後に皮革製品の分野に手を広げた世界的に人気のブランドです。

ハイブランドと言われているブランドはたくさん存在しますが、エルメスはそのなかでも頭一つ抜けているポジションを築いています。

キーケースも世界最高品質と言われる本革が使用されていて、エルメスの定番カラーであるオレンジの他にもいろいろなデザインやカラーがあります。

まとめ

キーケースを使用することにはたくさんのメリットがあるので、スマートキーを使用する人はキーケースを活用するのがおすすめです。

また、高級車を所有するのであれば、スマートキーを保管するキーケースにもこだわっていきたいところです。

現在ではたんさんのブランドからいろいろな種類のキーケースが出ているので、自分のスマートキーに合ったものを見つけましょう。

鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!
お問い合わせはこちらから

関連記事
スマートキーにはリレーアタックに強いスマートキーケースがおすすめ!
スマートキーケースの選び方!機能性と防犯性など選ぶポイントを解説!

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。