鍵開け緊急のお電話はコチラまで

鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

RAV4の鍵が開かない!スマートキーが効かない原因は4つ!

2020.04.10 困ったとき

車の鍵が開かない

トヨタのRAV4(ラブフォー)は大きな人気を誇っている「クロスオーバーSUV」です。

2017年には世界全体の自動車売り上げランキングで4位にも輝き、2019年~2020年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している人気車種です。

RAV4の鍵はスマートキーであり、鍵を持ってRAV4に近づくだけでドアのロックも解除され、エンジンもかけられます。

便利なスマートキーですが、いきなり鍵が開かないトラブルに遭遇することもあります。

今回は、RAV4のスマートキーが効かない原因4つをご紹介していきます。


RAV4のスマートキーが効かない原因4つ

スマートキーが効かなくなる原因は4つあります。

もしも、RAV4の鍵が開かないトラブルが起きたら、これらの原因を考えてみましょう。

スマートキーの電池切れ

最も多いスマートキーの鍵が開かない原因が電池切れです。

スマートキーは内蔵されたリチウム電池で電波を出し続けているため、電池はどんどん消耗しています。

RAV4のスマートキーで鍵が開かないときは、電池切れを疑いましょう。

事前にスマートエントリーの動きが悪い、それ以前にも鍵が開かないときがあれば、電池切れである確率は高くなります。

スマートキーのリチウム電池を交換することで、鍵が開かないトラブルは解消されます。

スマートキーは使用頻度だけでなく、保管している場所が電磁波の影響を受けやすいパソコンの近くやスマートフォンの近くであったりすれば、電池の消耗が早くなります。

2年~8か月ほどでスマートキーの電池は切れます。

半ドア

半ドアになっていると、スマートキーによる鍵開けができなくなります。

全てのドアを確認しましょう。トランクも確認すべきです。

半ドアが解消されたら、ドアを押し込むことで完全に閉めたあとで、もう一度、スマートキーによる鍵開けを試みます。

半ドアが原因であれば、正常に作動して鍵が開かないトラブルは解消されます。

バッテリーあがり

スマートキーに原因はなく、RAV4のバッテリーがあがっていればスマートキーを使っても鍵が開かない原因になります。

バッテリーあがりを確かめる方法はスマートキーからメカニカルキーを引き抜き、それを使ってドアの鍵を開けて車内に入ります。

スマートキーは電池が切れていても、エンジンのスタートボタンに近づけることで、エンジンをかけられます。

それを試みてもエンジンがかからず、セルが空回りするような音がするときは、RAV4のバッテリーがあがっています。

電波による干渉

スマートキーから出される電波がRAV4に受信されることで、鍵が開いたりエンジンをかけたりすることができます。

鍵と車をつないでいるのは電波だけであり、この電波は他の強い電波の干渉を受けると誤作動したり、伝わらなかったりします。

電波による干渉も、スマートキーの鍵が開かない原因の一つです。

具体的にスマートキーの電波を妨害してしまう場所には、送電線や空港や軍事拠点があり、自動ドアのセンサーやスマートフォンが出す電波でも、スマートキーの電波を妨害します。

スマートキーの電波は繊細であり、干渉を受けやすいです。

強い電波を受けるような場所に車を停車したときは、100台以上の車でスマートキーが利かなくなるトラブルも発生しています。

多発するトラブルではありませんが、スマートキーに対する基礎的な知識として覚えておくと役に立つ日が来るかもしません。

RAV4の鍵が開かないときも慌てない

スマートキーには緊急事態用のメカニカルキーがあるため、もしもスマートキーでRAV4の鍵が開かなくてもパニックになる必要はありません。

多くのケースでメカニカルキーを使えば、車内に入ってエンジンを始動できます。

深刻な故障かもしれないと感じたら早めにディーラーや修理業者に行く

スマートキーとそれが作り上げるスマートエントリーは、高度なシステムであり故障するリスクは常にあります。

車は緊急事態にも必要な生活の足であり、機械の故障は放置しているほどに悪化します。

早めに故障の原因は探っておきましょう。

電波干渉が疑われるときはメーカーに報告する

電波干渉などが疑われるときも、ディーラーやメーカーに報告することで、今後の対策や研究に役立ちます。電波干渉による異常が考えられるときには報告すべきです。

RAV4のメーカーであるトヨタも、地域性のある電波干渉についての情報を求めています。

メーカーにトラブルの原因がフィードバックされれば、より完成されたシステムを皆が使えるようになります。

まとめ

RAV4の鍵が開かない主な原因は4つあります。

電池切れやバッテリーあがり、半ドアに電波干渉、どれも日常的にありふれた原因です。

いつそういったトラブルに巻き込まれるかは誰にも分かりませんが、前もって知識を蓄えておくことで、これらのトラブルに備えることができるでしょう。

鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!
お問い合わせはこちらから

関連記事
スマートキーの電池の寿命はどのくらい?電池交換のタイミングは?
車のスマートキーの複製にかかる費用は?どこに依頼すればいいの?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。