鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

アルファードのインロック!鍵開けを依頼したいけど料金はいくら?

2020.04.08 インロック

料金はいくら?

アルファードは発売当初からイモビライザーを標準装備するなど、防犯対策の面に優れた車種の一つです。

しかし、防犯性の高い車種であるほど、インロックしてしまったときの鍵開けの料金は高くなります。

防犯性の高さゆえに鍵開けの作業が複雑になるからです。

今回はアルファードのインロックを鍵開けするときの料金について、ご紹介します。

インロックの鍵開けの相場費用を知ることで、もしものトラブル発生に備えましょう。

アルファードの鍵は高性能

全てのアルファードの鍵には、高度な防犯システムであるイモビライザーが採用されています。

また現在の主流であるスマートキーですが、旧来のように鍵穴に差し込んで使うメカニカルキーという非常用の鍵がついています。

インロックしたときは、このメカニカルキーを使うための鍵穴からピッキング作業を行います。

アルファードのインロックの鍵開け費用の相場

鍵開けの費用はそれぞれの鍵業者によって自由に値段を設定することができるため、決まった値段はありません。

しかし、一般的な相場というものもあります。

インロックを起こした国産車の鍵開けにかかる費用は、およそ10,000円~20,000円です。

費用は防犯性の高く、複雑な鍵を採用している車種ほど増大します。

アルファードはイモビライザーを搭載し、またメカニカルキー部分には旧来の鍵よりも防犯性の高いウェーブキーを採用しています。

そのため、アルファードの鍵開け費用は、平均よりも高くかかります。

アルファードのインロック時の鍵開け費用は、15,000円~20,000円ほどと考えられます。

アルファードの鍵開けを鍵業者に依頼したときは、このあたりの金額が相場になりますが、もっと安い場合もあれば、より高額であることも考えられます。

アルファードのインロックの鍵開け費用を安く抑える方法

少しでも多くの鍵業者に見積もりを出してもらい、金額を比較することで最も安い費用を出した鍵業者を選ぶべきです。

鍵開けの値段を安くするための方法には、見積もりを比べること以外にも、ネットで予約すれば割引ができたり、数日前の予約で費用が抑えられたりする割引を利用する方法もあります。

各鍵業者のキャンペーンなどを使いこなすことで、より費用を抑えられるため、そういった点に注意することも有益です。

アルファードのインロック時に鍵開け費用をより安くする方法

アルファードのインロックを鍵業者に鍵開けしてもらうときは、安くても15,000円前後はかかります。

しかし、条件は付きますが、より安くインロックを解決する方法があります。

JAFの会員であれば無料で鍵開けしてもらえる

JAFに加入していると、ロードサービスの一部を無料で受けることができます。

インロック時の鍵開けの費用はJAF会員ならば、追加費用0円で行われます。

JAF会員である場合は、アルファードの鍵開けが必要となればJAFに連絡を入れて、無料での鍵開けをしてもらうことをおすすめします。

また車の同乗者にJAF会員がいれば、JAFのロードサービスによる鍵開けを追加費用0円でしてもらえます。

JAFへの入会金は2,000円、年会費は4,000円です。会員は鍵開けの他にも無料で受けられるロードサービスが多いため、お得な費用です。

なおJAF会員でなくても、費用さえ支払えばJAFのロードサービスを受けられます。

鍵業者よりもJAFの方が費用が分かりやすい

JAFの会員以外の鍵開け費用は昼間で一般道なら13,130円、夜間で一般道なら15,230円です。

鍵業者に頼むより安いかもしれませんが、JAFには多くの依頼があるため、すぐに駆けつけてもらえるとは限りません。

鍵業者は素早く駆けつけてくれるため、単純な費用の比較以外にもトラブル解決までの時間がどれぐらいかかるかも考慮すべきです。

JAF以外にも加入している保険にロードサービスがついている

自分の加入している保険のサービスに、鍵開けなどのロードサービスの費用負担などがあれば、それを利用することで費用が大きく抑えられます。

そのため、普段から自分の入っている保険にロードサービスの有無があるのか、鍵開けもそれに含まれているかどうかを把握しておけば、保険内容次第で鍵開けの費用を少なくできます。

まとめ

アルファードの鍵開けにはおよそ15,000円前後かかり、業者によってそれよりも安くも高くもなるため、見積もりを複数の業者から出してもらい費用を比較すべきです。

またJAFの会員であるなど、ロードサービスを無料で受けられるのであれば、ロードサービスを頼りましょう。

またインロックを起こさないように、アルファードから降りるときは常に鍵を携帯するべきです。

インロックに対する最良の対策は、鍵を車内に置きっぱなしにしたまま外に出ないことです。

インロックを起こさないように気を付けて、アルファードの高度な防犯性を有利に使いこなしましょう。

鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!
お問い合わせはこちらから

関連記事
車の鍵作成を依頼したい!費用はどのくらいかかるの?
自動車保険のロードサービスで鍵の閉じ込み(インロック)は解錠してもらえるの?

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。