鍵開け、鍵交換のお問い合わせ24時間受付可能
お電話でのお問い合わせはコチラをタッチ
column

column 鍵屋の豆知識コラム

レクサスの鍵が壊れた!?鍵が開かない原因として考えられること5選!

2020.04.03 困ったとき

鍵が開かない原因

スマートキーやカードキーは便利な鍵ですが、いきなり鍵が開かないトラブルも起こります。

今回は、レクサスの鍵がいきなり開かなくなる原因についてご紹介していきます。

レクサスの鍵が開かない主な原因は5つほどありますが、落ち着いて対処すれば鍵業者やディーラーに依頼することもなく、自力で解決することができる場合もあります。

知識を身につけることで、トラブルとの遭遇に備えましょう。

レクサスの鍵が開かない主な原因とは?

レクサスの鍵は高度な防犯性があり、信頼のおける高品質さがあります。

そして、鍵が開かない原因にはレクサス自体や鍵の故障ではないことも多いのです。

レクサスの鍵が開かない原因となる5つのケースをご紹介していきます。

その1:鍵の電池が切れている

最も多い原因の一つとして、レクサスの鍵に内蔵されている電池が切れていることがあげられます。

スマートキーは電池がリチウム電池で動いているため、電池が切れてしまうと鍵から電波を出すことができません。

そうすると今までのようにドアに近づくだけで鍵が開くという機能は使えなくなります。

レクサスの鍵が開かないときは、まずは鍵の電池切れを考えましょう。

電池が切れている場合は、電池交換をすることで解決できますし、電池はコンビニなどでも販売しているので、ドライバーさえあればすぐに交換が可能です。

なお電池はあまりに長い期間、使わずにおくと自動的に消耗しています。

買い置きして長期間放置していた電池に交換すれば、想定よりも早く電池切れを起こすため注意が必要です。

もちろんスマートキーの使用頻度が多い場合や、機械の近くに鍵を置いておくことでも電池の消耗は加速します。保管場所にも注意が必要です。

その2:半ドアになっていると開かない

レクサスのドアを不完全に閉じたまま、いわゆる半ドアのまま鍵をかけてしまうと、スマートキーで鍵を開けることができないケースがあります。

レクサスの全てのドアを押し込み、半ドア状態を解消したのちに鍵開けを実行しましょう。

その3:レクサスのバッテリーが上がってしまっている

レクサスの鍵が原因ではなく、レクサス本体のバッテリーが上がっていればスマートキーにより鍵を開けることができません。

メカニカルキーなどを用いて、レクサスの中に入りエンジンをかけてみましょう。

エンジンがかからない、あるいは、電気系統の表示や車内のランプなどがつかなかったらバッテリーが上がっていることが、鍵が開かない原因です。

その4:スマートフォンなどの干渉を受けている

レクサスのスマートキーや、スマートキーの電波を受信するためのアンテナなどに、スマートフォンから出る電波が干渉を起こして、鍵を開けるための電波が正常に送受信できないことがあります。

スマートキーとスマートフォンを、1メートル以上離して使うことで電波の干渉は防げます。

スマートフォンとレクサスのスマートキーを同じバッグに入れて使うことなどで、このトラブルが発生するため注意が必要です。

その5:空港や電波塔などの近くで電波の干渉が起きている

レクサスにも鍵にも原因はなく、外部から浴びる強い電磁波によってスマートキーからの送受信が妨害されることが起きています。

空港や米軍基地、自衛隊の基地や大型の電波塔や送電線などの近くでは、スマートキーを使ってレクサスの鍵が開かないケースがあり、トヨタもその事実を報告しています。

強い電波が飛び交う環境では、いきなりスマートキーで鍵が開かないトラブルに遭いかねません。

そういった施設の近くに駐車するときは注意しましょう。

レクサスの鍵が開かないときはメカニカルキーを試す

レクサスのスマートキーで鍵が開かないときは、スマートキーについているメカニカルキーを使って鍵を開けましょう。

メカニカルキーを使っても開かないときは鍵穴内部のシリンダーなどが物理的に破損しているかもしれません。

しかし、多くの場合ではメカニカルキーは開かない鍵を開いてくれます。

メカニカルキーが開かない原因

鍵穴に異物が入っている、シリンダーの仕組みが壊れてしまっているなど、専門家の助けが必要なトラブルがあります。

またメカニカルキーがシリンダー内部で折れて挟まっていることもあるため、メカニカルキーが使えないときは鍵本体を見て、折れたり欠けたりしていないかを確かめましょう。

鍵本体に破損があれば、鍵業者の修理が必要であるので、すぐに修理依頼を出してください。

スマートキーやレクサス本体のパソコンが故障していることもある

スマートキーは精密な機械なので、落としたり強い衝撃を与えてしまえば、内部の電子回路が壊れます。

またレクサス本体にある鍵を開けるためのシステムや、その根幹となっている車載のパソコンも故障しないとは限りません。

そういったものが原因となって鍵が開かないトラブルも起きるため、電池交換をしても鍵が今までのように使えないときはディーラーや業者にチェックを受ける必要もあります。

まとめ

レクサスの鍵が急に開かないときは、今回ご紹介した主な5つの原因のどれかに該当する可能性が高いです。

ですから、慌てることなくトラブルを分析してみて下さい。

もしも、5つの原因のどれでもなく、またメカニカルキーを使っても鍵が開かないときは専門家の力を借りることが必要なので、鍵業者やディーラーに相談して、トラブルの解決を試みましょう。

鍵に関するご相談は、マッハ鍵サポートにお任せください!
お問い合わせはこちらから

関連記事
車の鍵作成を依頼したい!費用はどのくらいかかるの?
スマートキーは後付け可能?車の鍵をすぐにでも交換するべき理由とは

WRITER この記事を書いたのは…

著者: 坂本 祐一

最新記事

最新の開錠事例

※エリアや時間帯や混み具合によっては加盟店へ出動依頼をする事があります。